人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年前のホームステイ話①

突然思いたって↓に引き続きオーストラリアの話です。
''ホームステイ''というと暖かい家庭のイメージがありますが、お金目当てでやっている家庭が多い。
日本の文化を知りたい、とか異国の人と交流したくて生徒を受け入れてる家庭は以外に少ないかも。
私の最初のホームステイ先もそんな家庭でした。
毎月、朝晩の食費+滞在費を払っていたのですが、お金を払う時だけやたら機嫌がよかった(笑)
しかも見知らぬ国に1人で行って不安な時に「昼ごはんにサンドイッチを持っていくなら食パンとジャムを自由に使ってもいいけど、週10ドルね。」と言われほんとショックでしたよ。
当時食パンなんてスーパーで30枚で1ドルちょっとで売っていましたから。
(どんだけジャム塗ればいんだろ!?)

そこの家にはもう1人日本人の留学生(男)がいて、ある日「具合が悪いので今晩の夕食はいりません」ときちんと伝えました。
そしたら次の日の夕食時、7人中なんと彼のご飯だけ冷え切った前の日のご飯でした!!!
by brownbookscafe | 2006-08-29 21:59


<< 市内観光。 紫外線 in Australia >>