a happy new year 2012☆改装日記〜6週間目

明日から通常営業します!
2012年、今年もどうぞよろしくお願い致します。
さてついに南三条屋根裏店、しあさってオープンします!
全く実感が湧きませんが、本当にオープンできるのでしょうか??????

さて改装日記一気に写真upしていきますね。

入り口の廊下、階段、店内の一部は結局塗装屋さんにお願いしました。
プロってすごい!!!
前回も思ったんですが、塗る時間よりも塗る前の準備、養生に時間をかけてますよね。
f0101921_13131766.jpg

f0101921_13133562.jpg
鮮やかな水色になりました☆

それからキッチンの改装。
こちらも許可申請の為、内装業者さんに入ってもらいました。
まずは築70年以上の建物なので床が斜めなので、レベルを計って水平にしてもらいました。
f0101921_13135528.jpg

f0101921_13141046.jpg
これでフラフラしないでいられます。


つづく
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-01-02 13:01

改装日記〜6週間目


ブラウンブックスカフェ南三条屋根裏店オープンに向けての改装を綴っていこうと思います。
f0101921_1285077.jpg
やっと本の整理に取りかかり始めました!
まず世界各国(9カ国)のused bookを国別に段ボールに仕分け。
アメリカ、チェコ、ドイツ、オランダ、フランス、ポーランド、フィンランド…etc
それだけで丸1日かかりました!
f0101921_129949.jpg
それから棚を増やして、高さ調節したりして…
f0101921_12111472.jpg
ふーっ!!!
1週間後、なんとか収まりました♪♪♪
この週はびっちり本の整理整頓で終わったのでした。

つづく
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-12-31 12:20

改装日記〜5週間目

ブラウンブックスカフェ南三条屋根裏店オープンに向けての改装を綴っていこうと思います。

オープンまで2ヶ月あったので、たっぷり時間はあると思っていましたが、
実際1ヶ月が過ぎてしまった。
色々どうしようか悩んでいた時間の方が多かったような気がする。

f0101921_1125036.jpg
さてオープンに向けて本腰を入れなくては…と思っていたら、差し入れが!
マックと、みよしのぎょーざ&カレー!!!
1日分以上のカロリーはあるでしょう。完全に肉体労働者です。
食後にジョージアとか飲みたくなっちゃいました。

f0101921_11112618.jpg
この日は珈琲豆の計り売りコーナーのビンが届きました☆
グリーンに塗った壁に元々あった棚を設置しビンを並べてみるといい感じ♪
はやく焼きたての豆を入れたい。

つづく
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-12-29 11:13

改装日記〜4週間目

ブラウンブックスカフェ南三条屋根裏店オープンに向けての改装を綴っていこうと思います。

12月25日現在、かなり完成に近づいてきています☆☆☆☆
先月の事とか、毎日何をしていたのか、もう記憶がありませんが、
なんとか記憶をたどって綴っています。。。。
f0101921_1150720.jpg

4週間目も、ひたすら整理したり移動したり掃除したり荷物を運んだりの日々でした。

キャー!!!!!!!!!
数時間かけて整理整頓して棚に収納した直後、
棚が崩れ落ちてきました!!!!
本気で死ぬかと思った。

もうこの棚はバッキバキ折って捨てました。

ここの物置き場はギャラリーにしよう!
そう決めたのでした。


つづく
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-12-25 11:58

改装日記〜3週間目



ブラウンブックスカフェ南三条屋根裏店オープンに向けての改装を綴っていこうと思います。

f0101921_1581396.jpg

f0101921_15102736.jpg

壁がなくなって見通しが良くはなったが、とにかくまだぐちゃぐちゃ。
何からやっていいのか…という感じで悩みながら少しずつ進めていった3週間目でした。。。

つづく
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-12-23 15:12

改装日記〜11-13日目

ブラウンブックスカフェ南三条屋根裏店オープンに向けての改装を綴っていこうと思います。

そういえば壁をぶち抜いた後、何が大変だったかというと…石膏ボードのゴミ!!!
業者に頼もうと思ったのですが、結局自分の車に全部積み込んでゴミ処理場へ。
燃えるゴミ→発寒、燃えないゴミ→手稲山口のゴミ処理場へ行きました。
車ごと重さを計ってゴミを下ろして精算。
自分一人で行くのは初めてだったので、すごい楽しかったです!!!
また行きたいな〜

f0101921_2125148.jpg夜、入り口のペンキを塗るのに、友人が手伝いに来てくれた。
「音楽かけて楽しもう♪」と、ipodを持って来てくれたのが80~90年代のJ-POP特集♪
チェッカーズ、中森明菜、プリンセスプリンセスetc…尾崎豊の15の夜がかかったときは大合唱でした!
「盗んだバイクで走り出す〜」と変なテンション。
夜のペンキ塗りは危険です。


つづく
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-12-17 21:40

改装日記〜6日目-10日目

ブラウンブックスカフェ南三条屋根裏店オープンに向けての改装を綴っていこうと思います。

改装を初めて1週間程経ち、だんだん頭がいっぱいになってきてしまいました。
今の店の事、2号店の事、はろー書店の跡地でお店をやっていくという事、
ブラウンブックスカフェを立ち上げた時の事 etc… 
考えすぎて疲れてしまった。やはり休みなくやってるとダメですね。。。

そこで2連休を取らせてもらう事にしました。
f0101921_1219597.jpg
リフレッシュした後、10日目は棚を設置しました。

f0101921_122657100.jpg
このグリーン、かなり気に入った。統一感を持たせる為、入り口側の天井も塗る事に。
腕が益々太くなりそうです。

つづく

※12月17日(土)はスペース1-15でトロニカのリトルプレス展があります。
私もトークセッションに参加します。入場無料です。
13〜17時は当店のコーヒー&お菓子も販売します。
是非遊びに来て下さい☆
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-12-15 12:30

改装日記〜5日目

ブラウンブックスカフェ南三条屋根裏店オープンに向けての改装を綴っていこうと思います。

20坪ある店内ですが、壁があったり廊下があったりかなり面白い間取りなんです。
見通しよくしたいね、という事で突然ノリで(?)壁をぶち抜く事に決定。
※もちろん管理会社には許可頂きました
f0101921_19531780.jpg
ヤンキーみたい。
だけど楽しい♡♡♡
f0101921_1954571.jpg
おっと短冊が出てきました!
何十年前のだろう?
f0101921_19551611.jpg
じゃーん!!!広〜い!
でも木が痩せててボロボロ&ボソボソ…
f0101921_200071.jpg
こんな素敵な工事道具一式お持ちの方が、ちょどこの時期 無職だったんです!
それでぶち抜いた処理(2×4で木枠を作ってもらったり…)等やってもらいました。
私も色々揃えたいなぁ

つづく
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-12-11 20:19

改装日記〜4日目

ブラウンブックスカフェ南三条屋根裏店オープンに向けての改装を綴っていこうと思います。
f0101921_22572337.jpg
前日塗った黄緑色がやっぱりイメージ違うかも…
ホームセンターって微妙な色が売ってないんですよね。
ということで黄色を足しました。ベタに塗らないで円を描くように雰囲気を出す塗り方を教えて頂きました。
f0101921_2311840.jpg
まだ乾いていないのでツヤツヤですが、色むらわかりますかね?
あくまでも下手なんじゃなくて、わ・ざ・と・ですよ。(強調)
f0101921_2333566.jpg
廊下も塗ろうと思ってライトをはずしたら、はろー犬が出てきました!
消さずに残しておきました。。。

つづく
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-12-08 23:05

改装日記〜3日目

ブラウンブックスカフェ南三条屋根裏店オープンに向けての改装を綴っていこうと思います。
f0101921_13222253.jpg
BBCはコーヒーと本がテーマなので、壁面は片面がコーヒー、片面を本にしよう。

3日目はコーヒー豆の壁面の塗装。
まずは棚4台をよけてお掃除♪
ちなみにはろー書店ラスト営業の際はこんな感じ↓
f0101921_13223897.jpg
あ〜あ、なつかしいな…
f0101921_13225669.jpg
色はグリーンに決定。
この日も助っ人さん達が来てくれました!感謝です。
f0101921_1323139.jpg
ぴったりのグリーンがなくってアップルミントという色にしました。
うーーーん、なんかちょっと違うなーーーー……

乾かして様子を見てみよう。

つづく
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-12-06 13:46

改装日記〜2日目

ブラウンブックスカフェ南三条屋根裏店オープンに向けての改装を綴っていこうと思います。
f0101921_1314416.jpg
2日目。掃除をしようと思って朝から出勤した。
この辺って午前中人通りもないし、日も入らなくて暗いなぁ〜
とりあえず前日、本の整理をしたので一見広く見える店内…
f0101921_1314381.jpg
しかしちょっと物を移動しただけで、こんなに荷物が山盛りになっちゃった。
フローリングはこの剥げた感じがカッコいいのでそのままにしよう。
f0101921_13145970.jpg
この日はヘルプに来てくれた総勢5名でお掃除デー。
結局終わったんだか終わってないんだかわからない状態でこの日も過ぎた。
皆で昼に食べた向かいの小龍包、美味かったーーーーー!!!

つづく
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-12-04 13:29

改装日記〜1日目

ブラウンブックスカフェ南三条屋根裏店オープンに向けての改装を綴っていこうと思います。
f0101921_2022595.jpg
今からちょうど1ヶ月前になります。
見渡す限り本、本、本…!前オーナーから引継いだ洋書の山。

車で運んだらタイヤの空気が抜けました〜!笑
更に細〜い階段でビルの3階まで運びました。何十往復した事か…結構なめてましたね。
でもまぁ体力仕事だい好きなので。

f0101921_202423.jpg
今回の改装もなるべく自分達でやろう!というか
またもや雇えない状況でスタートしてしまいました(汗)いつもノリで決めてしまう…
無計画でほんと周りには申し訳ないです。でも絶対いい店にしますから!!!

f0101921_203551.jpg
という事で初日は本を移動しただけで丸1日かかってしまった。
腰いてぇ〜〜〜〜〜

本のお仕事って大変なのね。。。

つづく
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-12-02 20:24

my lunch

f0101921_1726247.jpg

最近、外食&買食いばかりでカロリーもお財布もやばい…
今日から粗食にします!
玄米、納豆、みそ汁とか、自炊(と呼べる?)しまーす♪
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-11-29 17:29

X'mas present

f0101921_9373074.jpg
寒くなりましたね。
年末年始の休みいつにしようかなーとか考えていたら、
あっと言う間に今年が終わりそうです。
f0101921_9375076.jpg
BBCの''クリスマスコーヒーバッグ''がもうすぐ店頭販売になります!!!
お楽しみに。。。

今、私がクリスマスに一番欲しいもの…
軽トラ!
(ま、除雪機でもいいですけど…)

そういや定年退職後、自給自足生活をしに 岡山県へ引っ越したうちの父親も
「軽トラ欲しい〜!!!」って言ってたっけ。
親子揃って欲しいものが一緒とは。
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-11-27 09:47

くーちゃん♡

f0101921_1849292.jpg

動物嫌いの私ですが、くーちゃんが来た時は、いきなり抱きついてしまいました。
散歩の途中でいつも店に寄ってくれます。
動物好きになれるかなぁ〜
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-11-22 18:52

TABASCO

f0101921_1917754.jpg

タバスコって量が少なくなってきても、何本分かまとめたりできないんですよね(><)
でも捨てるのもったいなくって…スタッフ全員、捨てずにいました。
「これでお客様に出すのは最後だろう」って思うのに、回収後また冷蔵庫へ入れてしまう…

そのうち少ないタバスコにも見慣れてきてしまい、躊躇なく出していましたら、
ついに!(笑)

お客様「あれっ、こ、これ…入って…ます?」

スタッフ「結構使う方ですかー?」

お客様「いやぁ結構…好きなんですよね…わたし」

スタッフ「あっわかりましたぁー」


スタッフ「はい、新しいのお持ちしましたよ〜」

お客様「あ、ありがとうございます…」

よく考えたら恥をかかせてしまって申し訳ございませんでした。
でも思い出したらおかしくって…(すいません)
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-11-17 19:42

iPhone

3年半近く使った初代アイフォン!
先週ついにぶっ壊れて、代替機を借りて、やっと今日から最新の4Sになりました(涙)
今までメール1件送るのに、電源入れ直したりして5分はかかってましたので。
今後はどしどし返信しますよー
メールお待ちしてます^^

f0101921_2103673.jpg

[PR]
# by brownbookscafe | 2011-11-12 21:03

徘徊

f0101921_13504138.jpg

久々に連休を頂いて、遠くへ行ってきました!
いい景色とかたくさん見てパワーアップ♪
自然っていいな〜

ドライブ中、久々に聞きたいな〜と思ってずっとリピートしていた"Now that we've found love"。
なんとそのheavy Dが8日に急死していたんです…
ショック…
でもすごい偶然。
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-11-11 13:54

sooooo fresh!


f0101921_17535892.jpg

今日もコーヒーが新鮮でシアワセです!
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-11-06 17:54

pumpkin!

ハロウィンも終わりましたね
当店のジャク男はカビが生えて死亡しました…

明日はニューヨークシティーマラソン!と先程ラジオで言っていた。
去年のちょうど今頃、NYにいたんですよねー。
何だかすごく遠い昔みたいに懐かしい。

f0101921_19245495.jpg

[PR]
# by brownbookscafe | 2011-11-04 19:29

ドカタ復活!


f0101921_2245164.jpg

久々に最近、毎日肉体労働してます。

先日、仕事を終え、
家のドアの鍵を開ける際、車のリモコンの鍵を「ピッ」って向けてました。
扉に向ってですよ?
歯磨き粉と洗顔フォームを間違えた時より恐ろしかったです。

来週11/10(木)はカフェ書道の日です!
コーヒー飲みながらの書道教室はいかがでっしょうか?
時間はam11:00~12:30頃、コーヒー付きで1600yenです。
皆様のご参加お待ちしておりま〜す^^
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-11-03 22:56

how r u?


ご無沙汰しておりました
10月は激動の1ヶ月。。。
ちょっと自分でもよくわかりませんが、来月には色々発表できるかと思いまーす!

今は色々とがんばらなくちゃ。


今日は久々に営業中に店に戻れました。
うちのスタッフTaiamiのポジティブオーラがまぶしすぎるっっっ!
シャイニング・タイアミというNEWあだ名を命名。

f0101921_1958268.jpg
先日、アート&音楽のイベントDopplerに行ってきた様子。
ジャンベかっこよかった〜〜〜〜〜!!!
習おうかな。

ちなみに忙しくってフランス語はお休みしてます。苦笑
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-10-27 20:12

超興奮!!!エアロプレス


空気の圧力で抽出するコーヒー器具、エアロプレス。
ここ1〜2年の間に流行っていたらしい…
全然知らんかったわ〜!!!
f0101921_121206.jpg

フレンチプレスとペーパードリッップの中間のような器具でしょうか。
ゆっくーり上から押すだけ。1分程で美味しいコーヒーが出来上がった…!!!
フレンチプレスの味は個人的に好きじゃないので、これはいいかも。1台ほしいな。
f0101921_1213243.jpg

昨日はお知り合いの同業者2件はしご。コーヒーでお腹がたっぷたぷ!
でもたまにお話聞かせてもらいに行かなくっちゃね♪
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-10-16 10:27

6日ぶりのコーヒー!

5日間、催事に行って珈琲豆の行商をしていました。
ワールドマーケットフェアという事で、出展者さん達はペルー人、インドネシア人、中国人、韓国人…たくさんの出会いと、様々な経験をさせて頂きました。

今日久々のコーヒーを飲みました。嬉しくってニヤニヤ笑いながら…
インターネットもPC開くのも6日ぶり!
家にはテレビがないので相変わらず世間知らずですが、今週は働いたぞ〜〜〜〜〜!!!!


今日飲んだのは、お客様からのお土産、キリマンジャロ!
そう、タンザニアに行かれたそうです!!!すごいなぁ。
以前、ベルリンに行った時のカフェの話も興味深かったし、ドイツの有名な''スポーツリッター''の日本未発売のチョコレートも前回頂きました。

f0101921_16331666.jpg

このキリマンジャロのパッケージ、布の袋なんです。しかも手縫いで留めてあります!笑
品名はキリマンジャロ『マジックビーン』
200gで$6(US)程だったらい。かなりの浅煎りで強い酸味があります。
当店では扱っていないのでキリマンは久しぶり〜♡

f0101921_16461068.jpg
更にコーヒーのお供は、マレーシア土産、エスプレッソコーヒーチョコレート!
豆そのまんま1粒入ってます。チョコがビターでなかなか美味しい。


なんだかインターナショナルづいている今日この頃でした。
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-10-08 16:55

本いろいろ

f0101921_145598.jpg
4周年記念に頂いた本!
レコードのジャケット集。カッコイイ!!!
大きな木(The Giving Tree) の村上春樹訳の絵本。感動の名作です!
Jack Rabbitのマスターありがとうございます☆

f0101921_1452667.jpg
最近出たコーヒーの本とか、全然チェックしていませんでしたが、
ちゃんとお客様が新聞切り抜きを取っておいて下さいます(涙)


■今日は10月1日コーヒーの日。
コーヒー年度の始まる日です。
当店で発行しているブラウンブック(茶色の本)第3号もめでたく発売になりました。
最初は素人だった私たちも、だんだんレベルアップしてきて、
かなりレベルアップした珈琲文芸誌になってきました。
コーヒーマニアもそうじゃない方も。1冊500円です☆
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-10-01 14:16

来週は5日間、光の広場にいます

f0101921_185121.jpg

f0101921_1852662.jpg

先々週、道新の朝刊でも紹介されたマルシェ・ジャポンに出店した時の様子。
テーマが''コーヒー''のマルシェなんて珍しいですよね。

さてさて来週私はどこにいるかと言うと・・・!
新さっぽろカテプリ内の『光の広場』にいます!!!
だんだんプロの行商の人みたいになってきました☆

『ワールドマーケットフェア』
日時:10/3(月)~7(金) am 10:00~21:00
場所:新さっぽろカテプリ内、光の広場
出品:世界のコーヒー、コーヒー器具、お菓子

平日ですが、是非遊びに来て下さい。
うちの他に毎度おなじみのバリ雑貨トコマタハリさん、アジア衣料&雑貨''夢横町''さん、
うちが昔、エケコ人形を仕入れていたペルー人の雑貨屋さんなどなど。
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-09-29 18:36

長沼

昨日は選べる1日講座、たくさんの皆様のご参加ありがとうございました!!!
North Waveの須磨さんの番組でも紹介して頂きまして、本当にありがたいです。
後ほど写真等UPします!

さて最近長沼に2回も行ってきました。
クレスで食べ放題!満腹!「でも野菜だからいいよね」って言い聞かせながら…
f0101921_19184216.jpg

定休日で行けずじまいの珈琲房。
あまりにもしつこく居座っていたら「なにか…?」と店主さんが出てきちゃった。
f0101921_19245813.jpg

おまけ…
横浜土産。夢に出てきそうな表情…
f0101921_1930173.jpg

[PR]
# by brownbookscafe | 2011-09-24 19:31

今日で5歳です☆


先週ダイエーの東札幌店の6日間の催事が終わり、その後は北海道新聞社1階で2日、
北海道神宮の朝市に2日間…と、しばらく行商続きでした。
たくさんのお客様や出展者の方々との出会いがあり、
前やっていた店(東札幌の店)のお客様とのたくさんの再会もありました。

声をかけたほとんどのお客さんがコーヒー豆を買ってくれた。
差し入れもたくさんもらった。

商売やっててほんとよかったな〜と思いました。
これからもずっと続けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2011.9.20 hosikawa
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-09-20 22:33

マイホーム東札ダイエー


明日9/8(木)~13( 火)までダイエー東札幌店の1階でコーヒー豆売ってます!!!
本日搬入に行ってきました。

今のブラウンブックスカフェの前、6〜7年前までやっていた珈琲豆屋も、自宅も、
東札幌だったので、ダイエーは私にとって、ホームです!!!
前のお客さんとか知り合いとか沢山の人に会えるのが楽しみでワクワク♪

最近、催事ばかりで店にいなくてすいません。
周りから''自由人''と言われていますが、一応ちゃんと仕事してますよ!笑

試飲もやってますので、お近くに来る際は是非お立ち寄り下さい☆
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-09-07 20:21

通夜…とか。

f0101921_1735528.jpg

先週末の神宮マーケット、たくさんの方に来て頂きましてありがとうございました。
土日連続出店。朝は5時頃からの準備。

しかも間にお通夜が入ったのです。

同級生が亡くなりました。。。
さすがに眠れず徹夜。

わけわけらないまま、通夜が終わって店に帰ってくると差し入れが…(涙)
f0101921_17111011.jpg
ちゃんと食後のコーヒー(残りもの)までありました。
ありがとう。
[PR]
# by brownbookscafe | 2011-08-31 17:13