アメリカンコーヒーとは?

日本で''アメリカンコーヒー''と注文して出てくるのはとっても薄~いコーヒーです。
いつ頃かは定かではありませんが、昔 誰かがアメリカに行って飲んだコーヒーが薄くてたっぷりのコーヒーで、「これがアメリカのコーヒーかぁ!」という感じで日本に広まったんでしょう。
豆を販売するにあたっては他の珈琲豆との違いを出す為に(または苦味がでないように)浅炒りにしたのをアメリカンタイプと名付けたのが始まりでしょうか?

しかし実際にアメリカに行ってみると薄いコーヒーなんてでてこない!濃くて苦いエスプレッソばかりです。時代は変化しているのです。今は完全にヨーロッパからのエスプレッソがカフェに浸透していますね。 スーパーの豆も深炒りばかりでした。 ※2005年、NYにカフェ視察&観光に行きました
そんな中、これこそアメリカのコーヒー!?という期待通りのコーヒーがでてくる所もありました。それはダイナーで出てきたコーヒー。
ダイナーとはいわゆるアメリカの大衆食堂。ハンバーガーとかポテトとかミルクシェークとかの店でこれぞアメリカという雰囲気。お年寄り夫婦なんかも、でかいハンバーガーをかぶりついている。
そしてウエトレスさん達が最高!!本当に映画によく出てくるような無愛想・無表情のウエトレスさん達がコーヒーを注いでくれました♪それがまた薄かった~。
写真がそのダイナーで出てきたコーヒーとバッファロー肉のハンバーガーです。2食分はあります。
f0101921_0105310.jpg

[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-30 00:20

GWのお休みは、

もちろんありません。通常通りに配達しますのでご注文よろしくお願いしま~す☆

今日は連休前&月末で道路がすごい渋滞。でも気持ちいいほど快晴でしたね!
今日の配達ルートは、白石からスタートして南区→東区→白石区→厚別区→清田区→白石区というルート。さすがに配達で真駒内まで行くのは初でした。お客さんにも遠くてわるいと言われ、川沿のポスフールのまで来てもらいました。「はい、○○○gで○○○円です」と駐車場での受け渡し。なんか麻薬を売っているドラッグディーラーみたいでした(笑)!その後は知り合いがいる真駒内の児童会館へ。  豆の配達ついでに子供達と戯れて遊んでいたら子供の頭が私のアゴに激突!!ほんとに痛いです。
それから何件か個人のお客様宅へ。「ちゃんと食べてるかい?今度ごはんでも食べてって!」とか、別なお宅でも「ちょっと待って!いいものあげる!」とワインを頂いたり。 

運転しながらふと、幸せだなぁと思いました。
GW中もがんばるぞ~!!
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-29 00:11

誕生日事典。

f0101921_0443287.jpg占いは信じないというか、あまり信じたくない。
昨日、お借りした「誕生日」事典」は誕生日で調べる性格診断ガイド。自分の隠れた性格を知る為に、と書かれていてちょっと怪しい本ですが、これがまためちゃくちゃ当たっててびっくり~!おもしろくて、勝手にいろんな人まで調べてしまいました♪
うちにも1冊ほしい!ちなみに私は→意志が強い、頑固、理屈をこねる、などなど。(ほとんど当たり)
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-28 00:59

コーヒーは本当に体にいいのか!?

先日こんなニュースを教えて頂きました。
●糖尿病予防に
コーヒー屋さんによくある、コーヒーを飲んで健康になろう!という本にはずら~っといい事ばかり。  がん予防、動脈硬化予防、コレステロール値を下げる、B型肝炎、ぜんそくをおさえる・・・・ ひそかに、ほんとかよっ!と思っていましたが本当なんです。ただし焙煎したての新鮮なコーヒーで、入れてから時間がたっていないコーヒーの場合のみ。
胃にもたれるとか色々悪い効果もありますが、それはあくまでも酸化したコーヒーを飲んだ場合です。 まぁ何でもそうですが飲みすぎはよくない、ほどほどにと言う感じでしょうか。

去年テレビでやった''あるある大辞典・コーヒーでダイエット''特集覚えていますか?
番組でマンデリンとハワイ・コナが一番痩せると言った為、おばさま達(ちょっと太めの・・・)が店に来て「ちょっと!!マンデリンとハワイ・コナちょうだいっ!!!」とすごい勢いだったような。 

あの時期マンデリンとハワイ・コナが札幌市内の珈琲屋から消えた・・・。
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-27 01:44

限定!

f0101921_1222410.jpg
見て下さい!ミニミニサイズの''MONO消しゴム''です。
極秘ルートで大量入手しましたので今週珈琲豆ご注文、
配達の際にプレゼント致します!!早い者勝ちですよ~。
個人的に、こういう非売品のノベルティグッズ大好きです。
先月はMONO消しゴムのパッケージのベビースターラーメンも入手した!
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-25 01:31

雇う vs 雇われる

いつもはブラウンブックスカフェとして、もちろん自営業。
そして時間は短いですが週5回、珈琲豆の焙煎を委託している珈和堂さんでお手伝いさせてもらっています。こちらはもちろん''雇われ''です。
しばらく、給料をもらうという事がなかったので毎月25日が近くになるとワクワクしてしまいます! が同時に、こんな簡単に大金をもらっていいのだろうか・・・?という罪悪感が。

「自分のやった仕事・利益 もらう給料」 とナポレオン・ヒルが言っていた。
つまり、やった仕事=給料ではいけないという事。給料の範囲内ではなく給料以上に働かなければそれ以上にならないという事。
今の自分はまさしく給料の範囲内でしか働いていない!単なる店員。
レジ閉めをしている時お客さんが来たら心の中で来ないでほしい・・・と思ったり。
これがもし自分の店だったらどうか?と考えると絶対そんな事は思いませんでした。

アルバイトしようと思ったのはもちろんお金を貯める為、そしてもっと珈琲の知識・経験を得る為。   珈琲に関する質問しまくっていて多分嫌がられていますよ(笑)。
しかし自分が得る事ばかり考えているのは最悪!

雇うには責任がありますよね。何かあった時の最終責任はもちろん自分。
雇われればお金のやりくりの心配もないし、毎月必ず給料が振り込まれる。

だから店をやっていた時、色々あって辞めようとした事もありました。雇われたい、給料がほしいと。
しかし結論はどちらも大変だという事。 楽してお金は稼げないですね。。。
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-23 23:39

ブックカフェ?TSUTAYAに行ってきました。

ダ・ヴィンチ・コードの本は案の定、続きが気になって気になって一気に読んでしまいました。
小説は普段あまり読まないので、上下巻読んだ後の達成感&ストーリーのラストの感動で
昨日はやや興奮気味でした~。映画も絶対見よーっと。
次は何の本を読もうかなぁと思って本日、琴似にできたばかりのTSUTAYAへ。
OPENして今日でちょうど一週間なのでもう混んでないだろうと思って。
(アリオができた時はまちがって開店初日に行ってしまい、大変な目に合いました!)

10時過ぎに行ったのに若者がたっくさん!しかも広い。雰囲気もとても琴似とは思えない、東京っぽいカンジ?でした。スターバックスにも結構人がいたし、AM2:00までやっているとは・・・
いずれ本屋さんも24時間営業あたり前になるんでしょうか??

''ユダヤ人大富豪の教え''本田 健 が文庫本になっていました。
簡単で読みやすくておもしろいですよね。2時間ぐらいで読めてしまう、好きな仕事をして幸せに生きよう!みたいな本です。単純ですが最後は感動。生きててよかったと思えるかも!?
※ただし真面目な人にオススメです。一歩間違えるといやな仕事は辞めてしまえ!みたいな・・・。
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-22 23:52

進化した!エケコ人形 その3

先々週の日記に書いた、珈琲の生産国''ボリビア''の幸運のエケコ人形
買った瞬間に路上駐車で捕まってしまった話。(まだ¥15000払ってません!)
実はこの人形にまつわる話がたくさんあって、自分で買うのではなく人からもらわないとダメとか   火・金曜日にメンソールのタバコを吸わせると願いを叶えてくれるとか etc・・・。
やっぱり自分で買ったから不幸を呼び寄せてしまったのか・・・?
そしたら今日、エケコ人形を教えてくれたお客さんが交換してくれたんです!!
これでやっともらった事になりますよね!?しかも後姿を見て下さい。
私が欲しかったコーヒーをぶらさげているやつ!しかも2個も。うれしすぎる~ 
こっちの方が宝物をたくさん背負ってるので申し訳ないのですが、本当にありがとうございました!
f0101921_23385024.jpgf0101921_233908.jpg


           
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-21 00:03

チベットのカレー。

前回の薬膳カレー、そして今回も引き続きルータイプのカレーの紹介です。
ヒマラヤ倶楽部に行ったのは本日で2回目。インド・チベット・ネパール料理店です。カナダ人の友人を連れて行ったら、他にもちょうどカナダ人がいて、何かとってもインターナショナルな感じ。f0101921_23555752.jpg
カレー+ライスもありますがオススメは大きいナンです。特に''バターナン''は香ばしくて外はパリパリ、中はモチモチです。カレーは色々種類があって私はラムカレーを食べた。店長はチベット出身で本当に優しくてフレンドリーなおじさん。笑顔が素敵です。
コーヒーは確かなかったはず・・・。でもジンジャー、カルダモが入ったチャイもおいしかった!
 
    ヒマラヤ倶楽部:札幌市中央区北1条西25丁目
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-19 00:17

薬膳カレー。

f0101921_0501037.jpg
おいしいくて体にいい!
あまくて柔らかいだいこんやエリンギや豆が入った''CAFEさくら'' さんの薬膳カレーです。
ハーブが50種類近く入っている!流行のスープカレーではなくてこってりめのルーカレー。私も週1回は食べてマス・・・。そして食後にはもちろんネルドリップの有機栽培珈琲(さくらブレンド)をどうぞ!

     CAFEさくら:札幌市西区発寒10条2丁目8-5 <日・祝休>am10:00~pm7:00 
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-17 01:11

読書の春?

ブラウンブックスカフェと名付けましたが最近読書していませんでした・・・!
昨日から久々に本を読み始めました~

映画が始まるらしい「ダ・ヴィンチ・コード」。
まだ読み始めて30ページぐらいなので、登場人物が(当たり前ですが)全部カタカナで
覚えられない・・・。でも結構おもしろい。
寝る前に読むと次が気になって眠れなさそうなんで日中読む事にしました。

いつも寝る前に読むのは決まって、ポジティブになれそうな本です。
マイナス思考にならないように毎晩 無理矢理、洗脳しています!
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-16 00:37

MARK COFFEE CLUB

最近は仕事も落ち着き、配達の合間をみはからって一日1ヶ所は喫茶店に行きます。
そろそろ新しい所を開拓しなければ・・・と思いつつやっぱりいつも同じ所に行ってしまう。

10年前に初めて行った喫茶店、''MARK COFFEE CLUB''マーク・コーヒークラブは
今も昔も何一つ変わらない。一番好きな喫茶店です。
コーヒーはリヒト珈琲の豆を使用していてもちろん美味しいし、何を飲んでもハズレがない。

それよりも店の雰囲気がいい。
最近の今どきCAFEによくある''がんばってオシャレしてます''感がなくて、素朴。
JAZZの音量も静かめ。使っている物はひそかにこだわって、全て使いこまれている感じ。
マスターは物静かで私もほとんど会話した事がない。

珈琲以外にも惹きつけられる何かがあります。
機会があれば行ってみて下さい。一人で行く事をオススメします。

MARK COFFEE CLUB:札幌市中央区北4西5 アスティ45 4F
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-14 22:19

泡盛珈琲!?

沖縄のおみやげに''泡盛焙煎珈琲''をいただきました~。
    
     原材料:コーヒー豆、泡盛 

とだけ書いてあったのですが詳細不明!空けてみると焙煎はシティーロースト、香りは
酸味がありそうな香り。そして飲んでみると酸味がほとんどなく以外!?においしかったです。

調べてみたところ、焙煎の途中に泡盛を使っているそうです。でも泡盛の香りはしなかったような・・・ と思ったらお酒が飲めないので泡盛のニオイを知らなかった!事に気がつきました(笑) 
アメリカで流行っているフレーバーコーヒーのように香りをつけているのかな?
今からもう一度飲んでみます。

P.S.今日たまたま円山にある地蔵商店にいったら昨日コメント頂いたマコロンが売っていて
思わず買ってしまいました。なんとなく、なつかしい味で確かにコーヒーに合いますね!!
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-14 00:38

ロハス(LOHAS)

ロハス・・・最近まで知らなかった言葉。ロハスとは、Lifestyles Of Health And Sustainability の略。訳すると健康的で持続可能なライフスタイルの事。要するに心と体に優しいモノを使っったり食べたりして心地いい生活を送ろう!みたいな感じでしょうか・・・?
調べれば調べるほどわからなくなってきます。つながりのある言葉はオーガニックとかフェアトレード、スローフード、マクロビオテック、エコロジー、リサイクルetc・・・横文字だらけです。

ロハスという言葉を知ってから、いたる所でその言葉を目にします。本屋さんでも、昨日行った大丸デパートでも''ロハスフェア''をやっていてカタログをもらってきました~
そこには体にいいとされる高級食材,お肌にいい高級化粧品と、しまいにはエコウォッチ(10万円)やダイヤモンドのネックレスまで!!ひぇ~
結局、ただの流行というか商標ビジネスですかね~?

うちのコーヒーも流行りで有機栽培豆を扱っているわけではありません。本当にまろやかで美味しい、焙きたてで新鮮、ただそれだけです!!

今後ともどうぞよろしくお願いしま~すv(^^)v
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-12 23:27

輸入菓子

コーヒーに合う新しいお菓子を検討しています。
うちでも扱っている大人気イタリアのローカーウエハースの新しい味が出たという噂を聞いて
本日ソニープラザへ。(今日は駐車場に入れました♪)
ソニープラザはさすが大手です!まだメーカーのカタログにも載っていない商品がどこよりも
早く売っているんですよ。くやしぃ~!いつも仕入れる前には必ず買って試食します。

お目当てのウエハースの新発売の味、アップル・カシス・オレンジがありました~。
パッケージはかわいいです。しかし食べた感想はフツーにおいしい・・・。想像通りの味・・・。
なので却下!想像を超えなければダメなのです!
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-11 22:27

BBCブレンド完成!

f0101921_0212933.jpg

        ついに完成しました!BrownBooksCafeオリジナルのブレンド。
        ボリビア・ブラジル・コロンビアの頭文字でBBC、シャレがきいてます。
        コクがあってすっきりした苦味。ミルクとの相性もGOOD!
        4月中ご注文頂いた方限定で50gのサンプル差し上げちゃいま~す。
        
        私は最近このBBCブレンドばかり飲んでいたのでしばらく休憩。
        今晩はゆず茶を飲んでいます。。。
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-11 00:33

私の青春

突然ですが、好きなコンビニってありますか?
私は絶対セブンイレブン派なんです。
田舎に遠出してトイレに行きたくなってもセブンがないとガマンします。
昔、セブンイレブン2カ所とセブンイレブン配送センターでアルバイトしていて
高校時代は夜中によくセブンに行ってチャリンコに乗りながらやきそば食べたり、
店の前でおでん食べたり。 ※ヤンキーではありません 
セブンイレブンは私にとっての青春でした。
''セブンと言えばあんたを思い出すよ''とまで言われています。

会長・鈴木さんの本、結構おもしろいですよ。
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-10 00:55

エケコ人形 その2

昨日書いた''幸福を呼ぶエケコ人形''話の続き。

目的のエケコ人形を買って店の外にでると私の車の後ろにパトカーが・・・・・・・・・・・。
5~6年、路上駐車で捕まったことなんてないのに~!
信じられません。たった19分で15000円ですよ?

15000円払わないとどうなるのか挑戦してみようかな?と思いある友人に聞いてみたところ
何ヶ所も引越したにも関わらず5年後に突然、警官がやってきて手錠をかけられて
牢屋に入れられたそうです。なので無駄な抵抗はやめました。

エケコ人形のおかげでレッカーされなかったって事にしておきましょう!
エケコさんこれからもよろしく☆
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-08 23:13

エケコ人形 その1

f0101921_22282265.jpg
先日、お客さんの玄関先でとっても大きなエケコ人形(コーヒーをぶら下げていた)を発見。エケコ人形?一体何なんですか?と聞いたところ、大事な物を全部ぶらさげるお守りの人形らしい。ボリビアから直輸入したって!おじさんの表情が何とも言えないかわいさ。
家に帰って調べてみました。商売繁盛とか幸福を呼ぶボリビア、ペルーのアンデス地域の人形と知り、本日ミニサイズですがとある雑貨屋で購入!幸せになれるかな♪とルンルン気分でしたが・・・そこには悲惨な事件が待っていた!思い出したら嫌な気分になるのでまた次回にします。

※コーヒーをぶら下げている人形は見つからず、自分でくっつけちゃいました!
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-07 23:15

韓国のCOFFEE事情?

ヨン様が株で110億円も稼いだそうですね!
実は年末に韓国人の友人宅にホームステイしてきました。
韓国人もみんな''YONNSAMA''と呼んでいた・・・!むこうではなぜ日本で人気なのか不思議みたいでちょっとバカにした風でそう呼んでいました。
行く前に、韓国の事勉強しないと!と思って流行りの韓国ドラマを借りてみた時、
イ・ビョンホン?がキザにコーヒーを入れるシーンを見てびっくり!
コーヒーメーカから注いだ時のコーヒーの色がうす茶色のお湯みたいだったんです。

そして実際に現地に行ってみると・・・本当にうすかった!
日本からコーヒーサーバー、ドリッパー、ペーパー、豆を持参して行って
友人家族に淹れてあげました。''マシッタ(おいしい)''とは言っていましたが、
サーバーに残ったコーヒーが増えている??
次の日の朝も、また次の日の朝もこんなに淹れたっけ?と思うほど残っている。
そうです、おばさんが濃すぎたみたいで5倍ぐらいにお湯を入れてうすめていました~~

スーパーに市場調査に行きましたが豆がほとんど売っていなくてインスタントばっかり。
しかも砂糖、ミルクが入ったインスタント。
韓国で珈琲屋さんやれば儲かるかも!と本気で思いました。
もっと調べれば珈琲豆屋さんがあったんでしょうか?

滞在途中、キムチ食べすぎ?で具合が悪くなり、病院に運ばれるハプニングもありましたが、
無事帰国。(3食×8日間キムチが出てきたので。)
そして友人から、お土産に''これが韓国のコーヒーだからねっ''と言われてもらった砂糖、ミルク入りの
インスタントコーヒーのパッケージは、やはり''YONNSAMA''でした。
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-07 00:02

シアトルにて。

f0101921_2333447.jpg

私は行った事がありません・・・。
友人の旦那さんがパイロットで(自慢)しょっちゅうシアトルに行っている!
写真はスターバックス第1号店。ロゴマークが昔のままでオシャレです。観光客が多いらしい。    おみやげには持つだけで筋肉痛になりそうなでっかいマグカップをもらいました♪
coffee shopの写真もたくさん撮ってきてくれてありがとうございます。
私は仕事で週5回琴似に行っていますがもう少しでTSUTAYAとスタバができるそうで・・・。
あのホイップたっぷりのあま~いコーヒー(?)はデザート感覚で良いのですが、''本日のコーヒー''の味はど~なんでしょう!?
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-06 00:01

BBCブレンド

f0101921_042217.jpg

ただ今、当店オリジナルブレンドを考案中。
''BBCブレンド''はブラウンブックスカフェの
略でリビア、ラジル、ロンビアの3種
類のブレンドにしようと思っています♪
もちろん全部オーガニックコーヒー豆。
見てください、この新鮮さ!
膨らみ方がすごい!
毎晩、それぞれ分量を変えたり落とし方を 
変えたり・・・してマス。
毎日コーヒーの為のお湯は沸かしています
が、それ以外はまったくガスを使用しておりません。忙しいとか時間がないと言い訳して自炊はしていないですが、やはり珈琲だけは欠かせませんねっ!
''BBCブレンド''でき次第お知らせしま~す。
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-05 00:26

提言。

配達の際、必ず''上がっていきなさい!''と言ってくれるおじいちゃん。
小卒で社長になった人でとても熱い人生を送っています。
先日も、えび満月ときびだんを2人で食べながら、手書きの小冊子を貸してくれました。
私も成功論などの本はたくさん読みましたが、こんな身近な人が
本当に色々な経験をして悟ったその小冊子に感動!
そして最後にこんな言葉が!

私の提言

人間は生涯、社会大学の学生なり。
この世を去る時始めて卒業なり。

[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-03 23:25

運転好き。


私はやっぱり待ちの商売より外まわりの方があってるかも!
なぜなら運転が大好きだからです。
2~3日に一回はガソリン満タンにしてるほど・・・。
運転しない日があれば必ず夜中、あてもなく徘徊してます(笑)

昔まだ免許がない頃、会社から''免許を取りなさい。''と30万円貸してもらいました。
が、取ってすぐに雪道スピード出しすぎで会社の車を廃車にした経験アリ・・・。
(とんでもない社員ですね!)
なので冬道は今だにトラウマがあって恐ろしいですが。
最近はようやく雪がとけて快適なドライブ(配達)を楽しんでおります。

軽自動車で音楽ガンガンかけてノリにのっている人を見かけたら声をかけて下さいね♪
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-04-02 01:12

はじめまして。

この度、''Brown Books Cafe''として活動を始めましたホシカワです!
やっとホームページができましたよ~!!
ここまでできたのも、応援してくれた皆様のおかげです。
本当に感謝しております!
そして1ヶ月前から楽しみにして頂いていた皆様、大変遅くなりまして
申し訳ございませんでした・・・

私にとって第二の人生の始まりという感じです。
普段は札幌で珈琲豆の注文を受けて配達をしています。
あと焙煎元でもアルバイトをしながらコツコツお金を貯めてお店をオープンする予定です。

立ち上げてから1ヶ月ちょっと、こんなにもたくさんの方から注文や紹介を頂けるとは
思ってもいなかったので心の底から本当に感動です!!!

改めましてどうぞよろしくお願いします^^
このブログもできるだけ更新していきますのでちょくちょくのぞいて下さいネ。

やりたい事は、まだまだたっくさ~んあるので1つ1つ叶えていきます。
では、また!

星川 洋子
[PR]
# by brownbookscafe | 2006-03-31 01:33