トマトソフトクリーム!

お客様から教えてもらった恵庭の余湖農園(よごのうえん)にトマトソフトクリームを食べに行ってきました☆ホームページにBBQ施設もあると書いてあったので、行く途中に電話してみると「今からでもいいですよ〜用意しておきますね〜」とゆるい感じ。

着いたら誰もいなくて貸切。
炭の用意と、肉、野菜が超山盛り
「お代わりの時は言いに来て下さい〜」と言い、去っていったお店のおばさん。
食べ放題、時間制限なし、持ち込みOK
多分、農家が本業だからか私達がいたBBQスペースには無関心。放置。自由。
そしておばさん達はすごーく感じがいい。
結局半日もいたのにお代わりもできず、食べ切れなかった^^;
f0101921_22242097.jpg

そのままお金払わないで帰ってもばれなそう。

…なんだか円山店に似てる。
自分がやっていた店って客観的に見るとこんな感じだったんだ…って苦笑しました。

トマトソフトクリームも小松菜フロートも美味しかった!
毎週行こうかな。
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-07-28 22:23

バーキン!!!!!!!

f0101921_20343916.jpg

f0101921_2035166.jpg
この日が来るのを夢見ていました。
札幌でワッパーを食べれる日が来るなんて!!!!!
世の中のニュースを全く知らないので…札幌にオープンする事も知らなかったんです。
2週間くらい前、配達で白石に行った時、工事中のバーガーキングを見かけて事故りそうになった。そしてそれから驚きすぎて記憶から消えていました。
(私がどれだけBKを愛しているかは過去のブログをご覧下さい)

夢じゃなかったんですね。
バーガーキングのフランチャイズやりたいな〜と思っていたら日本から撤退してしまって、
数年後また日本上陸して、とうとう札幌にできるなんて…
オーストラリアにいた頃は毎日のように通っていたのでぶくぶく太っていました^^;

毎週火曜日に配達行ったら必ず寄ろうっと!
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-07-20 20:44

coffee&cigarettes


f0101921_18594512.jpg

南三条屋根裏店になってから喫煙OKです。
今どき禁煙になるならわかるけど、喫煙OKになる店なんてないですよねー!
煙草を吸うお客様には「え!?吸えるんですか!?」って驚かれます。
私も以前は煙草と珈琲を愛していたのでやはり気持ちはわかりますよね。
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-07-14 19:03

ラジオ体操後によってね

f0101921_12145391.jpg
きのうは北海道神宮の朝市がありました。
毎回たくさんのお客様が来てくれます^^
9月まで毎月第2、第4日曜日のam6:30~11:00に開催。
早起きして散歩がてら寄って下さいね。

さて新さっぽろの光の広場でもお店出してます。
昨日、今日は体阿弥が現地にいます!明日までです!
f0101921_12222555.jpg

[PR]
# by brownbookscafe | 2012-07-09 12:24

南三条屋根裏店、半年たちました!

1/5にオープンしたここ南三条屋根裏店も気付けば半年たちました!
もう半年?まだ半年?早いんだか遅いんだか…
なにしろ好きすぎてなかなか行けなかったお店の後に入る事になって、
本つながり&NYつながりという事で商品を全て買取り、いきなり自分の店になった。
現実なのか夢なのか今でも実感がわかないんですよね~。
休憩時間もエプロン姿のままパルコとかに行くと「あれ何で大通りで働いてるんだろ???」って一瞬思ってしまいます。

商品も店もやっと自分達のものになってきた。
ちょうど一ヶ月前くらいでしょうか。
出勤して来た朝、扉を開けたらぷわ〜っとコーヒーの香りがした時、
おお!やっとブラウンブックスカフェになった!!!と思いました。
f0101921_922096.jpg

''ブラウンブックスカフェらしさ''って何なんでしょうかね?
そんな事を考えながら、新さっぽろの光の広場で催事やってます。
基本、外が見えないショッピングセンターやスーパーに1日中いるのは嫌ですが、
光の広場は天井が吹き抜けになっていて、開放感があって気持ちいいですよ!

今週日曜日の早朝は神宮マーケットもあります。
すっかり行商人…。同じ出展者の方々も皆さん自営業なので「今年まだ1回しか休んでない~」とか去年2回しか休んでないとか、皆そんな人ばっかりです(笑)

今年はがんばるぞ〜
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-07-06 08:03

明日から新札幌・光の広場にいます!

去年秋にも参加していた催事、ワールドマーケットフェアが明日から始まります!
場所は新札幌のカテプリ・光の広場です。
紀伊国屋の目の前です。
世界の衣料、雑貨等盛りだくさんのワールドマーケットフェア。
ブラウンブックスカフェは世界のオーガニックコーヒー豆はもちろん、お菓子、雑貨、さらにお店では並べていない物も沢山あるんです!!!ヴィンテージの布で作ったエプロンや大判ハンカチ(柄は20種類以上)やストール、麻袋バッグ等の服飾雑貨。オーガニックコットンのTシャツ類もあります!

『ワールドマーケットフェア』
日時:7/4〜7/10 am10〜21
場所:カテプリ光の広場
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-07-04 00:05

バリ×コーヒー

コーヒーグッズオタク歴11年目です★
本日頂いたお土産は・・・
インドネシア産、コーヒーボディーバター!!!
f0101921_12491936.jpg
まず、もらった人に「豆のドアップが気持ち悪い!!!」と大喜びの私。
開けて見ると・・・
f0101921_12521470.jpg
アルミが全然うまく開けれません!!!苦笑
ほんのりベージュでココナッツのようなコーヒーの香り♪
今晩からお肌ツルッツルになっちゃいそうです。

ちなみにインドネシア語でコーヒーはKOPI=コピと言います。
代表的なインドネシアの豆はマンデリン、トラジャ、ガヨマウンテン。
当店で取り扱っているのはオーガニック・ガヨマウンテンです。
ガヨを好む人は、ビールで例えるとギネスを好む人に似ている気がする…
(深くは聞かないで下さい♪)

8月にインドネシアのバリフェスタをやる予定。
バリコーヒーや、ビンタンビールなど期間限定で出しますし、バリダンスショー等も開催予定です。
お楽しみに!!!
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-06-25 13:02

朝活☆

夜は仕事でなかなか時間がとれないので…
今朝、早起きして英会話のレッスンをしました☆
仕事前に英会話なんて、大都会のエリートサラリーマンみたいじゃないですか???
f0101921_11371558.jpg
でも1年ぶりなので全然言葉が出て来ない…
月1でもいいからフランス語も再開させたいなぁと思ってます!
朝活最高!

今週日曜日は北海道神宮の朝市に出店します。コーヒー豆、お菓子、雑貨等。
今年の開催は6月〜9月の第2・第4日曜日です。
4時にちゃんと起きれるかと天気が心配…

◎北海道神宮内・朝市『神宮マーケット』
日時:6月24日(日)am6:30~11:30
内容:野菜、食品、雑貨のマーケット

皆様、早起きしてお待ちしております!
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-06-20 11:47

増毛→留萌→美唄ドライブ

f0101921_1047562.jpg
留萌の中学生。ひょっとして高校生?
f0101921_10481881.jpg
海がきらっきら。青春!
f0101921_10483945.jpg
美唄のアルテピアッツァに辿り着いたら5時でCLOSEでした。ショック
カフェでコーヒー飲むために我慢してたのに。
日が長いから時間たつのががあっという間ですね。

もうすぐ夏至です。
一緒にBBCでロマンティックな夜を過ごしませんか!?
   →キャンドルナイト・アイリッシュミュージックライブ
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-06-12 10:56

西浦玉美さんがご来店!!!

f0101921_21193263.jpg
ブラウンブックスカフェ円山店が1周年の時にやったイベント、
「シャーロックホームズの図案展」は、新潮文庫のシャーロックホームズの装丁を手掛けた東京在住のデザイナー、西浦玉美さんとのコラボイベントでした。
イベントの様子
しかし、電話とメールのやり取りのみで会った事はなかったのですが…
突然のご来店!!!
f0101921_21195997.jpg
今更ですが…はじめまして!!!
f0101921_21202646.jpg
出会ったばかりなのに対談してる風。
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-06-05 21:32

thank you 帯広

先週、帯広出張から帰ってきました~!
今年もたくさんの人々に会えました。去年コーヒー豆を買ってくれた方、藤丸の社員さん、帯広在住なのに、うちの店(しかも屋根裏店にも)に来た事があるお客様。直接顔をみて自分で販売すると本当にありがたみを感じます。この人達のおかげで店が成り立っているんだなぁと実感します。当たり前ですが…日々忙しくしているとそんな商売の基本も忘れがちになってしまうんです。
長年、豆を発送している音更のお客様にもまた会えました。
今年も「いつも美味しいコーヒーありがとう」という言葉とお菓子を頂きました。
「札幌はなかなか行く事ないけど…今年中にブラウンブックスカフェに行く!」
と約束してくれました^^

f0101921_1753991.jpg
ジンギスカンとホルモン最高!
f0101921_17535988.jpg
お客様に教えてもらった老舗喫茶。朝からチョコパフェ食べて危なく吐くところでした!
f0101921_17541911.jpg
ありがとう帯広。
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-06-03 19:30

いろいろ

そういえば、先日書いた『さっぽろ喫茶店さんぽ』ですが、表紙の写真は、なんと
長年、珈琲豆を配達させてもらっている私のお客様が撮影したものでした!びっくり!
その方も昔は印刷会社で働いていて、私も製版会社で働いていて、取引先だったし。
縁を感じます。

さて帯広出張も明日で最終日。
搬出後、高速で札幌に戻ります。

出張というより、完全にバケーション。毎晩、遊んでます(汗)
旅行ついでに働いてる…今回はそんな感じでした。。。
ホテルの9階まで階段使ってるのになんで2~3kgも太っちゃったんだろ。
ま、色々あったので帰ったらまた出張報告しますね^^

店が懐かしい。

今日はなんとうちの店での有名な凄腕ディレクターによるCM撮影の収録が行われていたらしい。しかもスタッフ体阿弥がエキストラとして出演したらしい。(勝手に!?笑)
いや〜現場見たかったな〜!!!
出来上がるのが楽しみすぎる!!!
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-05-28 22:00

インターナショナルフェア

ビジネスホテル、もぉ~快適でサイコーです!
今日も一緒に催事に出ているインターナショナルな方達と焼肉に行き、
その後ホテルの無料夜食ラーメンを食べてしまった…

さて藤丸百貨店『インターナショナルフェア』の開場の様子です。
うちはオーガニックコーヒーとかUSAのものとかを出品しています。
f0101921_22573489.jpg

f0101921_22574916.jpg

f0101921_2258956.jpg

f0101921_22582391.jpg

[PR]
# by brownbookscafe | 2012-05-24 23:01

帯広にいます!

今朝、朝一で帯広に着きました。
今年も藤丸百貨店の催事に出る為です。

1年ぶりの帯広!懐かしい。
もう3年前くらいのような気がする。
1年間、色々あったな。
でもこうして またここに来れて本当に嬉しく思う。
f0101921_2016357.jpg
催事の設営も終わり、早速 豚丼食べました~!
890円也

最近、仕事に没頭しすぎて2,3kg痩せたのですが、6日間の外食で太る事間違いなし(><)
さてこれからホテルで値札の内職します^^
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-05-23 20:28

ジンギスカン!


f0101921_1423962.jpg

かねひろジンギスカンに行ってきました!
円山の引越を手伝ってくれた2人と一緒に。
ご飯ごちそうするね!・・・ってそんなもんじゃ済まない程、本気で動いてくれた人達。
協力してくれた沢山の人の気持ちを無駄にはしない様、頑張ります(><)
本当にありがとう。

お天気いいですね。
外で焼き肉したい〜
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-05-20 14:28

まみんこのアイスクリーム!

f0101921_21152313.jpg

南三条屋根裏店では、アイスクリームも出しています。
そこら辺の業務用のものではなくって今話題の友人のジェラート屋の本格アイスクリームなんです!
味はいつも1〜2種類あって、今はラムレーズンとモカ。

高校時代の友人(まみんこ)と、将来お店やりたいね〜っていつも語り合っていました。
二十歳くらいの頃もいつも夜中、「緊急ミーティング」とか言ってびっくりドンキーなんかに行って、店ってどうやったらできるんだろー?お金ってどうやって作るんだろう?って本気で話してました。
彼女がやっとOL辞めてアイスクリームの道に入り、疲労で倒れたりした時「気合いが足りないんだって!!!倒れると思うから倒れるんだよ!!!」っていつもの体育会系のノリで説教したり。笑
結果、彼女は本当に超ビックになりました。日本で一人しか持っていないジェラートの資格も取得し、子育てと両立しながら日々頑張っています。ほんとすごい。

アイスクリームが美味しい季節です!
コーヒーとご一緒に是非どうぞ
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-05-16 21:30

行商部隊

f0101921_1149140.jpg
今ニュージャージー出身の友人が実家に帰省している。
おととしニューヨークに行った際、ホームステイさせてもらったお宅。
みんな元気かな〜?会いたい。

買付けで海外に行きたい!というのが昔からの夢でした。
でも自営業やってるとお金と時間の工面が一番の難点。なんとか頑張って行けても、
結局コーヒーショップやカフェ視察で時間がなくなってしまう。。。
今年こそ!買付けだけでどこかに行こうと思う。

と言うわけで・・・
今年も行商部隊がんばります!!!

●5/19(土)地下歩行空間で古本&レコード市「BOOK BUTIQUE BEAT」出店
●5/24(木)~29(火)帯広藤丸百貨店「インターナショナルフェア」出店
●6月〜9月の第2・4日曜日、北海道神宮「まるやま朝市」6:30~11:30全て出店
●8/1(水),10/31(水)「HAPPY MARKET」出店
f0101921_126383.jpg
来週の帯広出張はかなり楽しみ!!!
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-05-14 12:07

ナポリタンを頬張る美女

f0101921_12431595.jpg

今週2回目、ナポリタンを食べている美女(振り向かなければ)は中学の同級生K氏。
かなり濃い口。粉チーズもタバスコもかけすぎたせいか、誰もいないのをいい事に…
f0101921_13262641.jpg
一人で踊りだしました!!!

f0101921_12534691.jpg

昨日は手稲まで行って自動車の国際免許を取ってきました!
去年は移転等でどこにも行けなかったので今年は行くぞー♪
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-05-11 12:49

私のバイブル!


今から11年前にノーザンクロスさんから発行された『さっぽろ喫茶店さんぽ』。
この頃ちょうど珈琲や喫茶店に興味を持ち始め、お店をやろう!とこの本を読んで決めた。
この当時カフェ本とかなかったので、本当にボロボロになるまで読みました。
f0101921_13154873.jpg

先日、地下歩行空間に出店していた際、ちょうど斜め向いでノーザンクロスさんが雑誌PRで出店していて、この本のことを聞いてみたら「少しなら在庫ありますよ!」との事!
即、全部買い取りました。だって本当に思い出深〜い私のバイブル本だから…
と言っても24冊しかなかったので店頭に並んでいるので最後。
ま、載っているのは半分以上既にない喫茶店ですが、
私の1番尊敬している憧れの喫茶店も載っています。

そしてノーザンクロスさんの季刊誌「カイ」の取扱いも始めました。
もう廃盤寸前の号もありますので貴重です。なかなか面白い特集ばかりで、Vol.14はブラウンブックスカフェも紹介して頂きました。
f0101921_13162662.jpg
最近の私の口癖「いや〜売りたくな〜い!!!」
お早めにどうぞ
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-05-09 13:17

洗濯おばさん

f0101921_12482910.jpg
毎日大量の布物商品を持ち帰り…

f0101921_12485357.jpg
せっせと家で洗濯しています!!!
毎日、何回洗濯機まわしてんだろ???
初めてアイロンとアイロン台も買いました。

雨ですが。。。GWも営業してます!
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-05-05 12:53

HPリニューアル☆

しばらく放置していたホームページ・・・
今晩やっとリニューアルします!

定休日もなくなりました。
日曜日の夜は全く人通りもなかったので定休日を日曜日にしたものの、
10年以上サービス業をやっていて日曜日休む事がすごく罪悪感で・・・笑

で、日曜日営業していますが、普通にお客さんがたくさんくてくれて本当に感動しています。
「この辺は午前中人通りがない」とか「何曜日は人通りがない」「何時以降は人通りがない」とか、色々考えていましたが、そう言えば円山の店は人通りゼロだったんだ。
どうやったらわざわざうちの店に来てくれるのか。
車も入れなくなる冬に、どうやったらわざわざ地下鉄で来てくれるのか、
例えば同じような品揃え雰囲気の店が近くにあったとしてもうちを選んでくれるのか?
当たり前ですが常に考えていました。

移転してもその場所その時間に合わせてお客様が来てくれるという事は、本当にありがたい。
私達がやってきた事は間違っていなかったのかもしれない。そう感じました。

今週は照明がけっこう売れましたので、明日は早朝から模様替えします!
だんだん店が生き生きしてきた感じ^^

f0101921_2154576.jpg

[PR]
# by brownbookscafe | 2012-05-03 22:26

エチオピア・コーヒーセレモニー

日本の文化「茶道」のように、コーヒー発祥の地・エチオピアではゲストをもてなすコーヒーセレモニーという文化があります。日本のお茶会よりももっと気軽に行われていますが、やはり男性ではなく女性が行うそうです。
北海道唯一のエチオピア人によるコーヒーセレモニーの体験を受けてきました。

まずは生豆を洗う。
f0101921_12443642.jpg
鍋で豆を焼く(焙煎)
f0101921_12452138.jpg
結構、深煎りに!
f0101921_1246042.jpg
すりつぶす。
f0101921_1246249.jpg
ジャバナ(ポット)から漉さずに注ぐ。
f0101921_12462035.jpg
意外に粉っぽくなかった。
この後2番煎じ、3番煎じとゆっくり時間をかけて行われるそうです。
コーヒーのお供にはチョコレート等ではなく、ダボ(小麦とコーンで作ったパン)、コロ(大粒の大麦を焦がしたもの)、ポップコーンなどが出されます。

楽しかったです!
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-04-27 13:10

実家のベランダ

やっとタイヤ交換しました〜!
昨日、タイヤを取りに実家に行き、ふとベランダを見ると…
ガラクタだらけ!!!
f0101921_1424334.jpg
常に物は増やさないように努力しているのですが…10年も商売やっているとどうしても増える増える!書類なんかも7年はとっておかなくちゃいけないし…

実家の中も一部屋、什器とか備品の部屋になっています。
ただし売れるような物は一つもないのが難点ですね。笑
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-04-24 14:32

看板が変わりました!

f0101921_16232685.jpg

f0101921_16231988.jpg

2階の洋服屋さんと一緒に看板を変えました。
ギャラリーユリイカさんはろー書店さんの文字がなくなって少々淋しい気持ちもしますが、
和田ビルも円山店に負けないくらいの外観だと思います!!!

今日は懐かしいお客様が片道1時間もかけて自転車で豆を買いに来てくれました☆
ありがとうございます。
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-04-21 16:26

Jazzと写真

f0101921_15303633.jpg

小樽のフリーランスに行ってきました。
100年にもなる建物。
営業は30年以上!
円山の店に通じるものがあったなぁ・・・

Jazzと写真を愛するマスターはカッコ良かった。

「コーヒー、本、音楽」を通じて色々な人との出会いが、どんどん繋がっていきます。
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-04-18 15:37

地下歩行空間にお店出してます♪

f0101921_20344385.jpg

昨日から今週金曜日まで、
地下歩行空間の札幌駅に近い場所にて、期間限定でお店出してます!

昨日は星川、今日は豊永、水・木は体阿弥、金曜日は星川が店番してます。
是非お立ち寄り下さい!
4/16(月)~20(金)am11:00~19:00頃まで

先週土曜日は、Toronikaさん達と古本市&レコード市に出店↓
f0101921_20402657.jpg

f0101921_20404364.jpg
自分が一番楽しかったです!!!
トロニカさんで古本とキングコングさんでCDを買いました。
havy d.のアルバムを買ったらすかさず「追悼ですかー?」って言われました☆
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-04-17 20:44

明日は古本市&レコード市!

10月の新札幌''光の広場''の催事以来、半年ぶりの行商に行ってきます!
ここ半年、店移転などでバッタバタでした。
やっと日常に戻りつつあります。(日常と言っても相変わらず波乱万丈な日常です…苦笑)

コーヒーを飲んだりはできないので、販売のみ。
珈琲豆、お菓子、コーヒー雑貨などを出品します♪
是非遊びに来てください!!!

■「BOOK BEAT BOUTIQUE」
~地下歩行空間 古本市&レコード市~

日時:4/14(土)AM10:00~19:00すぎ頃
場所:地下歩行空間(北2条~3条のあいだ)
出店:
●TAKECHAS RECORDS
●toronika
●BEAVERS BOOKS
●KING KONG
●Brown Books Cafe
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-04-13 21:40

本棚を増やした。

f0101921_14581547.jpg

うちの店には一体何冊の本があるのだろう…
全く把握してません。
いい加減、そろそろ棚卸表作らなきゃな…

本棚増やしました。
元々奥のスペースに3台あった棚を、手前にも3台置いた。
そして本を総入替え!!!奥は世界各国の古本、手前は洋書の新書。
丸1日かかりました。

最近、休みの日も出勤して、普段できない作業を黙々とやっている。
まだ自分の店になっていない。
まだこの店とじっくり対話していない。
まだまだ関わっている時間が短すぎるんですよね。

しばらくは休日出勤してここで時間を費やしながら、
今後の店の方向性・コンセプトを考えていきたい。

今年は色々と可能性を確かめたいと思っています!
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-04-11 15:30

非常勤講師の娘たち

スタッフ体阿弥の父は元校長先生!
現在は退職して週2回、''森高校''の国語の非常勤の教師。
私の父も数年前、退職して一人で岡山県へ移住。
春から週2回、''宇治高校''のパソコンの非常勤講師に任命されたとの事。

2人とも教師の娘だねー、と今日判明しました☆
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-04-07 19:42

3月終わる!

冬を感じないまま、いつの間にか春ですね。
今年は雪かきがなかったから、冬って感じがしなかった。
f0101921_14165565.jpg

f0101921_14171058.jpg

完全に引っ越してから2週間ぐらい、体阿弥と2人で悲しみに明け暮れていたけれど、
口にはあまり出さず、でもお互い思っていた。
「…実際、ラクだよね…」
「街中って正直、何かと便利だよね…」
「円山よりスーパーの食料品、安いよね…」
「暖房つけなくても軽装で働けるなんて、いいよね…」
「人通りあるよね…」

と、考えてみるといい事ばかりなんです!!!笑
でも、やっぱり淋しいですけどね。
あの店で頑張ったからこそ、ここに出会えたんだし。

4月からは久々に行商に出かけたり、また忙しくなりそうです。
f0101921_1427288.jpg
昨日はオントナ×ワコールさんのセミナーのコーヒーを宅配してきました。
毎年ありがとうございます!
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-03-31 14:28