屋根裏店

去年の1月5日に屋根裏店としてオープンしたのでちょうど1年がたちました。
1年前はまだ円山店もあり、今後ブラウンブックスカフェは一体どうなるのか明日どうなるのかさえわからない中での開店でした。
写真を見返してみると1年前と店内が全然違うんです。築70年以上の建物なのに、どこか真新しいというか味気ないとうか、なんかすごく変でびっくりしました…
日々、だんだんといい店になっていると思います。私達も今のこの店が大好きです。
空気、匂い、雰囲気。私達だけではなくお客様がいてこそ完成される空間。

先月改めてカメラウーマンさんに店内を撮影してもらい、HPもそろそろイメチェンしたいなぁと思っています。
が、1週間後に新店舗がオープンするので思考がめっちゃくちゃ。汗

今回は本当に新たな挑戦なのですごいステップアップになるか、ダメになるかのどちらかしかありません。何しろ初めての事ばかりで自分の能力のなさにショックを受けています。
遊んでいたつもりはないのですが、今まで自分のやっていた事は何だったんだろう…と身に染みて感じております。何にもできない私。

しかしもう後には引けない。前進あるのみ!!!
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-01-08 22:57

今年もお世話になりました。

f0101921_18364120.jpg
今日は街中は静まり返っています。うちの周りのお店はだいたい大晦日と元旦だけ休み。
定休日がない店ばかりなのでこんな淋しい光景は初めてみました。シーン…

2012年も皆様には大変お世話になりました。
めまぐるしい1年ではありましたが大変充実し自分らしい1年となりました。

2013年も突っ走っていきますv(^^)v
年明けは2日から通常営業です。
どうぞよろしくお願いいたします

Hoshikawa
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-12-31 18:43

菓子職人修行中

f0101921_20545675.jpg

姉妹店『雪』オープンまで1ヶ月きりました。
昨日、テントを張替えました♪雪にちなんで色は白。
よごれるだろうな~、他の色が思いつかなくて。。。

今週はじめから、私と製造スタッフさんで師匠のスパルタ特訓を受けています。
師匠がとっても怖いです。今日、マスク姿のまま棒でチョコレートをものすごい勢いで砕いて頂いた時、一瞬、木刀でヤキを入れてるみたいに見えて暴走族の総長かと思いました。

そんな修行の合間になんと催事にも出店しています!

この時期の街中は渋滞と人混みが凄まじいですね。
去年は日中はずっとこもって店の改装をしていたので気がつかなかった。

とにかく!!!がんばります!!!
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-12-21 21:36

新店舗、雪。

よく考えてみるとお店を引継ぐのは3店舗目なんです。
1番最初は10年以上前…
会社員が苦痛で毎日サボりに行っていたサッポロ珈琲館の社長に
「店やりたいんですけどお金なくてどうしたらいいんですか?」(←ばかっぽい…)
って聞いたら、東札幌にあるビーンズショップの売上が悪くて手放したいから、
あんたやれば?と聞かれ
「やりたーい!わーい!!!」(←ばかっぽい…)というのがきっかけでした。

その後Brown Books Cafeを立ち上げ、去年移転せざるを得なくなり、
たまたま閉店前に行ったはろー書店の後に入らないか?と言われ居抜きで在庫買取&改装。

豆菓さんは2007年からのケーキを頼んでいて、「結婚したら店やめるからー。それまでだから覚悟しといてねー」と言われていて、ついに今年の夏「店辞めるけどどーする?」って突然言われて、「う、うちでやります!」と言った。そんな流れです(汗)
この先どうなっていくのでしょうか。。。
一応、昔からの目標は変わらず。世界に飛び立つ事。
頭おかしいと思われております。。。苦笑

来週から水道光熱関係の全て契約、設備点検、テント張替え工事が始まります。
再来週からガンガン焼き始めます。修行です。
今回は内装工事は一切しないので店を作り上げるまでは簡単。
そこから商品を作り出すのが大きな課題です。
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-12-09 14:25

『Sweets & Beans 雪』 1/17(木)OPEN

ブラウンブックスカフェの姉妹店OPENのお知らせです。

2013.1.17(木)OPEN予定
『Sweets & Beans 雪』
札幌市西区西野3条2丁目3-15
am10:00-19:00/水曜定休

ケーキ、焼き菓子、珈琲豆のテイクアウト専門店。
北海道産・和素材にこだわったスイーツ&ビーンズショップ!
真っ白でシンプル、Brown Books Cafeとは真逆の和のイメージですが
すべてのお菓子が''コーヒーに合う''ことがコンセプトの店。

つぶれないようにがんばります!
どうぞよろしくお願い致します^^

ホシカワ
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-12-07 20:54

シャイクスピア&カンパニー書店

今回パリ出張の目的は
1.買付け
2.本場カフェ視察
3.シェイクスピア&カンパニー書店に行く事!!!

この話で締めようと思っておりました。

カフェには何軒も入りましたが、ここの本屋に入った時が一番鳥肌がたった。
大好きな映画「Before Sunset」の1番最初のシーンに出てくる本屋。
深い歴史と熱い思いがいっぱいつまった本屋。
おそらく世界一有名な個人店の本屋。
タダで泊まれる寝床がいくつもある世界一変な本屋!!!


f0101921_2110385.jpg


個人的にはエッフェル塔とかを見るよりここのセリーヌ川のほとりのボロボロの本屋に辿り着いて「もう死んでもいいやーーーー!」と思った。
ヘミングウェイ、ヘンリーミラー、ギンズバーグなどたくさんの作家が通った書店。
f0101921_2192540.jpg
いやぁもう語りきれないのでこちらの本を是非お読み下さい。
右の「シェイクスピア&カンバニー書店の優しき日々」の方が読みやすいかも。
実話とは思えない程のユニークさと感動のストーリー。
知らなかったのですが2代目店主ジョージ・ホイットマンは去年なくなっていた。
現在、娘のシルビアが店を切り盛りしている。
店内に書いてあるメッセージ
''live for humanity''(人類のために生きよ)
''be not inhospitable to strangers lest they be angels in disguise''
(見知らぬ人に冷たくするな 変装した天使かも知れないから)
これ日本では(一見)当たり前ですがフランスでは珍しいかも?
とにかく探している本を聞いたりしても店員さんの感じのいい事!

そしてこんな奇跡の本屋に辿り着いたのに、私はまた腹痛に襲われ「ト、ト、トイレ…ありますか?」と聞くと「I'm sorry,ないの」と言われ、逃げるように退店!
急いでダッシュして1番近いカフェに入った。
f0101921_21275585.jpg
カフェ・パニス。
ここも異常なくらい感じがよかった。ギャルソンも支配人っぽい人も「具合悪そうだけど大丈夫?」とか声をかけてくれたりフレンドリーな対応にびっくりでした。
後々知ったのだがシャイクスピア&カンパニーとはご近所さんだけあって切っても切れない縁らしく、あの感じのよさはやはり周囲を巻き込む程、伝染しているのでしょうか。

最終日、もう一度寄ろうと思ったけど50kg以上の荷物を持ってはさすがに寄れなかった。。。
絶対また行きます。
来年いきます。

私のくだらないフランス出張記におつきあい頂きましてありがとうございます。
次回から突然ですが新店舗OPEN日記になります(笑)!
今後ともよろしくお願いいたします
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-12-05 21:46

チラッと観光

f0101921_22273980.jpg
10泊12日のパリ滞在中、観光できたのはほんの1時間程度でした^^;
一応、エッフェル塔と凱旋門をチラッとみたが相変わらずイマイチのお天気。
この日も腹痛のまま(腰を曲げながら)シャンゼリゼ通りを歩きました。
ジーン・セバーグ映画「勝手にしやがれ」で新聞を売っていたのはどの辺だったのだろう…?
f0101921_22275419.jpg
おっと!LOUIS VUITTONのショウウィンドウが草間 彌生、一色。
実物大だったので本人かと思いました。日本人として誇り。
f0101921_22284365.jpg
ホテル目の前の駅の中の、PAUL(ポール)。
確か東京にはあるんでしたっけね。
f0101921_22281843.jpg
パンの他にスイーツも結構充実していた。
フランボワーズのフィナンシェが美味しかった~!

フランス日記、ラストは幻の本屋について書きますね!
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-12-02 22:35

イスパハン!

ブログを読んでくださっている方が以外にも、結構いらしゃって、
う○こ事件大変だったね〜!!!と沢山の方からご心配頂いております^^;
ハプニング大好きなのできっと呼び寄せちゃうんでしょうねー
黒人街とかにもきっと引き寄せられちゃうんでしょうね〜
ほんと予期せぬ雰囲気だったのでNYのハーレムより緊張感がありました。リュックもしょえなかった。一度、荷物が重くて3way bagをリュックにしていたら、そっこう店員さんに「危ないよ」って注意されましたし。

さて、そんな悪い事ばかりじゃなくいい事もたくさんありました。
なんと実は行きの飛行機は初めてのビジネスクラスだったんです!!!!
マイルがたまっていたせいか?
「申し訳ございません、お客様はエコノミーでしたよね?」って言われるのが怖くて、なんでか聞けませんでした。なのでビジネスクラスに乗ってて当然って顔で12時間を過ごした。時間よ止まれ〜!と思う程快適だった。。。
エコノミーでは1個¥300もするハーゲンダッツも無料!(1個しか食べれなかった)
料理もフルコース、デザートはピエール・エルメとANAのコラボデザートまで出てきました!
f0101921_23561833.jpg
ちなみに帰りも期待してビジネスクラス風の顔したけどダメでした。
修学旅行生だらけのエコノミー♪

f0101921_00249.jpg
前回書いたカフェ・ド・フロールのすぐ横、
これまた有名な1885年創業のカフェ、『ドゥ・マゴ』
写真は開店まもなかったので空いていますが、ここもフロールに負けないくらい超混雑しています。ここでカフェ・クレームを飲んでいたら「ケーキはいかがですか?」と席をまわっていたマダムが来て、食べてみたかったピエール・エルメの代表のスイーツ、イスパハンがお盆の上にあるではありませんか!
f0101921_043348.jpg
フランボワーズとバラの花びらのマカロン。初めて食べる味に感動しました。お腹をこわしていたので一口食べるごとに「いてて…」と横っ腹をおさえながらですが。

ケーキとコーヒーで¥2000近くしてびっくりしましたが、大変勉強になりました。
しかし、いたる所にあるパティスリーとかのケーキ類はアメリカみたいに大きくて大味で甘くて、もう少し繊細だと思っていたのでそれも以外でした。

私のフランス買付け旅行紀もあと2回で終わりにしようかと思います。
明日から12月です。気持ちを入替え、新店舗の準備に取りかからなくては!
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-12-01 00:24

カフェ・ド・フロール

f0101921_13513533.jpg
夢にまで見たパリ、サン・ジェルマン・デ・プレにあるカフェ・ド・フロール!
1860年創業、サルトル、ボワールをはじめ超有名人の顧客をもつの歴史あるカフェ・ド・フロール。
f0101921_1485041.jpg
カフェオレとクロック・マダムを頂きました♪
狭いテーブルに食器だらけでそれがまた素敵でした。
f0101921_147830.jpg
このC/Sは自分用に買いました。30€ぐらいしたかな…
f0101921_1475461.jpg
開店から閉店までほぼ観光客で満席状態。日本人のギャルソンが働いているので日本の雑誌には必ず紹介されているだけあってきっと毎日、日本人だらけなんでしょうね。
ギャルソンもちょっとアジアンにウンザリ気味?
最後わざと「シェイシェイ」と言われたのでこちらも「シェイシェイ」と言いました。笑

つづく
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-11-25 14:36

ももたろう!

f0101921_2103890.jpg

f0101921_2101327.jpg
さすがに時差ボケもお腹も直りました。笑

フランスは英語が通じない!とよく聞くし、結構通じるというのもよく聞くし、
実際どうなんだろ?と思っていましたが、
パリ市内であればほぼ問題なく英語が通じました。
というかNYより英語が通じるんじゃないか?って程、言葉の壁がなかったのは気のせいだろうか。
お互い母国語じゃないからかもしれない。

最初話しかける時だけフランス語で、あとは英語で聞いてもちゃんと英語で返してくれましたね。
ただ最初からいきなり英語だったら多分「は?」って感じですよね。
プライドが高いから英語は話さない、というのはよく考えてみれば当たり前だと思います。
そこの国の言葉があるんだし。日本でも外人だからって英語で話しかけるのは失礼ですもんね。

1度、何人にも道を聞いても誰〜も英語が通じない時があってあれ…?と思ったら間違ってパリ市内から少しだけ出た所にたんです。びっくり。
それぐらい分かりやすくパリの人には英語が通じる。
実際自分で行ってみないとわからない事でした。

f0101921_2128359.jpg
薄暗くなって来たときにたまたまサクレクール寺院の近くにいたので寄ってみようかなーと思って近づいてみたら、
「フリーチャージ、フリーチャージ」と叫びながらしつこく私の腕に何かを巻き付けてこようとする黒人がたくさんいて、「やめれや〜!!!」ってさすがに日本語がでてきました。
やっと振り切ったと思ったらまた次の奴がきて
「are you japanese?korean?」日本人か?韓国人か?ってしつこく聞いてきて無視して早足で逃げたら「ももたろうーーーー!!!」
って叫ばれました。

なんで日本人てばれたんだろ。
ちなみにうちのスタッフはカンボジアで「アジノモトー!!!」って言われたらしい。

つづく
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-11-21 21:42

フランスパン

相変わらずお腹が下っています。
もう10日になるでしょうか…

チーズがあまりにも安かったので食べ過ぎたか。
ホテルの朝食は7.5ユーロもしたので毎日スーパーでお買い物…(※1ユーロ¥110ぐらい)
と言ってもレンジもお湯もないので結局、毎日バゲットとチーズを買って食べていました。
節約してカフェにたくさん入りたかったので。
this is my bag↓もう完全にパリジェンヌでしょ?
f0101921_20412424.jpg

写真のブルーチーズ4つ入って2ユーロしなかった!とにかくチーズは激安
冷蔵庫が壊れていて?庫内が全く冷えてなかったので食糧はすべて常温保存(チーズも。)
f0101921_20362922.jpg

マックのハンバーガーもバゲットバージョンがありました!
f0101921_20533847.jpg

1日だけホテルの朝食を頼んでみました☆乞食のようにおかわりしまくった。
やはりフランスパンがどこでも本当に美味しかった。
f0101921_2172367.jpg


でもまだしばらくパンは食べたくないかも。。。
っていうかあまり何も食べれない。。。
そのわりに全然痩せてないね!って言われてますが^^;

つづく
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-11-17 21:05

jet lag

帰ってきてやりたい仕事が山ほどあって寝れない。
時差ぼけでなかなか眠れないのと毎日楽しすぎてハイ状態が続いております。笑
なかなかまだPCを開けなくって今日も携帯から。

明日はアルテピアッツァに行ってきます。
開催中の円山店時代の写真展の様子を見て思い出にふけてきます。
もう遠い昔のようだ。とにかく毎日色々ありすぎて。
特に今年はとにかく働いてます、後悔しないように思う存分朝から晩まで。

フランスの事はまた改めて書きます。
帰りの飛行機で味噌汁が出てきて泣きました。
今回の出張は過酷でしたが今までにないくらい沢山の事を吸収してきました!
c u soon
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-11-15 02:06

ボンソワール!

明日夜パリを発ちます!
今回はとにかくBrown Books Cafeのコンセプトに合わせた雑貨、
ヴィンテージの本、ポストカード、コーヒーグッズ、カフェグッズを中心に買付けをしました。
買付けの合間には沢山のカフェにも入りました。
勉強になったと一言で言い表せない程、様々な経験をさせて頂きました。
帰国後、吸収してきた事を店で表現していきます。
実はここ数日間お腹をこわしてしまい、寝込んでたんです…死ぬかと思った…
なんとか半日は行動してましたが、前半は1日2日分ぐらいの動きをしていましたので、
体力もお金も尽きてきた頃だったのでちょうど良かったのかも。
月曜日夜到着、火曜日は配達、水曜日から店にいます♪
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-11-11 05:20

ボンジュール!

ただいまフランスに出張中、残り後4日となりやっとブログを開く事ができました!
携帯からだと画像がUPされない…⁈⁉

何から話してよいのかわかりませんが、汚い話から。
食事中の方は読まないで下さい。

昨晩ホテルにいたら、う◯こが降ってきました。
というのも海外の安いホテルにお決まりの…水道問題。
水がつまってシャワーの下からう◯この液体がみるみる溢れてきて、
ぎゃ〜!!と言ってフロントへダッシュ。
部屋を53号室から一つ下の43号室に移れと言われ、汗だくで荷物ぜーんぶまとめて下の部屋に言って
また荷物を広げてふぅ〜って一息ついたら…
天井の穴からあの液体が漏ってきたんですよ。
雨漏りじゃなくてう◯こ漏り。

めんどくさいので昨夜はそのまま寝ました。
せっかく53ってフランス語覚えたのに。43はなんて言うんだろう。

もうすでに1週間パリにいます。
週末は蚤の市行ったり、毎日買付けと合間合間にカフェやブラッスリーに入ったり、とにかくホテルに帰ってきたら倒れ込むように寝てしまう。
私はどんな環境どんな場所でもぐっすり寝れるように日頃から鍛えてるので(軍隊か?)、
海外にくると発揮します。

ホテルは黒人街。全然知らなかったー。日本人というかアジア人を見かけません。
しかしアメリカより移民率多いんじゃないだろうか?日本で見るパリのイメージと全然違い、とにかく街中ゴミ、ゴミ、ゴミだらけ。声かけられるのは、金くれ〜、金くれ〜って。
ま地域が悪すぎるかもしれませんが、基本そんな感じ…
でもそんな中フランス語も喋れないのに全然違和感なく、NYより居心地がいいです。
アメリカ人より距離的に近い感じがするのは気のせいでしょうか。

今日はパリに来て初めてお天気がいい!
結構色々買い付けもできたので、今日はカメラを持ってエッフェル塔とか見に行ってみようかな。
面白い事山ほどあるのでまた書きますね!
[PR]
# by BrownBookscafe | 2012-11-08 16:33

餞別

f0101921_21353996.jpgフランスパンに塗りなさい、
と餞別を頂きました!
ありがとうございます。

行ってきます^^
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-10-31 21:38

going to Paris!

f0101921_1733436.jpg

明日はあさっては朝から晩まで外回りして、
木曜日朝一でフランスに行ってきます!
11/1~11/12には戻ります。
カフェをやっているのなら1度はフランスに行かなければ…と長年思っていたので、
カフェ・ケーキ屋の視察と買付けです。仕事で行くので少々緊張しますが
一人で知り合いもいない所に行くのはサイコーです!!!

店は通常営業しております^^
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。

気をつけていってきます!
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-10-29 17:44

ケーキ屋OPENのお知らせ。


この度、新たな店舗としてケーキ屋をはじめる事になりました。
Brown Books Cafeが移転してきてまだ1年弱ですが、
コーヒーとは切っても切れない縁であるケーキ&焼き菓子。
仕入れ先でありお菓子作りの師匠でもある西区西野にある『豆菓』さんが10月一杯で寿閉店するにあたり、12月中旬〜1月中旬を目処に、当店で新たにリニューアルオープン。
イートインスペースはなくテイクアウト専門店として、
珈琲豆の販売、ケーキ・焼き菓子の製造販売をします。

豆菓さんの開店当初から変わらぬコンセプト(道産、有機栽培等の素材のこだわり)は当店のコーヒーにも通じるものがありました。オーナーさんには結婚後も顧問として製造に関わって頂きます。
今回の店は本は関係ないので新たな店名になりますが、Brown Books Cafeのケーキ&スイーツ部門もより充実します♪
今回詳細決まり次第お知らせ致します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Brown Books Cafe 店主 星川洋子
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-10-17 00:37

肌寒くなってきました

ご無沙汰しております
肌寒くなってきてやっとコーヒーと読書の季節ですね。
ようやく先週で今シーズンの朝市も終わりました!
夜型なので早起きキツかった~
明日はちょっと大事な面談があり(!)、そして来週から11月のフランス出張の準備にとりかかります!
初フランス一人旅です。楽しみすぎる。
準備…と言っても1番はどうやって資金を集めるか…(汗)
まだ宿もとっていないし…

ま、いつも通りなんとかなるでしょう。
自分を信じて!!!(根拠のない自信)

f0101921_21493683.jpg

微妙に模様替えしました。わかりますかね~?
商品もかなり減ってきて店内すっきり。
出張行く前にクリスマス商品並べますね。お楽しみに!


p.s. ただ今RihannaとChris BrownのDV事件~まさかの復活愛のおかげで寝不足です。。。
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-10-10 21:56

how to make coffee

今日のコーヒー教室、ご参加下さった方ありがとうございます!
10月は肌寒くなり一段とコーヒーがおいしい季節ですので、初心者さん向けに基本のハンドドリップのいれ方教室をまた開催します!

〈初心者さん向け!〉ハンドドリップの基本
■10/14(日)15:00~16:00
■10/15(月)19:00~20:00

〈当店のコーヒー教室を受けた事がある方向け!〉ふわふわカフェオレの作り方
■11/21(水)
13:00~14:00/15:00~16:00/19:00~20:00

それぞれ定員4名、材料費込み¥1500、ご予約時にお支払い下さい☆


◎おとつい行われたはんこ教室&アコースティックライブの様子はコチラから→ブログ
f0101921_2312852.jpg

[PR]
# by brownbookscafe | 2012-10-01 23:04

おでかけ曜日@ギャラリー犬養

札幌で活躍中のイラストレーター&デザイナーINOさんによるイベント『おでかけ曜日』に、
BBCの本とコーヒーを出品させて頂いております♪
f0101921_11435668.jpg

ギャラリー犬養さんは豊平と菊水の間ぐらいにある隠れ家ぽいところ
ちなみに入り口はこんな感じ…
f0101921_1146029.jpg
看板がないと絶対わからない怪しい雰囲気…前の円山の店みたい。
なつかしい古い一軒家。2階のギャラリーはこんな感じ↓
f0101921_11473647.jpg

『おでかけ曜日』vol.4
2012.9.26(水)~30(日) ギャラリー犬養1階
■作品展/INO:刺繍小物、紙雑貨
studio未来:がまぐち
&latte:時計と真鍮の何か
■BBCの古本箱市&珈琲豆
■ちゃぶ台喫茶/アパレイユ。:焼き菓子&ジャム
■お教室/INOのお気軽ちくちく刺繍教室(9/27,28)
■秋夜の音楽会/山田稔明、キッコリーズ(9/29,19:00~¥2800お土産付き)
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-09-28 11:56

良い朝

f0101921_19503060.jpg

f0101921_19505750.jpg

f0101921_19501435.jpg
早起きは三文の徳!(合ってます?)

昨日も倒れ込むようにして眠った。
「眠そう」ってよく言われるるんですが、
睡眠は昔から8時間は必ずとっている。
毎日。
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-09-23 20:00

9/20

毎週火曜日は珈琲豆の配達、市内¥3000以上のご注文で無料配達しております!
毎週月曜日までにTEL,FAX,MAILにてご注文承ります♪

先週は車検だったので代車で配達しました。
前回の代車はランクルだったんですが、今回はスポーツカー風の天然ガス車!
車高がすごく低くて面白かった~
しかし豆を取りに店に一度戻って、車に戻ったら…!
悲惨な出来事が起こっていました。。。(想像におまかせします)ショック
f0101921_21501495.jpg

さて昨日は私にとって大きな決断をしました。
少々緊張しました。日付を見たら9月20日!
ちょうど5年前円山の店のオープン記念日でした!人生何が起こるかわかりませんね。
一歩前進、いずれお伝えできると思います。

明日は創成川公園で朝市(ファーマーズマーケット)です。
当店は珈琲豆&お菓子を出品。
明日はコーヒーの試飲もやります

日時:9/22(土) am6:30~11:00
場所:創成川 狸二条公園

今シーズンの朝市も残すところあと3回となりましたー
是非ラジオ体操しに来てください♪
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-09-21 22:20

道新 夕刊


昨日の道新夕刊の記事に私のちょっとしたストーリーを紹介して頂いたのですが、
皆様見て頂けましたでしょうか~?
東札幌時代の客様と久々に再会できたり、円山のお客さんも「潰れたかと思ってましたー!!!」とご来店してくれました!(多くの人に潰れた…と思われています^^;)
f0101921_20242448.jpg
やはり新聞の効果大です。平野さんありがとうございました。
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-09-12 20:29

9月ですね!

何だかめちゃくちゃ忙しい日々を送っていました。
店の横の契約駐車場が閉鎖してしまうし、家にも駐車できなくなってしまい、車の置き場所がなく、家にも帰っておらず、寝床も定まっていない日々です。寅さんみたい!
毎日その日にならないと、その日の動き方が全くわからないのです。笑
とりあえず今週はスタッフが長期休暇で不在、びっちり店にいまーす!

BBCの行商部隊、朝市の予定は以下の通りです。
ラジオ体操がてら珈琲豆買いに来て下さいね☆

9月8日(土)創成川公園 狸二条広場・朝市/6:30~11:00
9月9日(日)北海道神宮・朝市/6:30~11:00
9月15日(土)創成川公園 狸二条広場・朝市/6:30~11:00
9月22日(土)創成川公園 狸二条広場・朝市:30~11:00
9月30日(日)北海道神宮・朝市/6:30~11:00
10月6日(土)創成川公園 狸二条広場・朝市6:30~11:00


f0101921_21242537.jpg

←おまけ画像
和田ビルの便器・・・!
劣化!?
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-09-03 21:27

CAFEサーハビーさん明日OPEN

f0101921_2211689.jpg
お世話になっているCAFEサーハビーさん。
明日、ついに移転OPENです。
サーハビーさんのコンセプトにぴったりで素敵なお店になってます!
ブランドイメージの統一感がすごくいいです。
f0101921_2213987.jpg
コカコーラじゃなくてペプシ。
ハンバーガーじゃなくてホットドック。
f0101921_222648.jpg
私がJACK RABBITでバイトしてた時いつも入れていた駐車場の上!!!
駐車場はもうなくなっています。お兄さん元気かなー?

8/22(wed)12:00 OPEN
『CAFEサーハビー』
札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2階

[PR]
# by brownbookscafe | 2012-08-21 22:11

HUNGRY JACK'S

どれだけバーガーキングを好きかと言うと…札幌でフランチャイズやるにはどうしたらいいんだろう???って色々調べたりしてました。10代の頃ですけど。笑
そして海外のバーキンに行く度にチラシ類は全て保存してありました。
印刷物ってついつい集めちゃうんですよね~

先日、20年程前のバーキンのトレイの紙が古い雑誌のすきまから出てきたんです!!!
しかもオーストラリアのでバーガーキングじゃなくってハングリージャックスっていう店名のです!!!以前も書きましたが、世界でオーストラリアだけ、バーガーキングと言う名の店が既に存在していた為、ハングリージャックスという名前で営業していたんですよね。
その後、名前を買いとったのでしょうかね?さすが大手。
f0101921_1553411.jpg

f0101921_15535762.jpg
もちろんロゴマークも昔のやつ!
この感動を伝えたくってまたまたブログに書いてしまいました。
っつーか誰も感動しないか。
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-08-19 16:14

Through the night

f0101921_14463962.jpg
また本棚を増やし、店内の本を少しずつ整理しています。
大好きな絵本が残り2冊「Through the night」。真夜中のドライブのお話。
月を見ながら山を越え谷を越え大都会へ。。。
1冊¥1890(U.S.A)英語ですが簡単なので絵だけでも楽しめます^^
f0101921_14590100.jpg

f0101921_14585612.jpg

これを見て久々に真夜中に長距離ドライブしました!準備も何もせずノリで友人と函館へ…
20代みたい~ 途中眠くなって長万部のセブンの駐車場で車中泊して、函館の朝市でウニ丼を食べ、カフェや教会を見て帰ってきました。
疲れました~
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-08-17 15:06

フランス語でBrown Books Cafeは?

2週間に1度、朝にフランス語を習っています。
先生はスイス人!
「ブラウンブックスカフェ」はフランス語で
「Cafe' de livres bruns=カフェ・デ・リヴ・ブロン」と言うらしい。
非常に発音しずらいので英語でよかったね!と言われました^^;

先々週はすごく疲れていたので、マンツーマンにも関わらず先生の目の前で寝てたし。
1時間¥2500も払って記憶がないなんてバカみたい…苦笑

んで最近フランス映画ばかり見ているんですが、たま〜にわかったりすると嬉しい。
実際行ってしまえば1週間もいれば少しは聞き取れるようになりますよね。
韓国行ったときは8日間でかなり聞き取れたのは発音が似てるからだろうか???
行く前がキツいです。さっぱりわからない。

f0101921_20594672.jpg

なぜ習ってるかと言うと11月パリに行くんです☆☆☆
それまでに腰を直して、お金貯めて、フランス語の勉強をしないと!
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-08-08 20:53

腰痛…!

肉体労働が大好きでしたが、さすがにここ3階からの搬入搬出で、
腰を痛めて病院に行ってきました^^:
去年の移転から何十回、いや何百回 往復した事か。
3階・階段なしをなめてました。(ちなみに自宅は4階・階段なし)
f0101921_1623595.jpg

先週からは豆100gすら持てなくて(!)、おばあちゃんみたいに腰を曲げてなるべく重い物は持たないようにしていたら、だいぶ良くなってきました。

よく考えてみたら独立した10年前と同じ動きをしていました。
気付いたら歳取ってました。
歳取ったなりの動き方を考えなくては!
トホホ…

思う存分働けるって幸せな事なんだなぁと実感しました。
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-08-06 16:32

Lamps

f0101921_138111.jpg

店内で使用しているほとんどの照明は販売しているんです。
数ヶ月前に60'SのUSA照明を納品させて頂いた東京在住のA子様のお宅。
雰囲気に合ってます!ありがとうございます☆
照明一つでインテリアがガラッと変わりますよね。
[PR]
# by brownbookscafe | 2012-08-04 13:22