<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カフェ・ド・フロール

f0101921_13513533.jpg
夢にまで見たパリ、サン・ジェルマン・デ・プレにあるカフェ・ド・フロール!
1860年創業、サルトル、ボワールをはじめ超有名人の顧客をもつの歴史あるカフェ・ド・フロール。
f0101921_1485041.jpg
カフェオレとクロック・マダムを頂きました♪
狭いテーブルに食器だらけでそれがまた素敵でした。
f0101921_147830.jpg
このC/Sは自分用に買いました。30€ぐらいしたかな…
f0101921_1475461.jpg
開店から閉店までほぼ観光客で満席状態。日本人のギャルソンが働いているので日本の雑誌には必ず紹介されているだけあってきっと毎日、日本人だらけなんでしょうね。
ギャルソンもちょっとアジアンにウンザリ気味?
最後わざと「シェイシェイ」と言われたのでこちらも「シェイシェイ」と言いました。笑

つづく
[PR]
by brownbookscafe | 2012-11-25 14:36

ももたろう!

f0101921_2103890.jpg

f0101921_2101327.jpg
さすがに時差ボケもお腹も直りました。笑

フランスは英語が通じない!とよく聞くし、結構通じるというのもよく聞くし、
実際どうなんだろ?と思っていましたが、
パリ市内であればほぼ問題なく英語が通じました。
というかNYより英語が通じるんじゃないか?って程、言葉の壁がなかったのは気のせいだろうか。
お互い母国語じゃないからかもしれない。

最初話しかける時だけフランス語で、あとは英語で聞いてもちゃんと英語で返してくれましたね。
ただ最初からいきなり英語だったら多分「は?」って感じですよね。
プライドが高いから英語は話さない、というのはよく考えてみれば当たり前だと思います。
そこの国の言葉があるんだし。日本でも外人だからって英語で話しかけるのは失礼ですもんね。

1度、何人にも道を聞いても誰〜も英語が通じない時があってあれ…?と思ったら間違ってパリ市内から少しだけ出た所にたんです。びっくり。
それぐらい分かりやすくパリの人には英語が通じる。
実際自分で行ってみないとわからない事でした。

f0101921_2128359.jpg
薄暗くなって来たときにたまたまサクレクール寺院の近くにいたので寄ってみようかなーと思って近づいてみたら、
「フリーチャージ、フリーチャージ」と叫びながらしつこく私の腕に何かを巻き付けてこようとする黒人がたくさんいて、「やめれや〜!!!」ってさすがに日本語がでてきました。
やっと振り切ったと思ったらまた次の奴がきて
「are you japanese?korean?」日本人か?韓国人か?ってしつこく聞いてきて無視して早足で逃げたら「ももたろうーーーー!!!」
って叫ばれました。

なんで日本人てばれたんだろ。
ちなみにうちのスタッフはカンボジアで「アジノモトー!!!」って言われたらしい。

つづく
[PR]
by brownbookscafe | 2012-11-21 21:42

フランスパン

相変わらずお腹が下っています。
もう10日になるでしょうか…

チーズがあまりにも安かったので食べ過ぎたか。
ホテルの朝食は7.5ユーロもしたので毎日スーパーでお買い物…(※1ユーロ¥110ぐらい)
と言ってもレンジもお湯もないので結局、毎日バゲットとチーズを買って食べていました。
節約してカフェにたくさん入りたかったので。
this is my bag↓もう完全にパリジェンヌでしょ?
f0101921_20412424.jpg

写真のブルーチーズ4つ入って2ユーロしなかった!とにかくチーズは激安
冷蔵庫が壊れていて?庫内が全く冷えてなかったので食糧はすべて常温保存(チーズも。)
f0101921_20362922.jpg

マックのハンバーガーもバゲットバージョンがありました!
f0101921_20533847.jpg

1日だけホテルの朝食を頼んでみました☆乞食のようにおかわりしまくった。
やはりフランスパンがどこでも本当に美味しかった。
f0101921_2172367.jpg


でもまだしばらくパンは食べたくないかも。。。
っていうかあまり何も食べれない。。。
そのわりに全然痩せてないね!って言われてますが^^;

つづく
[PR]
by brownbookscafe | 2012-11-17 21:05

jet lag

帰ってきてやりたい仕事が山ほどあって寝れない。
時差ぼけでなかなか眠れないのと毎日楽しすぎてハイ状態が続いております。笑
なかなかまだPCを開けなくって今日も携帯から。

明日はアルテピアッツァに行ってきます。
開催中の円山店時代の写真展の様子を見て思い出にふけてきます。
もう遠い昔のようだ。とにかく毎日色々ありすぎて。
特に今年はとにかく働いてます、後悔しないように思う存分朝から晩まで。

フランスの事はまた改めて書きます。
帰りの飛行機で味噌汁が出てきて泣きました。
今回の出張は過酷でしたが今までにないくらい沢山の事を吸収してきました!
c u soon
[PR]
by brownbookscafe | 2012-11-15 02:06

ボンソワール!

明日夜パリを発ちます!
今回はとにかくBrown Books Cafeのコンセプトに合わせた雑貨、
ヴィンテージの本、ポストカード、コーヒーグッズ、カフェグッズを中心に買付けをしました。
買付けの合間には沢山のカフェにも入りました。
勉強になったと一言で言い表せない程、様々な経験をさせて頂きました。
帰国後、吸収してきた事を店で表現していきます。
実はここ数日間お腹をこわしてしまい、寝込んでたんです…死ぬかと思った…
なんとか半日は行動してましたが、前半は1日2日分ぐらいの動きをしていましたので、
体力もお金も尽きてきた頃だったのでちょうど良かったのかも。
月曜日夜到着、火曜日は配達、水曜日から店にいます♪
[PR]
by brownbookscafe | 2012-11-11 05:20

ボンジュール!

ただいまフランスに出張中、残り後4日となりやっとブログを開く事ができました!
携帯からだと画像がUPされない…⁈⁉

何から話してよいのかわかりませんが、汚い話から。
食事中の方は読まないで下さい。

昨晩ホテルにいたら、う◯こが降ってきました。
というのも海外の安いホテルにお決まりの…水道問題。
水がつまってシャワーの下からう◯この液体がみるみる溢れてきて、
ぎゃ〜!!と言ってフロントへダッシュ。
部屋を53号室から一つ下の43号室に移れと言われ、汗だくで荷物ぜーんぶまとめて下の部屋に言って
また荷物を広げてふぅ〜って一息ついたら…
天井の穴からあの液体が漏ってきたんですよ。
雨漏りじゃなくてう◯こ漏り。

めんどくさいので昨夜はそのまま寝ました。
せっかく53ってフランス語覚えたのに。43はなんて言うんだろう。

もうすでに1週間パリにいます。
週末は蚤の市行ったり、毎日買付けと合間合間にカフェやブラッスリーに入ったり、とにかくホテルに帰ってきたら倒れ込むように寝てしまう。
私はどんな環境どんな場所でもぐっすり寝れるように日頃から鍛えてるので(軍隊か?)、
海外にくると発揮します。

ホテルは黒人街。全然知らなかったー。日本人というかアジア人を見かけません。
しかしアメリカより移民率多いんじゃないだろうか?日本で見るパリのイメージと全然違い、とにかく街中ゴミ、ゴミ、ゴミだらけ。声かけられるのは、金くれ〜、金くれ〜って。
ま地域が悪すぎるかもしれませんが、基本そんな感じ…
でもそんな中フランス語も喋れないのに全然違和感なく、NYより居心地がいいです。
アメリカ人より距離的に近い感じがするのは気のせいでしょうか。

今日はパリに来て初めてお天気がいい!
結構色々買い付けもできたので、今日はカメラを持ってエッフェル塔とか見に行ってみようかな。
面白い事山ほどあるのでまた書きますね!
[PR]
by BrownBookscafe | 2012-11-08 16:33