<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Bonjour!

最近、フランス語を習っています。

英語がいかに簡単か…!
英語は誰でも最低限の単語…例えばアップルとかディスイズアペンとか知ってるじゃないですか?今どき小中学生でもABCDは読めるしワンツースリーと数も数えられる。

ところがフランス語は知識がゼロからのスタートなので
アルファベットも読めないし数も数えられない007.gif
ビギナーもいいところです。

唯一知っていた単語『ボンジュール』『メルシー』は発音の仕方が難しく
簡単な挨拶のやりとりすら覚えられない〜〜〜!

初めて海外に行ったとき、''Happy Birthday'' も聞き取れなかった事を思い出しました。
最初は何を聞かれても全く理解できませんでした。
ま、アクセントのかなり強いオーストラリアの田舎でしたので…
でもどこの国に行っても、1週間もいたら自然にわかるようになってきますよね。

今年はまたNYに行くか…パリに行くか…迷います。
[PR]
by brownbookscafe | 2011-07-28 11:41

used books…

f0101921_12465297.jpg

f0101921_1247295.jpg

f0101921_1248765.jpg
色々な本があって毎日楽しいです。
[PR]
by brownbookscafe | 2011-07-25 12:51

メロンの座布団敷き

先週メロンをもらいに夕張に行ったら、農家を手伝わされました(苦笑)
いつもは泊まりに行っても、こっそり一人で昼まで寝ているのですが、
めずらしく7時45分に起きて、8時からお手伝いしましたよ♪

「今日はメロンの座布団敷きの日だよ〜」
な…なんと横たわったメロンを起こして、一つ一つ手作業で、跡がつかないように発砲スチロールの''座布団''を引いていくのであります!ひぇ〜気が遠くなる。

「はい、まんず1本(1列)やってねー」
f0101921_2330052.jpg
↓わたし
f0101921_23275622.jpg

1列全部敷くのに、1時間〜1時間半かかるんです。。。
泥と汗でめっちゃくちゃ!!!

普段いかにラクして仕事してるかがわかりました…
たまぁにこういう経験も必要ですね。


『BBCのフリーマーケット☆』

[PR]
by brownbookscafe | 2011-07-22 23:49

珈琲と文化が入荷しました!

汗と涙の結晶!?
私が寄稿した、珈琲店経営情報誌「珈琲と文化」が入荷しました。
今回も「コーヒーの旅、ニューヨークへ」の後半4ページが載っています。
内容はニューヨークのコーヒー&カフェ事情の視察。
ブルックリンのゴリラコーヒーや東海岸に進出したブルーボトルコーヒーなどの写真もあり。

f0101921_19182168.gif

特集はドイツ美術とコーヒーです。
いなほ書房「珈琲と文化」No.82
2011年夏号 800yen
[PR]
by brownbookscafe | 2011-07-14 19:22

スモークコーヒー

チーム自営業(男っぽい30代女性2名+女っぽい50代男性1名)で、
積丹に行ってきました。

まず忍路のパン屋''エグヴィグ''→美国の食堂''純の店''でウニ丼セット→美国神社→神威岬→
→余市の薫製屋&喫茶店、''燻製茶房 燻香廊''というコース。

f0101921_20292937.jpg

優しい時間みたいにミルで各自豆を挽く。ハリオのこのミル、意外と挽き心地が良かったな。
f0101921_20304610.jpg

ホントにスモークの味がする薫製コーヒー!!!
7割がた業者に焙煎してもらい、その後独自で薫製にしているんだとか。
200gで¥1000。さすがに飲み切れなそうなので豆は買いませんでした。
f0101921_2032890.jpg


先月は同じメンバーで増毛に行ってきました。
お天気にも恵まれ、ウッドデッキでコーヒータイム♪
水が美味しいせいか空気が美味しいせいか、ちょっと薄めのコーヒーもクセがなく美味しかった〜。老後はログハウスで喫茶店もいいな。
f0101921_20324819.jpg

[PR]
by brownbookscafe | 2011-07-07 20:46