<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

薫る文学-coffee drops-


コーヒーの日である10月1日から、小樽文学館で行われる「薫る文学」展の準備や、
その他色々な締め切りに追われています!

最近は朝から夜中まで仕事して寝て、起きてまた夜まで仕事して・・・というサイクルも、
出来上がった時の事を想像しながらやると、結構楽しい。
今、ほんとに頭の中の90%がコーヒーと文学!

f0101921_15201775.jpg
でも洗濯物がかなり溜まってきました
[PR]
by brownbookscafe | 2009-09-28 15:29

秋のsale

朝夕、秋風がさわやかになるとコーヒーの味もさえてくる。
読書の前の一杯は、さあしっかり読もうと気分を引き立ててくれる。By 耕 八路

さて!秋の珈琲豆のセールが明日までとなっております!
ご来店お待ちしてます^^
f0101921_2004355.jpg

f0101921_2054364.jpg
[PR]
by brownbookscafe | 2009-09-26 20:11

AIR'G

FMラジオAIR'GのFeelin' Groovyという番組が当店から放送されます!
私もちらっとしゃべってます(棒読みで)。ゲストはヴァイオリニストの杉田知子さん。
お聞き逃しなく!

■FM80.4【AIR'G】Feelin' Groovy
9/26(土)am7:00~と
10/3(土)am7:00~です。


それから同じくAIR'Gのカラスさんによるカフェ書道も再開します。

■DJカラスさんのカフェ書道
日時:毎月第1木曜日am11:00~12:00すぎ頃
場所:Brown Books Cafe・コーヒールーム
料金:¥1600・コーヒー付き
持物:書道道具一式(100均でも揃えられますよ^^)

次回はちょうどコーヒーの日10/1(木)です!
ご予約はこちらから
[PR]
by brownbookscafe | 2009-09-24 18:38

さげる時思う・・・



f0101921_18181949.jpg

きれいに、残さず、飲んで頂いて
皆様いつもありがとうございます!
うれしいです。

連休中はお天気がよかったですね~
当店、明日から4日間、珈琲豆全品20%増量saleやってます001.gif
[PR]
by brownbookscafe | 2009-09-23 18:30

今日からBBCも3年目に入りました~


先週。
店の裏に住んでいた、仲良しの家族が引っ越してしまった。

お店 改装中の時からいつもご飯を食べさせてもらっていたし、
1~2ヶ月間、風呂なし生活をしていた時は風呂まで借りていた。

2年前の開店日の早朝、徹夜明けで体力の限界の私に「朝ごはんたべにおいで」って
そこの家の子が呼びに来てくれたっけ。
確かごはんと鮭と納豆と味噌汁、そんな感じのフツーの朝食を、
涙がこぼれないようにしながら食べた。

あ、それから下の子から手紙をもらったんだった。
「かいてんお・め・で・と・う」ってヘタクソな字で書いてあったね。

あれがちょうど2年前。。。


3年目突入。
これからも1人でも多くの人に「コーヒーウマイ!」と言ってもらえるよう
がんばります!!!!!!!!



hoshikawa
[PR]
by brownbookscafe | 2009-09-21 19:22

夢チカ★

HTB夢チカ18の収録が当店BBCで行われました!
ゲストはACIDMAN・アシッドマン。
(インディーズ時代には''COFFEE''という曲を出していたみたい)

9/21(月)深夜0:40~
HTB・夢チカ18


明日放送です。是非ご覧下さい!

ちょうど収録した日が真夏日でクーラーがない中お疲れ様でした。。。
ちなみに前回うちで収録したゲストはコーヒー好きの''アジカン''のお二人でした。


今晩これから、今年最後の外でジンギスカンしてきまーす!
寒いかな?
[PR]
by brownbookscafe | 2009-09-20 18:00

コーヒーが飲みたくなくなるかも・・・

あさってから2周年イベント始まります!!

まず第一弾・・・
9/20(日)~9/23(水・祝)
ご飲食・お買い物合わせて、お一人様¥2000以上のお会計で
BBCオリジナル・ノベルティグッツ差し上げます↓↓↓

f0101921_18111892.jpg
『100%COFFEE MIXED』のCD!
曲名orアーティスト名に必ず''COFFEE''がついていて、しつこいくらいコーヒーです。
コーヒー飲みたくなくなっちゃうかも!?!?

本当は100%BLACK MUSIC&COFFEEで考えていたんですが、ブラックミュージックでしかもコーヒーしばりだと選曲が難しくて・・・。でもよくある軽めのカフェミュージックではなく、8割がたSOUL,JAZZ,R&B,HIP HOP,とブラック色が強いです。カッコイイです。(ジョークで、モー娘の''モーニングコーヒー''とか、あみんの''コーヒーきらい''等は入れるのやめました)

たくさん作りました。でもお早めに!
水曜日も臨時営業します♪
[PR]
by brownbookscafe | 2009-09-18 18:41

ヨシダソース!!!!!


近頃、ヤル気が200%!!!
というのも、今週行われた講演会『モチベーションアップセミナー』に参加。
(おまえには必要ないだろ、人から言われましたが)
な、なんとあのヨシダソース創業者・吉田潤喜さんが北海道を盛り上げようと来札!!!
NEWS WEEK世界が尊敬する日本人100人にも選ばれています。

タイトル:「人生も商売も、出る杭うたれてなんぼやで。」
おととし出した本と同じ暑苦しいタイトル!笑

札幌市雇用創造推奨事業主催という事で参加無料。
200名の抽選だったんですが、全員当たったのか大きい会場へ変更して行われました。

f0101921_10342487.jpg
もう出てきた瞬間からパワフルで堂々としていてエネルギー?オーラ?とにかくすごかった。あっと言う間に300人ぐらいを人情で泣かせ、2時間近いトークは聞いている方も熱くさせ、一瞬で終りました。。。

聞いた人300人でも、皆が「よしっ!!!」と気合が入ったら、北海道の景気が少しでも変わるんじゃないだろうか・・・

今もまだまだ興奮冷めず、会う人会う人に、うざがられる程しゃべってます!
うちのスタッフ皆、参加させたかったな~
吉田さんのブログも元気がでる感じ。

頑張って、応援してくれる人に恩返ししたり、社会貢献をしようと思いました
[PR]
by brownbookscafe | 2009-09-17 11:06

コーヒーの旅②

f0101921_1714221.jpg
今度は大阪へ出張に行った当店HP関係担当のyamadaさんのおみやげ!
行ってみたかった珈琲屋さんに行ってきてくれました。
どちらとも札幌人好みの味。

さて、2周年イベントももうすぐ。
落ちついた11月に、スタッフとうちの焙煎元のスタッフとで神戸に行く事になりました!!!
珈琲業界にいながら、なかなか行く機会のなかった神戸。
もちろんUCCコーヒー博物館など、正に''コーヒーの旅''です。
各自、自腹ですが(笑)
まだまだ力がなくてゴメンネ^^;
[PR]
by brownbookscafe | 2009-09-15 17:25

コーヒーの旅。


「好みじゃないコーヒー豆をもらう事ほど苦痛な事はない」と思う人は多いはず。
しかし珈琲屋の私にとって、コーヒーは一番うれしいお土産です。
世界各国の豆や老舗の有名店のコーヒーを飲めるという事は、非常に勉強になります。
f0101921_1719995.jpg

今回頂いたおみやげは、まず東京の大坊珈琲店。
一度通りかかった事はあるのですが、ちょうどその時コーヒー飲みすぎて「もう勘弁!」という時だったので素通りしてしまった名店。銘柄も品名も書いていないが、見た目もかなり真っ黒で、飲んでみるとすごいコク!!!これはガブガブ飲めない感じ。どこ産の豆なのか?ブレンドかストレートか、次来た時聞いてみよう。
そ、そして、フランス・パリにある憧れの歴史あるコーヒーショップ、VERLETのコーヒー!!!
1880年創業、現在4代目のオーナー・焙煎士はとてもnice guyだったとの事です。
豆はモカ。こんなフルーツのような香りのコーヒーは初めてです。
その他の色々なカフェの話等も大興奮で聞いていました。
スタッフの日記にも書いてある通り、先月スタッフCがタイに行き、「楽しんできたぞぉー!!!」というポジティブオーラを出しまくっていたのを見てから、旅行に行きたい・・・と、そわそわしています。
今一番、パリに行きたい。。。
ついでにイタイアも行きたいね、なんてスタッフMと話していました。
[PR]
by brownbookscafe | 2009-09-13 18:00