<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏が終わったので・・・

日が暮れるのがだいぶ早くなってきたし、半袖じゃあ寒くなってきましたね。
北海道の短い夏が終わり明日から9月。

9月20日で当店もやっと3年目に入るのです!
もう5年ぐらいやっている気がする。でもまだ たったの2年なんですよね。
高校生の時から「お店をやる!」と決めていて、今 実際やっているのですが、
実はまだ更なる夢というか、やりたい事があります。

小さい頃から持っている''興味のある事''って歳をとっても忘れられない気がする・・・
忘れても、いつのまにかまた思い出している気がします。
じゃあなぜやらないのか・・・というと、やったことがないから。知識も経験もゼロだから。
誰も教えてくれないから。びびっているんです(笑)。

それじゃあ前に進めないだろうと思い、本日はとある講座へ行かせてもらった。
しかし なんぼ頭の中だけで勉強しても、実践してみなければ何も身につきません。
この調子じゃ今年も終わってしまいそうなので、行動に移してみよう。
チャレンジ、チャレンジ!!!049.gif
[PR]
by brownbookscafe | 2009-08-31 23:07

Let's enjoy お1人様


昨日は休みでコーヒーを1杯も飲んでいなかったし、肌寒くなってきたので
今朝はコーヒーがやたらと美味い。

f0101921_1148346.jpg
今週に入り、イヤ~な事・ショックな事が立て続けに起こりましたが・・・さっさと忘れて上手く切り替えさなくては。
酒が飲めない人は一体どうやってストレス発散してるのでしょうか??
私の場合、おとつい昨日にかけて・・・友人とドライブ→居酒屋で騒いで笑いまくる(シラフ)→次の日友人と食べ放題→ショッピング♪何だか知らないけど今日は、全身筋肉痛で、でも何だかすっきり。

今一番やってみたい事・・・

『1人カラオケ』

最近初挑戦した人がいます。旦那さんと喧嘩したあと行く当てもなく、他人に愚痴るのも嫌でカラオケに行ったらしい。その後何事もなかったかのように家帰ってぐっすり眠ったって。
受付する時とドリンクを運んでくる時の恥ずかしささえ耐えられれば、最高に楽しかった!!!
と興奮気味に語っていました。


私も結構1人で何でもできるしどこでも行けるし趣味は1人BBQだけど、1人カラオケだけは未経験。
出来る人、本気で尊敬します。
[PR]
by brownbookscafe | 2009-08-27 12:41

未開発地帯。


f0101921_17132083.jpgお店の正面向かって左のスペース。
←未開発地帯!
うまい事何かのスペースにならないかなぁ。
ドックカフェとか?喫煙席とか?
自転車置き場?

とりあえず昨日、エクステリア担当・スタッフCが手前半分の草狩りしてくれました!
「私、庭師にないたいかも・・・!」と言っていました。しかも草の強烈な匂いがしていたのですが、「私この匂い好きかも・・・!」とも。笑

奥半分は、紫陽花やヤマブキが咲くのでそのままに。ベンチでも置いてみたい。
誰か石を運ぶの手伝って下さい(笑)
腰抜けそう。
[PR]
by brownbookscafe | 2009-08-24 17:31

ジンギスカンとチカラ比べ。


大通り公園のビアガーデンは終わってしまいましたが、
ここ最近はサッポロファクトリー前でジンギスカンを食べに行ってます。
外で食べるジンギスカンは最高です!酒はダメなので、飲み物はもっぱらラムネ。

そして一緒に行っているのは、女性一人で製造・販売をやっている自営業者仲間。
私達が共通するところは、立ち直りが早い&ポジティブ&自信過剰でしょうか。(笑)
先日は、腕の筋肉を競い合いました066.gif
隣の席の見知らぬ男性達が苦笑いしてた。


f0101921_19495754.jpg
爽やかレモンクッキーがこんなに集まりました!
先月からパッケージリニューアルしたDUCHYや、Walkers,そしてBayron Bay Cookie。
レモン味は以外とコーヒーに合うんですよ♪
[PR]
by brownbookscafe | 2009-08-22 20:07

カルチャー教室『円山秋散歩』

お盆が過ぎると一気に秋の気配がしますね。
さて道新文化センターの一日体験カルチャー教室、『円山秋散歩』シリーズ、
少々早いですが告知しておきます。


【ブックカフェで楽しむちょっとお洒落な本とコーヒーのあれこれ】

日時:10月31日(土)/18:00~20:00
講師:店主/星川
場所:ブラウンブックスカフェ/札幌市中央区南3条西26丁目2-24
受講料:¥2500/コーヒー代込
定員:10名

f0101921_1634132.jpg

当店で秋の夜長を楽しみましょう。
講師は私です^^;文学的な事ではなく、あくまで当店で本とコーヒーを楽しみながら、
インテリアとしての本の活用の仕方や集め方やディスプレイの仕方など、あれこれ。
是非ご参加下さい。

お申し込みは道新文化センターまで
TEL 011-241-0123
[PR]
by brownbookscafe | 2009-08-20 16:50

お盆明け・・・


お盆休み明け、お店周辺は相変わらず静かです。平和です。
8/14~16の朝までの3日間は出稼ぎでRSRの手伝いに行っていました。
(すいません全然サンステージの近くじゃなかったです・・・)
来て頂いた方々ありがとうございます。

体力的にかなり過酷でしたが、終わってみると楽しかった!
「やっと寝れる~!!」「やっとフロ入れる~!!!」という達成感。笑
昨日は10時間寝てご飯食べて、また10時間寝ました!!!計20時間。

普段一緒に働いた事がないメンバーと働けた事が何より新鮮で、すごく勉強になりました。
本当にお世話になりました。そしていない間のお留守番もありがとう。。。

f0101921_1352651.jpg

一大イベントが終わり、夏が終わってしまいそう・・・
あと何回BBQできるかな~?
[PR]
by brownbookscafe | 2009-08-17 13:11

ROCKな感じです


本格的に暑いですが、皆さん海にでも行っているのでしょうか。
とっても暇です(><)
TOPに記載しています通り、明日8/12は水曜日ですが通常営業いたします。
8/13~16もお盆休みはありませんのでお待ちしております^^

今日は当店でHTBの音楽番組''夢チカ''の収録が行われました。
クーラーがなくて、蒸し暑い中ご苦労様です!
(ちなみに車もエアコンが全くきかなくて、結構ツライです)
ON AIR決まり次第お伝えします。

さて、石狩で毎年行われる音楽イベント、
『RSR 2009 in EZO』ライジングサンロックフェスティバルが近づいて参りました。

今年も私はコーヒー業者として行きます。
今回はお取引店舗''cafe&bar VILLAGE''のブースでコーヒーつくってます♪
コーヒーの他にビール、カクテル、豚汁があります。
8/14(金).15(土)そして16(日)の朝までall night!
メインのサンステージ横、''Heaven's Reastaurant''エリアにいますので、
是非お立ち寄り下さ~い
[PR]
by brownbookscafe | 2009-08-11 20:51

8月某日。


お客さんであり、仕事仲間であり、友人である、
通称''おそば屋のおじいちゃん''という人がいる。

いくつになったろう?
79歳の時には、「いや~来年で80歳なんですよ」といい、
83歳頃には「いや~もうちょっとで85になるんですよ」と、いつもちょっとだけ進んでいるため、
実年齢不明。

先日、久々にコーヒー飲みに店にやってきた。
いつも通り砂糖2杯とミルクとを入れコーヒーを堪能。
また来るね!と爽やかな笑顔で自転車にまたがり、私もまた来てね!と外で見送っていたら・・・
スタッフMが耳元で、
「て、店長、おじいちゃんコーヒー代忘れてます。。。」

おそば屋のおじいちゃんはきっちりしている人だから、払い忘れたりした事は一度もなかった。
ついにボケてしまったのだろうか。

お代はもらわなかった。
少しショックで500円なんてどうでもよかったから。

f0101921_19173185.jpg


と物思いにふけっていたら10分後、
「払ってないなら言ってよ!」って笑いながら半分怒りながら戻ってきた。(笑)
[PR]
by brownbookscafe | 2009-08-09 20:29

コーヒーの木

f0101921_1210411.jpg
お天気もよく平和です。
コーヒーの木が大きくなってきたので植え替えしました。
鉢を大きくし、土を5L足しましたら日光に当てるため移動させるのが大変重い。
(スタッフCさんはヘルニアだしな~)

さて8月の20%増量豆は『イタリアンブレンド』です♪
シャキッとした苦味とコクとそれでいて甘さもあるブレンド。アイスコーヒーにもぴったりです。
20%増量はご来店限定です。

夏です!水筒やタンブラーなどのマイボトルご持参して頂ければ、当店の有機極深煎り豆使用・ネルドリップで淹れたアイスコーヒーをお持ち帰りできます。お散歩やドライブの途中に是非どうぞ。
ホットコーヒーは5分~10分かかりますが、アイスコーヒーはすぐできますよ。
詳しくは→zojirushiどこでもカフェの給茶スポット
[PR]
by brownbookscafe | 2009-08-06 12:17

お待たせしました

f0101921_18133110.jpg

以前ご紹介いたしました、大人気ロータスオリジナルカラメルビスケットのスプレッドが入荷しました!
本当にそのまんまの味!パンやクラッカーにのせて。(そのまま抱えて食べたい)
日本未入荷ですが、アイスクリームもあるみたい011.gif
[PR]
by brownbookscafe | 2009-08-01 18:17