<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

再会@BBC

蔦の葉が、みるみるうちにモッサモサです♪
そして・・・新しくBBCにやってきた車は修理行き~♪
来週から代車です(苦笑)
f0101921_16352229.jpg

先日当店で取材があり、カメラマン(カメラウーマン)さんと名刺交換したら、なんと12年前の職場の人でした!その他にも、たまたま道に迷って来た人が、前の店によく来てて頂いていた方だったり。
札幌、というか世間は本当に狭いですね。

小学生の頃、浦河町に3年間だけ住んでいたのですが、当時の同じクラスだった子がなんと先日お客さんとして来店!全く顔が変わっていなくて、でも誰だか思い出せなくて。

「何処かでお会いした事ありますよね・・・???」
って自分で言ってから、古臭いナンパ文句のようで笑えた。
100%自信があったので声をかけましたが、もし人間違いだったらイヤ~な店主ですよね^^;
[PR]
by brownbookscafe | 2009-05-31 16:53

腕が・・・

f0101921_15324917.jpg腕が上がらない!
コーヒー淹れる時、腕がプルプル震えてます!笑

来月は6月、June Bride。結婚式が2件あります。
友人から借りた袖なしの服、着れるだろうか?(腕の筋肉ありすぎ・・・)

毎日リフォーム&掃除をしているのですが、夜とか休みの日とか日常業務の合間にやっているので、なかなか進みません。が、なんとか壁と天井は塗り終わりましたっ!!


f0101921_1662239.jpg
手持ちの養生シートでちゃんとマスキングしました。
プロの塗装屋は、塗り方よりもこの''養生の手際''が上手いらしいですよ。
私もまだまだ!
[PR]
by brownbookscafe | 2009-05-28 16:13

coffee room!?

何だか忙しくてバタバタしていました。

6月から店の横のアパートに空きが出て、うちで1部屋借りられる事になりました。
事務所兼コーヒールームにしようか、土日限定のカフェスペースにしようか・・・etc悩んでいます。

限られた予算内で家具等の備品+改装費を捻出しなければならず、
ここ1週間は市内のあるとあらゆる中古屋やショップ、ホームセンターを巡っています^^;

夢がふくらみます・・・と同時に色々と不安もあるのですが。
まだまだ今の状態だと、どういう風に仕上げたいのかイメージが沸かないので
毎日イメージトレーニングしてま~す。
何とかいい空間にしたい!!!

f0101921_191221.jpg

[PR]
by brownbookscafe | 2009-05-24 19:34

シールはがし職人。

今日は半袖でいました。明日も暖かくなるらしいですね。
最近の私と言えば・・・新しく来たオンボロ車に夢中でした。
夜中に余市まで行ったり。
リッター38kmの車が出ている時代、燃費も乗り心地も悪い。
でもまぁ、じゃり道も雪道も大丈夫なので、まさにBBC仕様車。

後ろの窓に覗けないようにミラータイプのシールが貼っていて、気に入らないので剥がしてみました。
半分くらいまで剥がして気付いたのが、もしや全面ネバネバが取れないかも!?!?
不安になって車屋さんに電話したら、熱線があるから素人は絶対剥がしちゃダメですよ!!!って。
後ろの窓の横線、あれってただの模様だと思っていました・・・

本当は使っちゃダメいたいですが、''シールはがしスプレー''を使いながら、
根性で、何とかキレイにはがせました!!!丸3日かかりました。

その勢いにまかせ、店内の色々な所の気になっていたシール・テープ跡も取りました。
シール跡のトラブルのことなら私にまかせて下さい!笑
[PR]
by brownbookscafe | 2009-05-20 22:31

蔦の葉っぱ。

世の中の不景気ニュースのせいだろうか。
しばらく上を見ることを忘れていました・・・!
いつの間にか蔦が緑に色づいています!
f0101921_1872691.jpg

f0101921_1892367.jpg
f0101921_1875215.jpg
陽の当たる暖かい部分から緑になっている。
2階の窓からちょうど赤い葉が見えてきれい。
この景色、落ち着きます。
[PR]
by brownbookscafe | 2009-05-18 18:21

お待たせしました!

連休中臨時営業しておりましたので、昨日は久々の定休日。
先週は「地味に疲れが溜まっているかも・・・」と認識せざるを得ない事件がおきました。

※事件その①
車のドアに小指をはさめた。(Ouch!)
※事件その②
洗顔フォームで歯をみがいた。
しかも普通にブラッシングして磨き終わるまで気付かなかった

昨日はゆっくりとリラックスしましたよ~

f0101921_1831760.jpg

さて、欠品中だったオーストラリアの『バイロンベイクッキー』が再入荷いたしました!
全部で6種類。チョコ系3種類はソフトクッキー、フルーツ系のレモンマカダミアだけハート形053.gif
おみやげや、2階でコーヒーを飲みながら・・と人気沸騰中です。
[PR]
by brownbookscafe | 2009-05-14 18:42

Mexico!

f0101921_12243426.gif
『メキシコ・おさる展』
コーヒーの国・メキシコ&さる という面白いコラボレーションの雑貨市を開催!



日時:6月5(金)・6(土)・7(日)/am11:00~18:00
場所:当店横・もみの木工房/札幌市中央区南3条西26丁目

参加者:
Brown Books Cafe(うちの店)
Veronica Rosso(マルヤマクラスに入っているアンティークshop)
HONEY MIKA(古着リメイクアーティスト)
でこっち(手作り布小物)

当店からはメキシコ・チャパス州のコーヒーと、
Made in Mexicoのカラフルで怪しい雑貨を出品しま~す!
メキシコのコーヒー試飲もやってます!
絶っ対来て下さい^^


※駐車スペースは限りがございます。
お車でお越しの際は近隣コインパーキングのご利用をお願い致します。
[PR]
by brownbookscafe | 2009-05-11 12:51

Guatemara!

ご来店限定の''今月の20%増量豆''は『ガテマラ・アテトランSHB』

グルメコーヒー産地として有名な、アテトラン湖北部のテナンゴ地区。
深くまろやかなボディと余韻を残すアフターテイストが特徴で、世界のスペシャリティーコーヒーのひとつです。ローストは中深煎りのフルシティーロースト♪
¥520/100g→120g!200g→240g!300g→360g!に増量中♪

f0101921_11455378.jpg

今日も朝一で飲んでみましたが、ウマイです。新鮮です。
新鮮な豆=お湯を注ぐとハンバーグみたいに膨らむ。
煎りたての豆からは炭酸ガスが出ています。豆が古くなり、ガスが抜けきると膨らまなくなるのです。

私は豆をたっぷり使って濃くして飲みたいので、ふくらみすぎてネルからはみ出るところでした。
珈琲豆屋をやっていて得する事と言えば、コーヒーが飲みたいだけ飲める事でしょうか(笑)。
まぁ、せいぜい飲んでも1日10杯が限度ですけど。


※珈琲屋で珈琲の木を枯らすとホント洒落にならない・・・
[PR]
by brownbookscafe | 2009-05-07 12:44

GW終了

f0101921_19214816.jpg
2日前に載せた、店の近所の桜(↓写真下)がもう散ってしまいました。あっと言う間!
お花見帰り、コーヒー飲みにお立ち寄り下さいまして本当にありがとうございました!

スタッフ同士で「そういや、うちら誰も花見してないよね・・・!?」と今更 気づき、
「やろっか!?」と盛り上がりましたが、もう桜も散っちゃうし、休みが合わないし。
計画するのが遅すぎでした~071.gif

ずっと営業していたので休みはなかったものの、あんだけ盛り上がっていた連休ムードも終わりを迎え、ちょっと寂しい。気のせいか、周囲は異常な静けさが漂っております!
遠~い昔の会社員時代(2年間)に感じた、日曜夜の憂鬱っぽさを思い出しちゃいました。


さーて明日からお仕事の皆様、がんばりましょ~う!!!
[PR]
by brownbookscafe | 2009-05-06 20:08

桜。


札幌は桜が満開です。円山公園のお花見やお散歩帰りの方がたくさんいらっしゃいます。
毎日20℃越えていて暖かいですもんねぇ。
当店喫茶でも、アイスコーヒー・アイスカフェオレ・アイスカフェモカのご注文が増えてます。

f0101921_11355223.jpg

またコレを1人でたいらげてしまいましたが・・・
今日も張り切ってがんばります!
あさっての水曜日は休まず営業してます!
[PR]
by brownbookscafe | 2009-05-04 12:27