<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

watch your step!


f0101921_17244248.jpg
路面がツルツルです!裏参道から1本入ると非常に危険です。
本当に本当にお気をつけ下さい!

←冬期間のBBCのメイン業務。
(メインと言うかむしろ氷割りしかしてません)
これが噂の¥2680もするつるはしです!


f0101921_17321221.jpg

去年、友人からの差し入れ''滑り止め''の砂→
普段は運転中に砂置き場をよく見かけるのに、
いざ欲しいと思ったらなかなか探せないんですよね~


※2/5(木)am11:00~12:00はカフェ書道の日です。ご参加お待ちしてます♪
[PR]
by brownbookscafe | 2009-01-31 17:40

bagle

今日は暖かいですよね。
一昨日・今日とnesco×BBCの「ベーグル&コーヒー教室」をやりました。
非常にアットホームな感じ(笑)。楽しくて美味しいですヨ。
なんと来月も開催する事になりました。土日です!
f0101921_15364744.jpg

『ベーグル&コーヒー教室』
ベーグルはお一人様4コづつ作りますのでお持ち帰りもOK。
焼いてる間は美味しいコーヒーの淹れ方教室をやります♪

日時:2月21日(土)・22日(日)
時間:各日11:00~14:00と14:00~17:00の2回
場所:Brown Books Cafe(ブラウンブックスカフェ)
講師:遊佐・星川
参加料:3,000円(材料費込み)
定員:各回4名ずつ
持物:必要であればエプロン

※要予約(氏名・連絡先)。店頭・お電話・メールフォームにて受付中。
※当日のキャンセルはご遠慮下さいませ。
※土日の為、お車でお越しの際、近隣コインパーキングのご利用をお願いします。
●2/21(日)11:00~14:00は定員になりました
●2/21(日)14:00~17:00は定員になりました
●2/22(日)11:00~14:00は定員になりました
[PR]
by brownbookscafe | 2009-01-29 15:46

chocolates!

f0101921_1812575.jpg1月も終わろうとしています。
今年は雪がまだ少ないですが、2月にドカ雪がきそうな予感・・・。
「来るなら来い!!!」と今から気合を入れていますが、
なかなか降らない。じらされています。


さて。2月はバレンタインデーです。
当店にもたくさんチョコレートが入荷しました。
コーヒーと一緒にプレゼントいかがですか?f0101921_1820326.jpg


先週、合羽橋道具街で見つけた、割れ物を包むプチプチ(正式名称不明)。プチプチつぶれるところが丸じゃなくてハート型なんですよ053.gif

買ったはいいが、包むものがないからストレス発散につぶそうカナ?笑
[PR]
by brownbookscafe | 2009-01-28 18:22

旅のハプニング。

さて、今回は4日間東京に行ってきまして大変勉強になりました。
帰ってきてからやりたい事がたくさんあり、頭の中で整理中。

そいえば交通機関のチャージ式カード・スイカってのを初めて使ったんですが、
センサーにかざすんですね。切符入れる所に無理やりつっこんで、機械をつまらすところだった~

旅にはハプニングが付きものです。
道に迷ったり、電車を間違ったり、ほとんど飲めないのに強い酒を飲んで、駅で吐いたり。
そんな事より今回の1番のハプニングは、所持金不足で帰れなくなりそうだった事。
(盗まれた訳じゃないからハプニングって言わないか。)

3・4日目は当店HP担当の山田さん&コーヒー配達先の保育園 園長さんと合流し、
思いきり楽しむはずが、3日目に「やばい。帰れなくなる。」という事に気がついたのです。
かなり本気でハラハラしましたが、な・なんと¥5000を残し無事帰宅!!!!!!!

私は全然写真を撮っていないのでyamadaさんのblogをご覧下さい。笑
[PR]
by brownbookscafe | 2009-01-24 21:17

戻りました~

東京は梅のつぼみがなっていました。
札幌に戻ってきて、お店が無事に存在していて一安心!

戻ってきて毎度感じるのは人が少ないという事。
今日はあいにくの悪天候+1月というせいもあるでしょうが、
営業時間中、店の前の通った人は多分2~3人、車も3台ぐらいでしょうか。笑
青山あたりだったら路地裏でもうじゃうじゃ人がいるのになぁ。
円山の郵便局に行ったら、お客さんが一人もいないし!
「今日は空いてますね。」と話しかけたら「この天気ですから、ね。」と言われ、
ここは雪祭り開催地、しょうがないよなぁって思いました。

私の中で東京と言えば、電車。
ほとんどの人が電車の中で寝ている(日常に疲れている)か、起きている人は携帯電話をいじっている(携帯依存症)というあまり良くないイメージでしたが・・・

でも今回は・・・東京に移り住んだ友人が言っていた、''たくさんの人はいるのに、誰一人知り合いがいないという心地よさ''というものを実感したような気がします。
気付いたら自分も電車に乗るたび寝てましたし、連絡取るのにびっちり携帯さわってましたもん。笑

同じ物・同じ人・同じ場所でもその時の自分によって見方がずいぶん変わりますね。
私も歳をとってるんだなぁー。
[PR]
by brownbookscafe | 2009-01-23 20:42

to Tokyo

明日から東京へ出張(半分遊び)に行ってきます。
今回はどうしても行かねばならない所が3ヶ所。
あとは行き当たりばったり。特に決めていません。
横浜・鎌倉にでも行ってみようかなと思ってます。

前回のように人混みにやられなければいいナ。
f0101921_15534385.jpg

大変ご迷惑おかけいたしますが1/19(月)は臨時休業させて頂きます。
あとは通常営業・次回の珈琲豆配達は1/23(金)となります。
配達のご注文は、前日までにお願いします063.gif


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by brownbookscafe | 2009-01-18 14:41

coffee beanz

f0101921_1220489.jpg真っ赤になったコーヒーの実をもらいました。
もちろん実の中には焙煎する前の「生豆」が入っています。家の中が日当たり良く暖かかったのでしょうね。フライパンで焼いて飲んでみたいけど、3粒(豆は6粒)しかないので1杯分にもならないや~



先日やっと北海道神宮へ初詣に行ってきました。
結構まだまだ混んでますね。

おみくじは大吉♪♪♪

今年、「大吉だった」という人が多い気がしません?もしや不景気だから沢山入ってる!?


まぁいいか。
NEWつるはしの割れ具合が最高だし、いい1年になりそうな予感。


※大変ご迷惑おかけいたしますが1/19(月)は臨時休業させて頂きます
[PR]
by brownbookscafe | 2009-01-17 13:20

芸術作品!?

f0101921_20563265.jpg
店から見た風景↑↑↑
2シーズン目になると、雪かきの仕方がだんだんストイックになってきました。
きれいに真っ直ぐしなきゃ気が済まなくなってきた。

雪かきは芸術です、アートです!


今日新しい、つるはしを買いました。
¥580・¥980・¥2680の3種類の中、なんと1番高いやつを!!
そう言えばスタッフの要望で「つるはしより、オノが欲しい」と言われていたんだっけ。(笑)

明日の朝の氷割り、かなり楽しみだったりします。


※大変ご迷惑おかけいたしますが1/19(月)は臨時休業させて頂きます
[PR]
by brownbookscafe | 2009-01-14 21:12

coffee flavor

f0101921_177073.jpg

パッケージにコーヒーの絵がある、コーヒー味のお菓子を集めてみました。
敷いてる布も珈琲豆の柄♪ おひとついかがですか?063.gif

トップページのinfomationにも記載しておりますが、
1/19(月)は臨時休業させて頂きます。

ご迷惑おかけ致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by brownbookscafe | 2009-01-12 17:21

缶コーヒーについて。

f0101921_1754810.jpgこの本、面白いです。缶コーヒー収集家(!)による本。
1959年生まれ。けんだま一級。
↑著者経歴はこれしか書いておりません。

飲んでみたいのがたくさんあります、例えば・・・
「烏龍珈琲」「スポーツコーヒー」「史上最強のコーヒー」
「某新興宗教のコーヒー」「トラック野郎コーヒー」・・・etc

1番気になったのは豆入り缶コーヒー
コーヒーの粉じゃなくて豆ですよ、豆。

正式名称は「ビーンズパックコーヒー」カネボウより、1970年代後半の製品。
缶の下の方にフィルターがついていて、飲む時は濾されるんだとか!

※「缶コーヒー風景論」は喫茶のコーヒーコーナーにおいてあります
[PR]
by brownbookscafe | 2009-01-10 18:12