<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スタバの酒。

f0101921_17564058.jpgついに飲む事ができた、スタバのコーヒーリキュール!
とは言ってもお酒は飲めないので、あくまでも味見です(^^;

高級感漂うシンプルなブラックのボトルにスターバックスのロゴ。

ストレートで飲むと一瞬 煮詰まったコーヒーの味(!?)がしますが、
ミルクなどで割るとちょうどいいでしょうね。
比べるとカルーアの方がけっこう甘くて、よりカラメルっぽい味。

うちも「カフェ・カルーア」というメニューをやっていたんですが、
あまり出なくてやめちゃったんですよね・・・007.gif

トーストはじめました ← コーヒーと一緒におすすめです^^
[PR]
by brownbookscafe | 2008-03-30 18:10

旅とは。

「必ずしも遠い所でなくてもいい。」

本日最終回を迎えたSTVラジオのオハヨーほっかいどう、旅行ジャーナリスト・温泉本を出している
小野寺さんが言っていました。小野寺さん、おもしろいから大好き。

以前うちのお店が紹介されたのですが、その後たくさんの方が当店を探して来てくれました。
皆さん、「あの人いっつもわかりずらい店ばっかり紹介するから困るんだよ!!」と、
怒ったように、でも少し嬉しそうに言っていたのが印象的。

それを伝えたくてハガキを出したら、本日そのハガキが紹介されたんですよ。
皆さん、聞いてくれたかな~?
[PR]
by brownbookscafe | 2008-03-28 11:55

うかれすぎ注意。

f0101921_12253493.jpgUSEDの洋絵本がまたまた入荷しました。
1階のショップの本コーナーでは一番人気の洋絵本。
古本ですが、きれいめで1冊¥400~と安価です。

さて昨日は定休日という事で遠出してきました。
お客さんの所に顔を出したりしながら、千歳→苫小牧→長沼へ。
田舎道をドライブしながら思った・・・
自分って最近調子乗ってるなぁ、と。(笑)

ずーっと仕事一筋でやっと夢が形になり、しんどかった冬も終わり、いいスタッフといいお客さんに恵まれ、ほんとに最近いい事ばっかりだったんです。だからって調子に乗ってはいけませんね!
10年ぶりぐらいに感じる春の訪れに、ちょっとわくわくしすぎたな。
もっと努力してる人はたっくさんいますし、うかれすぎだったと反省。

よーし、今日もコーヒー飲んで真面目にひた向きに頑張りま~す!
[PR]
by brownbookscafe | 2008-03-27 12:57

住まいnet北海道。

f0101921_1153923.jpg本日発売の住宅実例と暮らしのデザインブック
「住まいnet北海道」の最初のページのほうに
Brown Books Cafeが紹介されていま~す。
毎号、3ヶ所のお店が紹介されているんですが、
いつもいいお店ばかりで私もチェックしていただけに嬉しい。
写真もレイアウトも、遊び心たっぷりの文章(表現古い?)も、
すごく気に入りました。

最後のほうp201のプレゼントページでは、
麻袋入りBBCブレンド200gのプレゼント応募もあります。
「コーヒーオタク店長イチオシのBBCブレンド!」
ってのがすっごくうけました。

ちょうどD&Departmentの20ページ近くの特集もあり。
[PR]
by brownbookscafe | 2008-03-25 11:23

スニーカーはまだ。

うちにも早く春、来ないかなぁ。

f0101921_11373745.jpg自転車で来たお客さんもびっくり、うちの店の前だけまだ冬です。

昨日は暖かく、長靴をやめスニーカーで出勤したんですが・・・。
今日からやはりまた長靴です。
やっと玄関前の石3つが顔を出しましたが、
まだまだ溶けない雪山とツルツルの地面。
相変わらず毎晩水道も落としている。
う~ん、もう少しの辛抱。


ちょこちょこと2Fカフェに新しい本が入荷してます。
新しいと言っても古本が多いんですけどね。
お客さんからのお勧めで買った絵本、「人にはどれだけの土地がいるのか」。
ロシアのある地方で言い伝えられている話。
戦争の発端ってきっとこんな些細な事なんでしょうね。
[PR]
by brownbookscafe | 2008-03-24 16:55

整理整頓。

99.9%見られないけど、A型です。012.gif

今日は4時間残業して、厨房改造計画を決行。
厨房と言っても、畳2~3枚にスペースの中に全て
(冷蔵庫、冷凍庫、食器棚、食材・調味料、オーブン、レンジ、珈琲器具、業務用ミル、包装資材類、
レジ、オーディオ、CD、パソコン、カタログ、書類)を収納しているんです!!!狭すぎっ。


f0101921_23292979.jpg今日やっとシンク下のデッドスペースを計り、ぴったりサイズの収納ボックスをMUJIで購入。(元無印販売員)
あ~すっきりした~!!!

1番場所をとっていた500枚以上のCDは撤去し、
毎日せっせとipodに入れていますが・・・
この作業は永遠に続きそう。007.gif

20000曲、全部入れ終わったら壊れたりして。
[PR]
by brownbookscafe | 2008-03-23 00:05

coffee sign

f0101921_17161785.jpg

前の店で使っていたコーヒーのネオンサイン。
Brown Books Cafeには雰囲気的にちょっと合わないので、実家の物置にしまっていたら・・・
実家の玄関に飾ってあるではありませんか!!!
しかも毎晩ちゃんとスイッチを入れているらしい。
間違ってお客さんは入ってきたらどうすんだろ!?
[PR]
by brownbookscafe | 2008-03-21 17:32

3/20

「職業は?」って聞かれたら迷わず、「ドカタです」と答えてしまいそうな今日この頃。

3/20でBrown Books Cafeは、昨年9/20のオープンから丸半年が経ちました!パチパチパチ
えっ?まだ半年?もう半年?どっちだろうか。
土日が忙しい為、新しく入ったスタッフ(とってもいい子!!)を含めミーティング&ランチでお祝いをした。私もやっと人様にごちそうできるようになりました(笑)

このブログももうちょっとで丸2年。
毎日見てくれてる皆さん、ありがとうございます012.gif
ちらっと読み返してみると「こんな事あったな・・・。」と失われていた記憶が蘇りました。
オープン初日どしゃ降りだった事とか、
配達中、何度も駐禁で捕まった事とか、色々。
しっかし国語1だったのに、よく2年も日記書いてるなぁと。(あ、数学も理科も社会も1だったけど)
警察に捕まった後、「長続きしないなら最初からやるなや~!!!」って発言してしまった手前、
なるべく何事も続けてみなきゃ、ね。 →読み返して恥ずかしい日記・・・

今後もおいしい珈琲・Brown Books Cafeをどうぞよろしくお願いしますね^^
無事1周年も迎えられますように。
[PR]
by brownbookscafe | 2008-03-20 00:03

あつい。

店の前の道、やっと車が埋まらなくなってきました012.gif

今日は豆の配達日。運転してると日中暑かったなぁ。

仕事が終わり、本屋で立ち読み。
春が近づき テンションUP、仕事に燃えている私が立ち読みしたのは、
吉野家の''逆境経営学''とかいう本。

読んでいてだんだん熱くなった。より やる気に満ち溢れてきて、
TSUTAYAで一人、「うぉ~~~~~~~~~!!!!!」って叫びたくなりました028.gif
気がつけば汗をかいていた。

ちなみに本は買っていません(笑)
[PR]
by brownbookscafe | 2008-03-19 00:10

行商時代。

今月は別れが多い・・・と書きましたが、店を始めてからは偶然の''再会''も多いです045.gif

以前やっていた珈琲豆屋で、売上を作る為、学校などに営業&行商しに行っていました。
いまだに毎月行っている所もありますが、
パン屋のように、バットに珈琲豆やらお菓子やらをたくさん積んで売り歩く
しかもいつでもデモンストレーションできるように、常に珈琲豆・珈琲をおとす道具を車に積んでいた。
自分で「マッチ売りの少女みたい・・・」と思っていた遠いあの頃。(あ、もう少女じゃないか)

そして現在、たまたまお店に来たお客さん達に、
「あれ?珈琲売って歩いてなかった??」
という具合に何人にも再会!!
当時はあまり売れなかったけど・・・人生無駄な経験なんてないんだなぁと。

f0101921_1523172.jpg
←読み終わりました。
アートディレクター「佐藤可士和の超整理術」。
モノを減らして快適な生活、快適に仕事をしたくなった。
諸事情により、半年で2回も引越したせいで
家にはな~んにもないが、店が狭くてごちゃごちゃ。
今日はお掃除デーにしようっと。
[PR]
by brownbookscafe | 2008-03-17 16:12