<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春に向けて。

f0101921_14184924.jpg今日はあたたかい。春の気配を感じます。

明日から3月ですよ!?!?

さて春に向けてBrown Books Cafeではスタッフ募集中です。

「土日祝と夕方以降働ける方」を募集しております。

詳しくはお電話615-5900または、
メールフォームからお願いします★


もうすぐひな祭り。
ひな祭りって何するんでしたっけ・・・(??)
とりあえず大好きな桜餅でも食べるか011.gif

↑という事で2階カフェには桃を飾っていまーす。
[PR]
by brownbookscafe | 2008-02-29 14:29

ネイサンズ=お姉さん達!?

2~3日天気が大荒れで昨日は道路が大渋滞。
あと2日で3月だから・・・最後のドカ雪だと願う。
春が楽しみ。何かと辛~い1・2月を乗り越え、春にはうちの店も大ヒットの予感!?016.gif

さて、春になったらまず行きたい所は、長沼とニセコ。
長沼は色々なこだわりを持ったお店が多いので、長沼散策へ。
ニセコは友達が住んでいるのと、ひらふにできた北海道初上陸ホットドッグのファーストフード店、
Nathan's Famousネイサンズ・フェイマスに行きたい!!
ネイサンズはアメリカのチェーン店で、アメリカで毎年行われるホットドッグ早食い大会主催の会社。
ちなみに一昨年までの連続優勝者は日本人・小林クンでしたよね。

そう言えば、もうすぐ札幌にもサンドウィッチ店、SUBWAYサブウェイができますよね!!
うれしい~!!アピアとアリオに入るとか。

有機栽培珈琲店・店主はスローフードも好きですが、ファーストフードも好きです・・・008.gif
[PR]
by brownbookscafe | 2008-02-27 10:00

歯がない。

f0101921_18361566.jpg2階の風景がまた雪景色。
今日はホントに降りましたね~。
50mはある店の前の道路の除雪。
終わった後、かなりの爽快感&達成感。

昨日は配達日、途中で歯医者に行きました。
歯医者大嫌い!(好きな人はいないと思いますが・・・)
何であんな怖い「ミィーンミィーン」って音するんでしょう?

まだ治療中の為、歯が一本抜けています021.gif
前歯ではないんですけど、あまり笑わないようにしなくちゃ!
コーヒーもなんだか美味しくない気がする・・・。

いつもは、自分でおとしたコーヒーを味見して、
「今日も相変わらずなんて美味しいんだろう!!!!」
って思っているんですが、昨日は味に自信が持てず。。。
お店番の山田さんに「これ大丈夫?」と味見してもらいました。
歯って大事ですね。
[PR]
by brownbookscafe | 2008-02-23 18:56

メロンづくし。

昨日は休みで、また夕張へ行ってきました011.gif
皆に「何しに行くの!?!?」といつも聞かれます。
特に用事はないんですが・・・農家に嫁いだ友人宅へ行って、昼寝をし、夕張銘産センターへ行って
メロン味の物を買い、ご飯を食べて帰ってきた・・・023.gifただそれだけです。

f0101921_1646883.jpg
お気に入りは、サクマの''夕張メロンドロップ''。
ちゃんと複数形です。
うちの店もブラウンブックカフェ、と複数形です。

さて2月7日に道新に折込になった、「札歩路」。
サイトにも紹介されています。
札歩路HP

とっても反響があってたくさんの方達が来てくれてうれしいです。
ただ当店は小さな小さなコーヒーショップ。10席しかないし、駐車スペースも十分にない。
混雑時はせっかく来て頂いたのに座れなかったりと、100人来て100人には満足して頂けないかもしれません・・・。
しかし注文後1杯ずつドリップしたり、絶対に変えたくない部分が沢山あって、それが逆にお客様にご迷惑おかけする場合もあると思いますが、美味しいコーヒーと、
階段が急でちょっと不便なBrown Books Cafeをこれからもどうぞヨロシクお願いします012.gif
[PR]
by brownbookscafe | 2008-02-21 17:10

雪が重かった。

先週末、雪、また積もりましたね。

最近、腕が筋肉ムキムキです・・・。
冗談抜きで。

そう言えば、雪祭り会場のスタバの写真を見せてもらいました。

かまくらではなく、大きいドーム状の白いテントだったんですね。
(私の想像では、小さいかまくらの中から豚汁サービスみたいな感じだと思っていたのになぁ・・・)
さすが大企業は違いますね~ スタバのロゴが入ったグリーンのベンツが2台も!!

噂ではスタバの''コーヒーリキュール''が発売されていて美味しいとか。
カルーアやティア・マリアと味は違うんだろうか?
気になります。
[PR]
by brownbookscafe | 2008-02-19 00:40

サイン!

当店の定休日は毎週水曜日。従って私も休みは水曜日。

週1回の休は、包装資材屋さんの行ったり、ホーマックに行ったり。
今月に入って免許の更新(もちろん毎度の違反者講習・・・)や、大嫌いの歯医者へ。

用事をこなすだけでなかなか遊べない。

ふと、「遊ぶって一体何すりゃいいんだろう??」なぁんて真剣に考えてしまいます。

先週はそんな中、無理矢理時間を作って、映画と芝居を見に行った。
映画「アメリカンギャングスター」は、まさに好きなジャンルでした!
(ブラックな音楽・映画・本でも紹介しますね★)

芝居は倉本 聰の「悲別」。富良野塾の人達はすごい。熱い。音楽がもうシーンにぴったりで、
あれを見て泣かない人なんているのでしょうか!!??

両方共、共通して流れたのが「アメイジング・グレイス」。

f0101921_382082.jpg
←そして自慢したいのがコレ。

''失われた森厳―富良野風話''というエッセイ集を買って、
倉本 聰さんにサインしてもらいまいた!!

わーい012.gif

まだ読んでいないが・・・。
2Fブックカフェにおいてありま~す。
[PR]
by brownbookscafe | 2008-02-18 02:16

コーヒーの記事。

新聞をチェックしていると、コーヒーの記事が多いこと!
日経新聞だと生豆や大手コーヒーチェーンの値上げ記事だったり、
朝日・読売だと本州の老舗喫茶店の記事だったり、
道新はちょっとローカルな話題がおもしろい。
(うちもコーヒー運ぶ時、猛吹雪でも一度外に出なきゃならないって記事にならないかな~?)

取っていない新聞の記事は、お客さんが切り抜いてくれたり、
コーヒー情報をくれるのはいつもお客さんだったりします。皆さん本当に情報通です。

最近の気になった''コーヒー''の記事は・・・

●米大統領選候補、ジョン・マケイン氏のワンポイント:コーヒーを手放せない。
↑まさか選挙記事の中までコーヒーの文字があるとは!!

●「元ホームレスのコーヒー豆人気」
↑タイトルがおもしろすぎ。
東京の元ホームレス人達が焙煎するコーヒーが通販で道内でも人気だとか!!

コーヒー情報あったら是非教えて下さいね010.gif
[PR]
by brownbookscafe | 2008-02-14 17:43

ビン。

1Fにてオーガニック珈琲豆の挽き売りをしています。
1日1品「本日のおスス」という事で、100g当り¥100割引している豆が日替りであります010.gif
焙煎したてなので是非どうぞ~!

f0101921_1747132.jpgうちでは珈琲豆は全てビンに入れて保存しています。
本当は冷蔵庫などが最適ですが、当店1Fは直射日光も入りませんし、涼しい。(というより寒い・・・)

''蔵''のようなのでわりと保存には適しています。

最近は豆だけではなく、色々なモノをビンに入れるのが私の中で流行っているんですよ。

↑おまけでコーヒーに添えているクッキー、キャンディー、チョコレート・・・etc。
駄菓子やみたいでかわいい。
[PR]
by brownbookscafe | 2008-02-10 18:07

2月に入って。

f0101921_2216695.jpg1月は予期せぬトラブル続きで、実は結構 参ってしまいました。
トラブルを予測できない自分にも原因はあると思うが・・・
私にとっては「まさかこんな事がおきるのか!?」ってな事ばかり008.gif

最近は、何事にも動じない強さが身についてきたような。

今なら何でも笑って吹き飛ばせそう。

前にものせた1Fの「改装前」と「改装後」の写真。
5ヶ月前かぁ。
しみじみと、見入ってしまいますね~。


f0101921_22164269.jpg
さて札幌は雪祭り開催中。
今年はスタバが出店、しかも雪祭り会場のカマクラの中に!?!?
真相を確かめに行きたいけど、なかなか・・・。

雪祭りなんて十数年行ってないなぁ。
[PR]
by brownbookscafe | 2008-02-08 22:31

札歩路。

毎月第一木曜日の北海道新聞に折り込みされているフリーペーパー「札歩路」。

今月は2月7日(木)発刊号で札幌のブックカフェ特集

当店も紹介されます023.gif

大手より個人店という事で、うちも含め5件載るそうです。

是非見てみて下さ~い!
[PR]
by brownbookscafe | 2008-02-06 00:11