<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メディアに紹介されるということ。

先週の金曜日STVラジオに紹介されて、とても沢山の方が聞いていてくれたのですね!!
正直、最初は雑誌などにも内緒で本当に''隠れ家''にしたいな~なぁんて思っていたんですよね。

でも、BrownBooksCafeは、遊びや趣味ではない。
原価を無視し徹底的にこだわり、お客様に幸せになってもらいたいのですが、
それじゃあ経営として成り立たないし、私もこれで食べてかなくちゃならない・・・。
この間ストーブ取り付けに来てくれた業者のおじさんが言ってました。
「見積もりを高くすると注文がこないし、安くすると赤字で食べていけない。
いつもギリギリのところで商売やってる。ホント難しいよぉ~」と。

まぁ紹介してもらうのも悪くないかなぁ、と思いました。それがきっかけで、すばらしい新しい出会いもあります。さすがにテレビは断りましたけどね・・・だって10席しかないんですもん!笑

さてさて、STVラジオで紹介されたのは、バレンタインにぴったりなエケコ人形+ジャックダニエルのチョコレートのセット。こちらのエケコ人形はもちろん、コーヒーのとれる国、ボリビアのお守り。
この二日酔いのおじさんはかなりレアです。写真映りはちょっと顔色が悪いかも・・・。

バレンタインにぴったりと言いましたが、こんなのあげて告白したら振られる事間違いなし(笑)
小野寺さんも「こんなのデパ地下のチョコ売り場には売ってませんよ~♪」と紹介してくれていて、
聞いてて一人で笑い転げました。
[PR]
by brownbookscafe | 2008-01-28 23:59

雪雪雪・・・。

f0101921_164373.jpg最近の仕事と言えば雪かきばかり。
日記が雪かきの話題しかなくてスイマセン・・・。
お店が雪の中に埋もれています!

「雪を投げる(北海道弁)ところがないので大変だよ~」とご近所さん達に言われていましたが、実際、本当に大変です。

でもまぁ1年目は何かと学ぶ事が多いので、
大変大変と言っていてもしょうがない。

雪をかくしかないのです!!!066.gif

店の前に駐車できにくい状態になっております。

お車でお越しの際は、旧メルパルクの向えの黄色い''タイムズTimes''に駐車お願いいたします。
当店でのお買い物・ご飲食で割引券を発行しています011.gif
[PR]
by brownbookscafe | 2008-01-26 16:19

STVラジオ。

本日、大雪の天気予報007.gif
今もしんしんと雪が降っています。
今朝はご近所さんが雪かきを手伝ってくれて本当に助かりました。。。

さて明日朝STVラジオでうちの店が紹介されるそうです。

私が出るわけではないのですが、多分おもしろい内容になりそう。
取材に来て頂いた、''旅行ジャーナリスト''小野寺さんという方が非~常におもしろくて、
涙を流す程おもしろくて、実際何の話で紹介されるのかわかりません(笑)

1/25(金)am8:40 スタートの「オハヨー!ほっかいどう」という番組。

是非聞いてみて下さい。
夜型だから早起きできるかな~025.gif
[PR]
by brownbookscafe | 2008-01-24 12:27

スロウ。

f0101921_21433863.jpg相変わらず寒いです。

先週のドカ雪・・・。店の前の雪かきが予想通り、もう大変でした。
10月にやったバレーボール以来、汗びっしょり。
しかし、終わった後の爽快感と言ったら!!クセになりそう042.gif


(※絵文字が使えるの今初めて気がついた。皆さんのPCからも見えるのでしょうか?)

f0101921_21494217.jpg
当店でも取扱いを始めた「スロウ」。とてもいい本です。
北海道の魅力満載で、写真集のような雑誌。

うちは小さな店なのでスペースがない・・・ので本の販売は本格的にはやっていませんが、Banca、スロウ、古洋書などちょこちょこと仕入れています。

shoppingはこちらから →「スロウ」
[PR]
by brownbookscafe | 2008-01-22 22:01

ポロコ2月号に。

本日発売のporoco2月号にうちの店が載りました。

雑誌は初めてです。

P79の編集部とっておきの''秘蔵のお店''というページ。


お客さんくるかなぁ~!?
[PR]
by brownbookscafe | 2008-01-19 12:37

雑貨屋&カフェ巡りしました。

今週水曜日は同業者・友人と雑貨屋&カフェなどを巡りました。
丸1日使って巡るなんて事をするのは久々。時間がないとできません。
wake cafe→d&department project sapporo→cholon+moriiko→pasque island
→b.c.s→fab cafe+11月→しめはテンポス
テンポスは超レアなものが¥100以下で売っています。
雑貨って必要なくても、わりと雰囲気で買っちゃったりするものだけど、
本気でモノを探す時にはテンポスの寒~い倉庫でもOKかな。
掘り出し物=イタリアのエスプレッソメーカー''la cimbali''の厚手のカップ&ソーサーを4きゃく購入、
1きゃくなんと¥80!普通のお店には売っていません~
年末に閉めた店から買い取った代物だとか・・・。ちょっと悲しい。
d&department projectのコンセプト・品揃えは、すばらしいと思いました。
廃盤にならないもの、ロングライフで使えるもの。無印良品のUSED品。
他社の紙袋をリサイクルして、自社のテープを貼った紙袋。
エコが流行ってるから・・・だけではない何かを感じさせられました。
[PR]
by brownbookscafe | 2008-01-18 12:32

DUNKIN' DONUTS

f0101921_12251299.jpgMerry Christmas & Happy new yaerという事で、
アメリカからプレゼントが送られてきました~。

ダンキンドーナツのコーヒー豆約1kg(笑)!!

さすがアメリカっぽい。2袋同じ豆です。っていうかドーナツ屋だからそもそもコーヒーの種類がないのかもしれない。
以前にもダンキンのマグやコーヒータンブラーをもらって、
異常に喜んだから送ってくれたんだと思う。

今晩はドーナッツでも買ってきてコーヒーがぶ飲みしよう。
飲みきれるかちょっと心配だが・・・
[PR]
by brownbookscafe | 2008-01-15 12:33

OXOのタンブラー。

f0101921_17342357.jpg1990年にニューヨークで誕生したユニバーサルデザイン会社、
OXO(オクソー)。名前からわかるように左右対称、右利きの人でも左利きの人でも使える。GOOD GRIPと書かれているように、手の大きい人小さい人''どんな人でも使いやすく''がコンセプトというだけあります。デザイン性もよい。
このタンブラーは逆さまにしてもこぼれないんですよ!!

私もOXOのファンなので、店では色々と愛用中。
本当に長く使えます。店頭にて販売していま~す。

オープンの際に急いで100均で買ったキッチン雑貨は、
ことごとく失敗しました・・・。
塩・コショウを入れるやつに、ココアパウダーを入れ、ココアの仕上げに1振りしたら、フタが落ちて中身が全部こぼれたり!シロップを入れていたソース入れは、隙間からシロップが出てきてべったべたになったり!もちろん100均でも使えるモノも沢山ありますけどね。

OXOリキシールマグ
[PR]
by brownbookscafe | 2008-01-13 17:54

roses

f0101921_14121929.jpg雰囲気や気分を変えるのに、花っていいですよね。

朱色のバラ。
2Fカフェには色の濃い花が結構 合う。

今週は物凄~く寒いです。

寒いとあまり外に出たくないですよね・・・。

Brown Books Cafeもなんとなく暇です。
[PR]
by brownbookscafe | 2008-01-12 14:18

円山散策宣言。

ご来店されたお客さんによく聞かれる事。

「円山でどこかオススメの所ありますか?」

「・・・え、うちの店です。」

そう、やっとの事で店を出したのはいいが、地域や周辺の店・オススメスポットを知らない。
自分の店以外、あまり知らないという事に気がついたのです。

近くに○○屋がオープンしたとか、あそこの○○が美味しいなどと聞くものの、実際行ってない(><)
こりゃまずいと思いまして、久々に外食。2軒ハシゴしました。

今月から1週間に最低1軒、行った事ない店を開拓しよう♪
でも円山って広すぎる。どこからどこまでが円山なんだか・・・
[PR]
by brownbookscafe | 2008-01-09 23:12