<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

f0101921_2205141.jpg2007年度の営業は本日をもって終了いたしました。

今年は沢山の人との出会いがあり、別れもありましたが、本当に沢山の人に応援して頂きながらここまでやってこられました。
本当にありがとうございます。

私は人に恵まれてるなぁと思います。

今年は何かと忙しく、お店をオープンしたのにも関わらず、いまだに実感できていない。ちょっとわけがわからぬまま2007年が終わろうとしている・・・。

とりあえず今やっと仕事の整理が終わり、今日は「20時間寝てやる!!」と意気込んでます。笑

来年の抱負は「心に余裕を持つこと。」

2008年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by brownbookscafe | 2007-12-31 02:39

お盆テクニック。

最近の悩み。

雨の日、1階から2階へどうやってコーヒーを運ぶか!!

一瞬、屋根のない外を通らなければならないのです。
(おそらくこんな事で悩んでるカフェオーナーはいないでしょう。苦笑)

お盆に乗せるドーム型のフタみたいものがあればなぁ~。
っていうか探し回る暇がないまま・・・

し、しかし!今日のひどい雨で、1つ解決方法を思いつきました。
名付けてお盆2枚使い(笑)!

コーヒーを乗せたお盆を片手で持ち、片手でもう1枚のお盆で雨をよける。
両手がふさがってるので1階のドアは開けっ放し←ここは問題点
2階のドアを明ける際は1枚のお盆は脇にかかえる。←ここがポイント

こんな詳しく書いても、ハッキリ言って誰もわかりませんね、ハイ。
ただの独り言でした~
[PR]
by brownbookscafe | 2007-12-30 01:38

渋滞のはずが。

12/31~1/3はお正月休みです。

本日は金曜日。年内最後の配達日。
会社などは休みですが、ご家庭のお正月分のコーヒー注文が殺到。
(殺到ってほどではないか)
毎年、仕事納めの日は冬という事もあり、道路が大大大渋滞。
心の準備をし、気合を入れて朝早くから出発しました。
が、全然すきすき!!

今年の12月は雪が少ないからでしょうね。
拍子抜けしてしまいました。
平日と何ら変わらない道路状況。

夜8時には終わってしまい、なんだかちょっと寂しい配達最終日。

お店は年内あと2日!ラストスパート頑張ります!
[PR]
by brownbookscafe | 2007-12-29 03:01

御予約席。

f0101921_1429222.jpg本日ランチタイムに初めて予約を頂きました。

お客様は知り合いの小学生、3名様(笑)!!
←おかしくって、ふざけてこんなの書いてしまった。

3人は、ホットサンド+ココアのご注文。
小学生がカフェでランチなんて洒落てるぅ~

今日は終業式だったみたいですね。
ついこないだ夏休みだったのに・・・羨ましい限りです。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-12-25 14:41

リンツのチョコレート。

スイスの老舗チョコレートメーカー「リンツ」。
コーヒーに合うチョコレートとして当店でも取り扱っている。

数年前に70%とか85%とか、しまいには99%などのハイカカオのチョコが流行りましたが、
もともとはヨーロッパの方ではよくあったし、日本でもリンツのハイカカオなチョコは大ヒットでした。
が、明治とかでも出し始めて、しかもパッケージも恥ずかしくなる程そっくりで驚いたなぁ。

f0101921_14461838.jpgそれからリンツのハイカカオは売れなくなりました・・・というか売る気が失せてしまって。なんてたって日本のはリンツの半値。パッケージもそっくり。
(なんでもパクルのは中国だけじゃないと思う・・)

←スイスに行った友人のおみやげ。
シャンプーかと思ったらリンツのチョコレートシロップ!!!
日本未発売。すごい。何かがすごい。
これは売ってませんが、今年秋の新商品「チリペッパーチョコ」はおすすめ。後からくるピリっとした辛味がチョコに合う、以外に逸品です。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-12-24 14:13

暗いニュースばかりですね。

ガソリンが高い!
灯油も高い!
タクシー代も値上げ!(乗らないけど)

こんなニュースばかりで暗くなりますね。
灯油もガソリンも満タン入れてみたい・・・。

明るいニュースないかな・・・?
唯一、うちのコーヒーは相変わらず美味しい事
これしかないでしょう。

お客さんは皆さん、残さずきれいに飲みつくしてくれて本当に嬉しい。
「ここはいつからあるんですか?」と聞かれ、「3ヶ月前からです」と答えると、
「え~全然知らなかった!!もっと早く知ってれば・・・」と残念がってくれてる。

いい事もたくさんありますネ。
明るいニュースを発信できるよう頑張らなくちゃ!
[PR]
by brownbookscafe | 2007-12-22 17:26

年間ランキング。

ここ最近、ずっとパソコンの調子が悪くて遂にハードディスクが壊れて、
データが全部ぶっとびました!!!
3月の確定申告の為、ちょこちょこと打ち込んでいた大切な''帳簿''が全部消えた

これで正月休みにやる事が決定~(涙)。
今年も残すところあと10日。何もなきゃいいんだが・・・。

本屋・CD屋では「年間ベストランキング」がずらーっと並んでいますね。
ずっと気になっていた本(1位か2位)を購入。

「ホームレス中学生」田村 裕

↑ここまで酷くはありませんが、同じく極貧生活を送っている身として同感!
さすがにダンボールは食べませんけどね。
2階ブックカフェにあいてありますよ~。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-12-20 00:01

年末年始の営業。

さて、とうとう年末年始の営業のご案内を告知する時期となりました~。

12/31(月)~1/3(木)までがお休みとなります。

従ってお店は年内12/30(日)まで、年明けは1/4(金)から通常営業です。
配達は12/28(金)で年内最後、年明けは1/4(金)の夕方より行います(^^v

どうぞよろしくお願いします!

正月休み、私は何をするかというと・・・
某スーパー内・豆屋の手伝い(笑)。
やはりワーカーホリックか!?貧乏人に暇はない・・・(苦笑)。

道路がツルツルです!!
気をつけましょ~!!
[PR]
by brownbookscafe | 2007-12-17 23:27

coffee beans

今日は配達日でしたが、雪が積もった後の雨&金曜日で街中が大渋滞!
今年最後の配達先には 早々と「今年もお世話になりましたー」とご挨拶。
毎年の事だけど、実感沸かないですね~。
2007年もあと2週間かぁ。今年は生きた心地がしなかったなぁ。

さて、またまたコーヒー豆形の新商品のご紹介。f0101921_21472661.jpg

オリジナル・コーヒークッキー
有機珈琲、有機シュガー、道産小麦を使用。
香ばしいコーヒー味のサクサクの豆形クッキー。
すごく美味しいのでドアップで撮っちゃいました。
<100g> 280yen
f0101921_21552816.jpg

エスプレッソ・グラス
デミタスカップ程の大きさで、コーヒー豆とGrain de cafeと書いてあります。
made in France。かわいい~    <90ccぐらい> 735yen
[PR]
by brownbookscafe | 2007-12-14 21:53

シ・ア・ワ・セ

オープンして1ヶ月間、入り口のドアがなくて寒かった。

f0101921_165629100.jpgそして昨日まで1Fにストーブがなくて非常~に寒かった。
冗談抜きで寒かった。
一応ポータブルの借り物のストーブで対応していたものの、
自分は店主だから我慢できたとしても店番をしてもらってる方に
本当に申し訳なかった!!
全身ホッカイロを貼ってまでして働いてくれて。3人とも超・着膨れしてて「ここの店員さん皆、太め?」って思われてたかも!?
で、本日無事FFストーブがつきました~。パチパチパチ

''暖かい''というだけでこんなに幸せだとは。
ニコニコ笑顔で接客できそうです(笑)。

今晩から水道の水抜きをしたり、1軒家だと何かと設備関係等、わからない事ばかり。
そうだ、外観用ツララライトも買って来たから今晩つけようっと。
これでやっと年が越せそうです!!ホッ!!
[PR]
by brownbookscafe | 2007-12-13 16:47