<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

珈琲豆棚。

f0101921_12333836.jpg今回の改装等で一番お金がかかったモノは・・・
珈琲豆棚。冷蔵ショーケースは雰囲気に合わないし、
それよりも高くて買えませんでした!
この棚と、他に商品を置く棚は、なんとコーヒーで着色しているんですよ。
うちのオーガニックイタリアンブレンドを使いました。
本当は壁にも石灰モルタルを塗る前に珈琲の袋と同じ「麻」を下地に貼り、風合いを出す予定でした・・・が
そちらは大失敗に終わりました(^^;
もともとキッチンは2Fにしかなかったのを、1Fにも取り付けたので今後、食器棚なんかもつける予定。

最近は朝晩冷えますね。今朝は店に入ったら、ひんやり・・・お客さんを寒がらせてしまいました。
外よりも寒い店なんで、そろそろ冬支度しないと。
うちの店にご来店の際は厚着して来て下さい(笑)!!
[PR]
by brownbookscafe | 2007-09-30 12:53

少ーし落ち着きました。

f0101921_2350687.jpgまだチラシを配ったり広告を載せたり、という宣伝はまだ一切していないのです!
まぁ慣れてからって事で・・・。
なんせ1階2階を一人でまわさなければならない。非常に不便ですが、そこがおもしろいところかな??

気が狂う程忙しかったのもようやく落ち着き、頂いた沢山の花が枯れ始めてきたら、一気に寂しさと、「今後やってけるのか・・・」という不安が押し寄せてきました。
冬は半端じゃなく寒い建物らしいし、一体どうなるんでしょう!?逆境をチャンスに代え、一つ一つ問題をクリアしていかなければなりませぬ!!

ちなみに店はOPENしましたが、配達も焙煎元・珈和堂さんのバイトも続けます!当分休みナシ!
「好きな事だから苦にならない」を通り越して、本当にワーカーホーリックですね(^^;)
趣味・生きがい=仕事 ってちょっと悲しいですかね?
[PR]
by brownbookscafe | 2007-09-25 00:10

オープン2日目。

こんばんは~。

沢山の方からのお祝いのお言葉、お花ありがとうございます!!!!!
珈琲屋じゃなくて花屋みたいです(笑)でも本当に嬉しいです!!!!!

写真をUPする余裕もないですが、皆様が応援してくれているからこそ、頑張る事ができました。
すぐ戻ると思われますが、いつもはいていたズボンがぶかぶかです。

ゼロからお店を作り上げるのってこんなに大変だったんだぁ・・・。
小さい店だから、なめてかかってました。でもハコの大きさじゃないんですよね。
手をかけて、苦労した分だけ、愛着が物凄くわくんだろうな~。まだそんな事考える余裕がないけど。

目標を達成していく事ばかりに集中する性格(?)なので、周りの方々をふりまわして、
かなり迷惑をかけています・・・お礼しなきゃ。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-09-21 23:14

2007年9月20日。

本日、『Brown Books Cafe』 開店!!!!

ど、どしゃ降りで~す!!!!

ここまで思いっきり降ってるのって久々じゃないですか!?

なぜ今日に限って・・・。傘立て買ってないし。

でもいいか。一睡もしてないので何だかよくわかりません。

今日が新たなスタートの日。気合を入れて頑張るぞー!!


P.S.お陰様で開店時間に雨は止みました。ホッ。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-09-20 06:47

看板。

f0101921_11202922.jpg看板がつきました~!!
色は見えずらいですが、オリエンタルブルーです。
この看板文字も自分で貼ってみようと試みたんですけど、脚立に上ると以外に高く、怖くて自分じゃできませんでした。ホントに何にもできない。落ち込む事ばっかり。
あと3日。ラストスパート。
オープンした途端、倒れたりして・・・!?冗談です。
開店祝いは「タフマン」が欲しいです^^
[PR]
by brownbookscafe | 2007-09-17 11:29

メニュー試作。

f0101921_2325424.jpg改装が落ち着き、今日からやっと、喫茶に出すメニューの事を考えられるようになりました。(お、おそいよ!)
酒も飲めないのに酒屋に行き、アレンジコーヒー試作用の酒を買ってきた。しかし試作で作ろうと思っていたメニューのリキュールが全然売ってなくて・・・。
詳しい人なら、代用できるお酒とかもわかるんでしょうかねぇ?

ところで新しいお店は、以前書いた通り、ギャラリーとして使われていました。今回、店を開店する前に、最後のギャラリーとして1Fスペースが「手作りアクセサリーショップ」になっています。9/12~9/18までam10:00~pm19:00までやっていますよ。是非、開店前にでも様子を見たい方はどうぞ!ちなみに2階はまだ改装中。
6名のアーティストさん達の素敵なアクセサリーがたくさん展示されています。
私もアクセサリーなんて、ここ数年 身に着けた事もありませんが・・・
かわいくて1つ買っちゃいました。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-09-12 23:46

頭がごちゃごちゃになってきました~


日記更新ペースがかなり遅くなっています・・・

もっと改装の様子の写真を撮ろうと思っていたはずが、下記の1枚しか撮っていません!

本当に自分一人じゃ何にもできなくて我ながら情けない。

問題が次から次と起こっていますが、もう笑うしかありません!

頑張るしかありません!!

あっ、沢山の方がお店を見に来て頂いているようで、ありがとうございます♪
[PR]
by brownbookscafe | 2007-09-10 02:16

あと2週間です!

f0101921_2230061.jpg店舗改装、だいぶ進みました!!
今回、様々な人にご協力してもらってやっとここまでこれました。あと2週間です。

場所がかなり奥まっているのですが、通りがかりの人に「何になるの?」とよく聞かれるんですよね。

近所に、得意の手書きチラシをポスティングしたいんですが、万が一沢山来てしまったらどうしよう!?慣れるまで心配・・・。
まぁ万が一ですけどね。
今からイメージトレーニングで動き方のシュミレーションしとかなくちゃ!

小さい小さいお店ですが、ゼロからというのは初めてなので、楽しみなのと
ちょいと不安でドキドキしますねー。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-09-06 22:39

つ、ついに・・・

f0101921_2345638.jpg大変申し訳ないのですが、ついにこの時がやってきてしまいました。
「珈琲豆の値上げ」です・・・。

いつも買って頂いていて本当にありがとうございます。
うちの豆は全品JAS認定の正真正銘の有機栽培(オーガニック)珈琲です。
焙煎したてで、焙煎方法も備長炭を使用して美味しさにはこだわりの自信あり!
現地栽培国の人々を助ける、フェアトレード(公平貿易)の珈琲豆もあります。

今回、焙煎元であり、スタッフとしても働かせて頂いている珈和堂さんと話合い、「そろそろ・・・」
という事になりました。全体的に100g当たり、だいたい20円ぐらい値上がりしてしまいます。
時期はお店オープンの9月20日からという事になりましたので、ご報告という事で・・・。
尚、会社、喫茶店卸、配達をさせて頂いていますお客様も多少金額が変わってしまうかも知れないので、改めてお知らせ致します。

「美味しい珈琲をできるだけ安く提供したい」という気持ちは今後も変わりはありませんので、どうかご了承下さいますようお願い申し上げます。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-09-04 00:04

オープンに向けて。

日々、悪戦苦闘してます。
自分みたいなド素人が何でもかんでも安く済まそうと塗装なんかもやってましたが、ギブアップ!!
トム・ソーヤのように「何でも楽しくやれる事」も一つの能力ですが、全然楽しめませんでた(苦笑)!
嫌々やりながら失敗して、結局材料が無駄になりました(ガーン)。
ここんとこ、何をやってもふりだしに戻るという感じで。ついつい悔し泣きしてしまいましたよ。

やっぱりちゃんとしたプロにお願いをして、その間、自分は美味しいコーヒーの研究なんかをしてた方が、時間が有効的ですもんね。何でもも勢いに任せて「適当にやっちゃえ~!!」で生きてますが、たまに上手くいかない事もあるものです。

とまぁ、8月はお先真っ暗でしたが、やっと開店できるめどがつきました。
気がつけばもう9月。あと20日です。
夏らしい事、今年は何一つやらないまま、夏が終わった・・・
[PR]
by brownbookscafe | 2007-09-01 11:22