<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

代車でコンビニ。

f0101921_22162461.jpg今日は配達車の車検で、代車がいきなり ランクルでした。
ランクルで珈琲の配達~♪ (う、動きずらっ!)
しかし今日は最高のドライブ日和でしたね。

配達中のトイレは、もっぱらコンビニで。
たまぁにトイレにギクっとする注意書きがあるものです。
''ここは公衆トイレではありません!!お買い物をお願いします!''


しょうがなく、店内物色。
色々商品を見ると、最近ブラックの缶コーヒーの種類がすごい増えてません?
北海道はブラック率が高いからなのか?そんなブラック缶コーヒー中でも、
「まぁまぁいける」と巷で噂のジョージア・ブラックを試しに買ってみた。
確かに。少々薄いが、まずくはないかも。''缶コーヒー=まずい''というもともと期待度が低いからか、
よっぽどコーヒーに飢えていたか、以外に結構いけました。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-08-28 22:36

TULLY'S COFFEE

f0101921_23262423.jpgタリーズコーヒージャパンの代表取締役の松田公太さんの本。
先日読んだ「一杯のカフェの力を信じますか?」と同様、感想は「す・すごい・・・」の一言。タリーズって私の中では、単に''スタバの後追い''的存在だったんですが。
もし万が一、商売を辞めたらタリーズに就職したいと思いました。
松田さんの情熱は半端じゃない。タリーズと契約したストーリーなども英語ペラペラだから・・・という事では済まされない。
情熱だけでここまで人々を納得させ、感動させるのだろうか。

アフリカ、アメリカで過ごした幼少期、そして日本に戻ってから受けたカルチャーショックも興味深い。日本に戻り大学卒業後の就職時期では、バブルの真っ只中。大学さえ卒業すればどの会社でも選び放題という状況が、これまたすごい。学生が大手企業から「すし」「しゃぶしゃぶ」の接待を受けていたなんて!内定後は他社との交流を持たぬよう、内定旅行という名の監禁!!ほんと今の時代では考えられない。フリーターが日本を悪くしている、という考えは私も賛成しませんね。また、公共施設内での出店時には露骨に500万の''賄ろ''を請求されて断念した等、裏体験話もたくさんありました。
ちなみにシアトル系カフェの元祖は、以前紹介したモノレールエスプレッソが一番最初だったとは知らなかった。てっきりPeet's coffeeだと思ってた。Peet'sも日本撤退しちゃいましたけどね。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-08-26 23:30

これで安心!?

f0101921_22195028.jpgそう言えば、携帯電話を二度と落とさぬようゲットしたアイテム。
常にクリップでエプロンのポケットにつなげてます。非常に話ずらい

ちなみに写真はリフォーム後の自宅の床。予算オーバーでフローリングには出来なかったんですよぉ。それで仕方がなくクションフロアーに。
床がグレーになっただけで部屋の雰囲気がガラッと変わりました。
コーディネートがなかなか難しい。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-08-22 22:30

日にちが決まりました。

9月20日(木)オープン!!
Brown Books Cafe  
〒064-0803 札幌市中央区南3条西26丁目2-24
TEL・FAX(011)615-5900  
am10:00-pm18:00/水曜日休み

8月一杯には・・・と言っていたオープン予定日でしたが、少々遅くなりました。
実は、元々1階が貸しギャラリー・2階がデザイナーさん事務所だった4坪程の1軒屋。
9月12日~18日までギャラリーの貸し予定が入っていまして、改装&そちらが終わってからのオープンにしました。しかし↑こんな営業時間でやる気あんのかって感じですよね(苦笑)。
自分的には夜中までやりたい勢いなんですが、とっても静かな地域なのでちょっと無理っぽいのです。
開店までもう少々お待ちくださいね!でも前も言った通りあまり期待しないで下さい!

f0101921_22483532.jpg←何てたって今はこんな状態なのです!(写真は1階)
はたして本当に珈琲豆屋になるのか・・・。

目標は今週コンクリート流して(業者)、壁のペンキ塗り(自分)まで完成させる事!Do It Yourself!
火・金は通常通り豆の配達やってます。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-08-19 22:55

「コーヒープリンス1号店」

f0101921_21302340.jpg
韓国ドラマ&ヨン様ブームはもう過ぎ去ったのでしょうか。
最近、非常に気になっている韓国のドラマ「コーヒープリンス1号店」。主役のバリスタ役者(1番手前)は男?女?どっちだろ?とか思っていたら、''男になりすましていたし女''役らしいです。ややこしっ!
多分コーヒーショップで繰り広げられるドラマなのでしょうね。物凄く見たい。
まだ店も完成&オープンしていないので何ですが、秘かに年末旅行に行く事を目標にして頑張ろうかと思ってます!近いし安いし、また韓国でも行きたいなぁ。
ちなみに韓国でもカフェブームらしいですよ。今度こそ地元珈琲屋巡りをしてみたい!
→韓国コーヒー事情(?)
[PR]
by brownbookscafe | 2007-08-16 21:43

原始人生活!?

暑いです。北海道の夏ってこんなに暑かったでしたっけ(汗)!?
今日、初めて扇風機を買いました。
去年までは意地でも耐えていたのですが、もう限界です!

新しいお店の近くのボロアパートに引っ越して以来、この暑い夏に、
風呂・洗濯機・ガスが使えない生活をしているのが本当に辛くて!!

前のアパートの家賃は、まぁ平均的な値段で、そこそこの生活をしていたわけですが、
よく生活レベルってなかなか下げれないって言うじゃないですか。
日本のような、何もかも清潔でキレイな所が当たり前になってしまうと本当に怖い。
自営業はいつ何時、どうなるかわからないし、例え戦争が起こったとしても、
野宿してでも生き抜く練習をしようかと思って・・・苦笑。

モノが溢れている時代、さすがにこの真夏にお風呂2日間も入れないと、
お風呂に入れるだけでも幸せを感じます。
(不潔な話ですいません!本当に改装で忙しいのです!)

今日は勇気を振り絞りって、未改装の殺人現場か!風の自宅のお風呂場で、
壊れている''ちょろちょろのシャワー''でを浴びました。
ほんとにほんとに冷たくって、死ぬかと思いましたよ。

普段の生活に不満を感じている方・幸せを感じられない方は、是非うちへどうぞ!?
[PR]
by brownbookscafe | 2007-08-14 23:49

お店の予定。

今月末にオープンしたかったのですが、もしかすると9月初めにずれ込みそうです(涙)。
お盆休みが入るという事を、すっかり忘れていました・・・。
自分一人は休みなしでもOKなんですが、業者さんは休みですもんね。
本当にちっちゃな店なので、できるだけ自分でやるつもりですが、人間一人の労力・時間は限られているという事を思い知らされております。

いじけてないで頑張りますよ!忍耐強くお待ちくださいマセ。。。
というかあまり期待しないで下さい(笑)。1F・2F合わせても前のお店より小さいので・・・!

今日はお盆休み前の最後の平日&大通り公園のビアガーデン最終日ということで、大渋滞!
蒸し暑いし。なんか「私は一人で何やってんだろ・・・。」と少しだけ虚しくなりました。
最近のニュースも全く知らなくて、世間から取り残された感じです。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-08-10 22:48

ミスドのチラシ↓

f0101921_2212211.jpg「アイスコーヒーおかわり自由!!!」
ってビールじゃないんだから。
お酒と違って、せいぜい頑張っても2杯でしょう。
長時間いても3杯がいいところだと思うのだが・・・。
新しい品揃えを見ると、かなりクリスピークリーム意識してますねぇ。


先週、自宅も中央区に引越しました。
こんな蒸し暑い中、まだ改装未完成でお風呂が使えないのですよ。
今は近所の昔ながらっぽい銭湯に通ってます。
「あら?見ない顔ねぇ。」という感じで気のせいかジロジロ見られました。皆上がる時、「お疲れ様です~」みたい事言ってた気がする。受付のおばちゃんもお決まりの愛想のない感じで(^^;)
そこの銭湯に、物凄~く気になる注意書きがいくつもありました。
「髪の染色厳禁。染色の洗い流し¥100」とか。
染色液を家でつけたまま来るのか?or ¥100ぽっち払えば染色もOKという意味なのか?
わからん~!
[PR]
by brownbookscafe | 2007-08-08 22:21

悲劇その2。

↓の通り、便器に落とした携帯デンワ。買い換えてから今日で3日目。

運転中ひざに乗せていたらしく、降りたと同時にコンクリートに落として、

自分の足で引きずりました(激怒)!!!!

ギャ~!!!!!!!!

既に傷だらけ。絶対 携帯に呪われてる。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-08-06 22:09

携帯デンワ依存症!?

昨日トイレの便器に携帯電話を落としました。
「ポッチャーン」って・・・。
店の電話やパソコンメールを転送したりと、仕事で使っているので、
緊急でソフトバンクへ。
安心保険に入っていたのに、水濡れは除外!
更に契約内容により、解約するのにも3万以上かかるし、
結局、今ある過剰在庫の中から買い替えなければならず¥16800なり。

ポッチャーンで¥16800ですよ(怒)!?

いつか絶対解約してやる~。
但し、無料で解約できるのは一番早くて30ヶ月後なんですけどね(笑)
&その1ヶ月間に行き忘れると、次は42ヵ月後(笑) やはり顧客満足度No.1のAUかしら?

財布なんかは絶対失くさないのに、どうも携帯だけは年一回は必ず失うんですよね。
携帯と相性が悪すぎる。日常生活でこんなにも必要としてるなんて依存症か!?
[PR]
by brownbookscafe | 2007-08-05 23:48