<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シアトルの伝説のカフェ<monorail espresso>

f0101921_1025935.jpg単行本ででていた「BEANS」という本を持っていたのですが、行方不明になっていて。
そうしたら最近、題名が変わって文庫本になった!「シアトルの伝説のカフェ」を偶然お客さんから借りて、また読みました。
内容は、シアトルにあるエスプレッソカフェの話。スタバなどとは違って店舗を増やしたりはせずに、ひたすら真面目に1店舗を守って、常連客を大事にするという小さなカフェ。

去年、シアトルに出張で行く知人に、図々しくも「この本のカフェを探し当てて行って来て!」とお願いしました。店舗名が匿名だったにも関わらず、わざわざ調べて探して行ってくれたのです!
がしかし、いたって普通の店、普通の味だったらしい(笑)。
何やら手作りのチョコビスケットが美味しかったとの事。
見えずらいですが、''monorail espresso''のロゴマークや、紙コップ・豆袋のデザインが統一感があり、シンプルでGOOD。豆もダークローストで美味しかったですよ!
[PR]
by brownbookscafe | 2007-03-30 10:47

本棚が・・・

ただ今、自宅の模様替え中です。
ニトリで買った安っい本棚の「棚」が、重みで崩れ落ちてきています(汗)。
なので縦型を横に倒してみたり、本棚ごと3つ重ねてみたり・・・
そしたら部屋の視界が悪くなって、更に場所を移動したりしているうちに、
部屋中が大移動になってしまった。本は重いから、これはけっこうな重労働ですよ!!
''狭いスペースをいかに広々見せるか''が重要なポイントであります。
こりゃ大変だ~ (((;゚Д゚))
[PR]
by brownbookscafe | 2007-03-29 02:28

ホッと一息。

f0101921_0292510.jpg生きていると毎日、いい事もイヤな事もある。(しみじみ・・・)
先日の変なお客さん(!?)事件の次の日は、「Brown Books Cafe
1周年おめでとう!」とカップ&ソーサーを頂いたのでした。
嬉しすぎる・・・!早速これでコーヒーを飲みました。
ちょうど春らしい桜模様のカップ&ソーサー。
人生山あり谷あり、ですね。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-03-28 00:39

Meiji. Fran<珈琲>

f0101921_2243015.jpg新発売された明治「Fran」の珈琲 - 砕きエスプレッソ - 。
砕きエスプレッソって何のこっちゃ?と思って買ってみました~。
要は、''砕いた深煎り珈琲豆入りのビターチョコレートがかかている
Fran'' でした。美味しいんだか美味しくないんだか・・・。
それよりも、自分で食べるだけなのに、3本×4袋という個包装が気になる・・・せっかくだから、あげたくないけど人にお裾分けする事にしまーす!
[PR]
by brownbookscafe | 2007-03-26 22:53

READING.

やっぱり本っておもしろい。
昔は小説って苦手だったんですよね。くだらないビジネス書とかばかり読みあさってました。
最近のビジネス書はうさん臭いタイトルばかりで・・・。内容も似たり寄ったりだし。

って事で小説ばかり読んでます。読んでも全然 感想書いてませんけど・・・、
BOOKS REVIEW、久々に更新しましたので覗いてみて下さい。

でも本って高い、すぐ読んじゃうのに。ハードカバーなんて高くて買えませんよ^^;
おすすめの本などありましたら教えて下さいね!(っていうか貸して下さい!)
[PR]
by brownbookscafe | 2007-03-24 22:57

miyakoshiya coffee

f0101921_22424232.jpg

そいえば東京の新橋を歩いていたら、メイン通りに「宮越屋珈琲」がありました。別に好きな訳じゃないけど札幌発って事で少々嬉しくて「おおおっ!!」と一人で叫んでしまいました。中には入らなかったですが。
2階建て!?
日本橋の三越にできた数年前にはニュースにもなっていましたよね。
一杯¥1000以上するとかなんとかで・・・。
空港やら、道内・外に店舗ありすぎです!!

スタバの店舗数も、5年前に行った時の倍ぐらいはありましたね。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-03-23 00:00

BBC

f0101921_22165255.jpgうちのショップ名「Brown Books Cafe」(ブラウンブックスカフェ)は、
略してBBC。イギリスのBBCニュースみたい!?

当店オリジナルのブレンド''BBCブレンド''はとっても人気です。
フェアトレードの証明があるボリビアをベースにしており、
まろやかで香ばしい芳醇な香り。
飲みやすいので、是非ストレートでどうぞ~
[PR]
by brownbookscafe | 2007-03-21 22:28

夕張。

東京の疲れもやっととれてきました・・・。
そんでもって明日、仕事が終わったら夕張に行って、次の日の朝帰ってきます。
コーヒーの配達。というのは冗談で、遊びに行くついでに珈琲豆も頼まれました。
(どうせ日中に行っても、本当に何もありません。)

夕張の農家の人々は、美味しいから買うのではなく、''知り合いだから''という理由だけで
珈琲を買ってくれるらしいのです(笑)。
こーゆーのってなんか良いなぁ。自給自足・物々交換だけで生きていける世の中になればいいのに!
それはそれで、問題起きますね、はい。
よそよそしい敬語を使ったり、駐車する際、いちいち車のキーを抜いたりすると
「だから都会人は嫌なんだよ!」って怒られます(((;゚Д゚))
[PR]
by brownbookscafe | 2007-03-20 01:32

BUSINESS TRIP?

f0101921_1164160.jpg日記を読み返していたら、東京へは飲み食いしに行ったんかい!と思われるかも知れませんが、一応仕事、珈琲の事で行ってきたんですよ。
言い訳っぽく聞こえる!?(汗)
とにかく、人で人で・・・。あたり一面ホントに黒いスーツだらけで。
東京ビックサイト1日と幕張メッセに1日。
美味しいコーヒーや不味いコーヒー、色々でしたが世界各国から、ジェトロのブースやオーガニック商品なども多く、大変勉強になりました。
f0101921_1171499.jpg


               <バリスタチャンピオン大会の様子>→
          あまり見えませんでしたが・・・。是非また行きたい。
          帰ってきて落ち着いたら、やっぱりまた行こうと思えました。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-03-19 11:28

TOKYO vol.3

f0101921_2233778.jpg以前2回程、日記に書いた噂のドーナツショップ''クリスピークリーム''も偶然発見。まさか行けるとは思っていなかった!日本にまだ1店舗しかできてなくて、朝6時~閉店まで行列なんですって。ちょうど時間があったので一人で並ぶことに・・・。寒さに耐えられず、もうそろそろ帰ろうかと思ったら、焼きたてのドーナツが配られた。列から外れるのも何だし、「私って何やってんだろ。」と思いながらも、結局1時間15分くらい待ったかな。ホント寒かったです。      (次の日東京は初雪が降ったらしい。)
f0101921_224271.jpg
食べた感想は・・・ふわっふわで美味しかったけど。期待しすぎた為、
「あれ、こんなんだっけ」という感じ(笑)。映画と同じで期待すればする程、期待はずれ、半信半疑で見ると以外におもしろかった!みたいな。
''ドーナツ&コーヒー''というだけにさすが。メニューが少なくてシンプル、 ドーナツに相当自信があるとみた!ミ○ドのように飲茶とか肉まんはやらないのですね。(コーヒーの味はノーコメントって事で。)
つづく
[PR]
by brownbookscafe | 2007-03-18 22:17