<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おかげさまで。

前の店を辞めて、Brown Books Cafeを始めて丸1年がたちました!!
祝1周年!! パチパチパチ(拍手)
まだ実店舗のCafeにはなっていませんが、現在 色々と計画中であります。

ここまでこれたのも、皆様一人一人からの応援・もちろん珈琲の注文があったからこそです。
本当にいつもありがとうございます。
バタバタと1年はあっという間。忙しかったけど、とっても充実した1年。
そして学ぶ事も多かった1年。

これからも夢に向かってがんばります。宜しくお願いします^^
[PR]
by brownbookscafe | 2007-02-28 23:27

輸入雑貨。

輸入雑貨が大好きで昔は、輸入雑貨屋をやる!と決めていました。
なぜだか今は珈琲屋ですが、まぁ一応 珈琲生豆も輸入品だし。

それで昔はよく雑貨屋さんの店の人に「私も将来やりたいんです!」と
希望に満ち溢れ、やる気マンマンで言っていた。
が返事は99%、「儲からないから、やめた方がいいよ。」
今は、確かに!と、そう思う。
珈琲屋でよかったぁ。

今日はバッタリ10年前の仕事関係の知り合い、ケニア出身のアフリカ人に会った。
というか相手は覚えていなかったが・・・。(汗)
相手も商売をやっており、たまにアフリカへ帰省&仕入れをしに行くとの事。
コーヒー関係のモノもあるみたい。
アフリカ雑貨も店に並ぶ日も遠くないかも!?
[PR]
by brownbookscafe | 2007-02-27 00:38

フェアトレード・コーヒー。

f0101921_23475595.jpg3月から「ボリビア・サンタクルーズ」の珈琲豆のパッケージに、
''フェアトレード''の証明シールがつきます。
さて、フェアトレードとは。
公平貿易と言って、発展途上国の生産者や小さい農家の人々を支援していくための安定した価格での取引(公平な取引)を保証する事です。
買い手側が値段をたたいて利益を得て、生産者は生活できない。
そして珈琲より麻薬の方が儲かる為、転作してしまうのが現状です。
最近はこういった''フェアトレード商品''が増えていますね。
(当たり前ですが、少々高い。)
うちのボリビアコーヒーは絶対安いし、高品質ですよ(^^v どうぞお試しくださいネ。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-02-25 23:44

coffee Yoko

先週から今週にかけて、イギリスからの友人団体がスノーボードをしに北海道に来ていたので
一緒にラーメンを食べたり、居酒屋に行ったり。
彼らと出合った4年前から、私のニックネームはと言うと・・・
「コーヒー・ヨーコ」!!笑える!
私の名前は、''洋子''なんですが、実は仲間内にもう1人 年上の''ようこさん''がいまして・・・。
(なんだかコーヒーの商品名みたい。)

もう1つは、中学生から いまだに呼ばれているニックネーム。
「チョウスケ」!!これも笑える・・・はずが、もう長年そう呼ばれているので、
本名よりも素早く反応してしまいます。
(さすがにバスの中でデカイ声で呼ばれた時は無視しちゃいましたけどね。)
[PR]
by brownbookscafe | 2007-02-23 01:27

変なニュースばかり!

新聞読んでも、テレビ見ても、知れば知るほどネガティブになるニュースばかり・・・。
苫小牧でしたっけ!?1歳の赤ちゃんが死亡した事件。
「しばらく留守にしてたら家で死んでいた・・・。」って本気で言っているのだろうか。
植物じゃないんだっつーの!! 

営業マン(ウーマン)として社会人として、世の中のニュース・事件は知っておくべきだが、
あえて無視して知らない方が、明るく前向きに生きていけそうな気がします。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-02-22 00:34

移動ショップ。

f0101921_0191094.jpg本日は、去年から始まったお知り合いの家で開催している、
「移動コーヒーショップ」の日でした~。
珈琲を目の前で入れたり、挽いたりして販売しています。
うちの他にも、ニット類のコーナーや、お菓子、手作りバッグ、アクセサリーetc・・・。回数をおうごとに商品が豊富になっていく!綺麗な奥様達やカワイイお子さん達がたくさん来てくれて賑やかだった(^^)
こういうイベント事って人との出会いがたくさんあって楽しいなぁ。。。
珈琲豆も完売し、大盛況な移動ショップの1日でした。次回が楽しみ★
[PR]
by brownbookscafe | 2007-02-21 00:29

缶コーヒー。

f0101921_2212126.jpgUCCのヒット商品「BLACK」の1Lペットボトルが発売になるというニュース。 キャッチコピーの「原材料、コーヒー」というのが売りらしい。
ホームページを見ると、高級感があってカッコイイ!
が、所詮ただの無糖コーヒー。かなり薄くて酸っぱいです。
10代の頃はこれがカッコいいと思って飲んでいた・・・。
中学生の頃はサントリーのBOSSの缶を集めていた・・・(恥)。

こないだ お客さんから「お宅の珈琲豆は高すぎて買えないよ!
うちなんて毎日缶コーヒーだよっ!」って言われました。
でもどう考えても、豆買っておとす方がかなり安い。
その旨伝えると「あ、そっかぁ!」とあっさり納得され、豆を買って頂きました(笑)。缶コーヒーみたいな手軽さはないけれど、自分でおとす方が絶対に美味しいし、経済的です!
[PR]
by brownbookscafe | 2007-02-19 22:13

音楽は音が大事ですね。

おとついは1日で10時間も運転しましたー。
流石にくたくた。大好きな音楽をガンガンかけて楽しくドライブ♪といきたいところでしたが、
あいにくスピーカーが壊れていて、低音がビリビリ割れている
音が悪いと音楽にのれないし、楽しさ半減・・・。

家のテレビもCDラジカセも調子が悪い。とうとう買い替え時期なのか!?
昔の話ですが、友達と同じ時期にSONYのラジカセを購入し、数年後、同じ時期に同じ症状で壊れました!修理して使いたいのに、今は買う方が安いですもんねぇ。しょうがないですけど。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-02-18 23:49

筋トレ。

YAHOO!ニュースで、世界美女・日本代表が毎日、腹筋&背筋各150回ずつやってる
というのが話題になってましたネ。
私も去年から始めて、各15回×3だったのが、最近は毎日欠かさず各100回ずつやってます!!
(もしあと50回ずつ増やせばミス日本になれるのだろうか!?と思ってしまった。)

でも食事制限などはしておらず、昨日の食事は 昼にモスバーガー、夜にラーメン&餃子・・・
だめだこりゃ~。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-02-17 23:58

とある大学ノート。

配達の際、お客さんから「いい話の記事 たくさん貼ってあるから読んでみなさい。」
そう言われて手渡された、新聞のコラムをスクラップしてあるノート。
表紙には「1994年 NO.14」と書かれているそのノート。
そして、ほとんどの記事に手書きで自分の感想まで書いてある。(一体何冊まであるのだろう?)

最近はいじめによる自殺問題があるが、この13年前のコラムにも「最近いじめによる自殺が多い」と書かれてある。現在は、ドラえもんに出てきた''夢の未来・21世紀''になっているわけだけど、
結局、大事なところは何にも変わってないんだなぁ、と感じた。

このノートで一番感動したところ。
最後のコラムの筆者に対し「こんな人に会ってみたい」と大きく書いてある。
その後、なんとか連絡先を得て、実際に会って、何百通の文通をして、今では親友らしい!!!
「行動するべし。」
[PR]
by brownbookscafe | 2007-02-15 22:47