<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

油が浮いたコーヒー!?

f0101921_22458100.jpgなぜだか今夜は無性にコーヒーが飲みたい・・・考えたら今日は
商談の場で出されたコーヒー1杯しか飲んでいない。
手元にあるのは古くて、どこのだかわからない豆。
この際カフェオレにしてしまおう。(牛乳をたすと何でもいけちゃう!)

さて今日出されたコーヒー、油が浮いていました・・・。
以前にもお客さんに聞かれた事がある。
「深煎りの珈琲豆を使うと油が浮くのはどうしてですか?」と。

確かに、深く煎ると豆の脂肪分が表面にでてくる為、見た目は油っぽくてテカテカです。しかし、決してコーヒーを入れても油は浮きません!!おそらくコーヒーメーカーや使う器具等の汚れだと思われます。器具類はニオイがしみつくので毎回洗剤をつけてゴシゴシ・・・とまではしなくてよいですが、なるべく''コーヒー専用''にして、清潔に使いましょう ^^
[PR]
by brownbookscafe | 2007-01-31 23:10

雪。

今朝から降り続けて、積もりましたねー。今シーズンはまだ一度も雪かきしてないんですよ!
アパートの前の駐車場だけなので毎朝、足で蹴るだけで終わってしまう。
今日の雪はさらっさらのパウダースノー。 スキーやスノーボードやる人は嬉しいでしょうね。
私はウィンタースポーツは一切やりません。(スノボーも未経験)
子供時代、学校のスキー遠足でストックを忘れた事がありまして。恥ずかしくて誰にも言えなかた・・・。
その後どうしたかは記憶喪失です。
高校時代はスキー授業では、毎度足をびっこ引いて(仮病)バスで待機していました ^^;
[PR]
by brownbookscafe | 2007-01-29 23:43

イスラム僧侶おじさん?

f0101921_23303495.jpg昨日に引続き、コレクションである珈琲雑貨のご紹介。
これはコーヒーを注いで飲んでいるおじさん。
でもよ~く見ると、ほっぺがほんのり赤い。という事は
もしかしてコーヒーじゃなくてくお酒の可能性も・・・。

ちなみにコーヒーは9世紀頃に僧侶たちの夜の勤行の際の、眠気を覚ます秘薬としてイスラム教寺院で用いられていました。

ダイエット・・・とりあえず腹筋50回、背筋50回だけは今のところ続いていますヨ。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-01-28 23:25

coffee beans

f0101921_0445884.jpg前からコーヒーをモチーフにした物を集めていますが、これは初めて見たー。
本物の珈琲豆と同じ大きさのマグネット!!
かわいい!今度本物で作ってみよう。

パッケージの裏の説明にウケました。
「小さいから写真をくっつける時邪魔にならない♪」
とか「マグネット力が強くて○○gまで持ち上がる♪」
とか。そんな特徴なら豆の形じゃなくてもいいんじゃないかと・・・
[PR]
by brownbookscafe | 2007-01-27 00:56

機種変更。

携帯電話の機種経変更をしました~。
今は薄型が流行のようですが、また落としてしまいそうなので「一番ごっついのください!」と。

私はソフトバンクなんです。が、料金プランを含め、複雑でややこしすぎ!!
昔なんて(ツーカーでしたっけ?)3種類ぐらいのプランしかなかったですよね。
Aプラン、Bプラン、Cプランというような、たくさん使う人、ちょっと使う人、あまり使わない人、
みたいにシンプルでわかり易かったのに。

何だかわからぬまま2年契約・・・。その上、強制的に2ヶ月無料という不要なオプションがたっくさんついてきて、ちゃんと忘れずに解約しなけえば そのまま継続扱いで金がとられる。
あわよくば金取れるところから取っちゃえ!みたいな感じですね。
バレないように、わざと複雑にしてるとしか思えない(怒)。

新しい機種は、通話はもちろんカメラ・ウォークマン・インターネット・国語&英語辞書・ナビなどの機能がついています。何だかんだ文句言いながらも「すごーい♪」と喜んでマス。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-01-25 23:24

気がつけば

2007年始まって、あと1週間で1月が終わる・・・
もうすぐ ST.バレンタインデーですね。
今更バレンタインデーの思い出などは語るつもりはありませんが 笑、
高校生の頃は女子からたくさんチョコレートもらいましたよ。(男より男らしいので)

スーパーでは昨日今日ぐらいから、特設スペースにチョコが沢山並んでおりました。
新聞で読みましたが、今どきは女性が自分へのごほうびに高級チョコを買うんだそうです。

うちでもチョコ類は色々と取り揃えておりますので、珈琲と一緒にいかがでしょうか??
ラッピングもしています。どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by brownbookscafe | 2007-01-24 02:30

KONA COFFEE

f0101921_224393.jpgグアムのおみやげで頂いたコナ・コーヒー。この写真の人は誰なんだろ?と思っていたら、料理の鉄人''フレンチの達人''坂井さんという人らしい。けっこう深煎なのでコナなのに酸味がないお味^^

(正月にグアムへ行った友人がもう一人いて、お土産は・・・
下ネタ系のモノなので写真には撮れません 笑)

今、うちにはスタバのコーヒー豆もあります。正月に¥3000のスタバの福袋を購入したのです。コーヒー豆は欲しくなかったんですが、あのロゴについ負けた。

入っていたのはタンブラー、トランプ、折りたたみサンドイッチケース、ランチバッグ、チョコ、コーヒーの粉250g。コーヒーは鮮度が悪すぎ・・・。でもそれ以外は全部かわいかったデス。来年も是非買いたい。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-01-22 22:28

だからTVって・・・

巷で噂の納豆ダイエットでも始めようかと思っていた矢先。
「あるある大事典、データねつ造」というニュース。 やっぱり・・・という感じ。
スーパーで納豆がなくなってしまう程、みんな挑戦してるのに嘘なんかい!
だからテレビって嫌いなんですよねー。 ニュースだってある側面しか報道しないし。
あるある大事典で''ハワイコナとマンデリンを飲むと痩せる''なんてやってたのも信じてません 笑。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-01-20 22:47

パペット。

f0101921_23214383.jpg買ってしまた・・・。
口をパクパク、手まで動かせるパペット。衣装はバレリーナ風→
売れ残りの安売りセールで見つけて感動した。
だって よくテレビで見る、あの人形ですよ!?
「またくだらない物が増えるなぁ」と、その時は諦めたものの、後日別な店で偶然また発見。これは運命的だ!と購入を決意(^^)v
動かすのは初め ぎこちなくても、慣れるとおもしろい動きなんかもできてTVゲームなんかよりず~っと面白いですヨ。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-01-19 23:31

大麦コーヒー。

f0101921_22362653.jpgイタリアの大麦コーヒー・アニス(ハーブ)入り。
あるある大事典でも紹介されたらしい。
大麦って「麦茶」と同じって事ですよね!?
見た目はコーヒーと同じだが、(少々泡立っている?)変に苦くて歯磨き粉みたいなニオイでびっくりするほどくまずい!!
たんぽぽコーヒーもそうですが、コーヒーと思わないで飲むと
以外にいけるのだろうか。
[PR]
by brownbookscafe | 2007-01-18 00:07