<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年も皆様 お世話になりました~!!

大晦日です。今年もなんとか無事、年を越せそうです(**)
今年1年を振り返ると、こんなに大忙しな年は生まれて初めてでした。。。

2月末で前のFCの店を辞め、3月からBrown Books Cafeとして活動開始、
4月からはこのホームページ開設。
毎日毎日、珈琲の配達と珈和堂さんでのお手伝いバイト、花屋さんで場所を間借りしながら、花屋さんの仕事を手伝ったり・・・という日常でした。
忙しかったけど、好きだから、自分で選んでやっている事だからこそ、気が付いたら 時間も忘れ無我夢中で仕事に没頭していました。長距離ドライバー並みに運転もたくさんしたなぁ。

この仕事を通して、今年も色々な事を学んだし 沢山の人と出会って、(時には喫茶店やカフェでさぼったり、駐禁とられたりもしましたが)楽しかった!と自信を持って言える1年でした。

皆様、本当に今年もお世話になりました!2007年もどうぞ宜しくお願いします^^
よいお年をお迎え下さい!

i hope you have a happy new year...   y.hoshikawa
[PR]
by brownbookscafe | 2006-12-31 00:24

2006年・あと2日

年末の追い込み、あと2日!!ラストスパートです。

去年は早めに店を閉めて、12月28日から韓国に行ってしまった・・・。
(29日からは飛行機の値段が倍になるという理由で)
お客さんから「閉めるの早すぎ!」とクレームは来るわ、12月の疲れで韓国行ってから
寝込んじゃいましたよ 笑。

今年は さぞかし忙しいだろうと先手で準備万端にしすぎたせいか、例年より雪が少なく道がスムーズなせいなのか、予想よりもまだまだ元気満々。

皆さんも、師走は何かと忙しいんでしょうね。
このブログも今週は見てくれてる人数が少ない(泣)
[PR]
by brownbookscafe | 2006-12-29 22:33

焼き鳥。

f0101921_2335718.jpg忘年会と言う訳ではないのですが、むしょうに焼き鳥が食べたい!
と思いたって、お酒は飲まないが人を誘って串鳥へ。
無料の大根おろしとスープを御代わりしたせいか、満腹食べても お会計は1人当り¥1000ちょっと。安っ!!

ジャンクフード大好き・雑食の私はまだ万歩計を買っていない(^^;
でも5日連続で腹筋&背筋各20回×2セットはなんとか続いていますよ。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-12-27 23:15

煮込み風カフェオレ!?

f0101921_22302526.jpgたまたま珈琲を入れる道具がない時に限って、珈琲が飲みたくなるものです。
しょうがなく沸騰した牛乳の中に粉を入れてぐつぐつ煮てみました。
この後、ちょっと目を離した間にふきこぼれてしまい・・・。
そして少ない残りをペーパで濾したら、全然落ちてこなかった(**)
おそらく牛乳の膜で落ちてこないのかなぁ。
正味20分ぐらいかかり、出来上がりはたったの一口!

間違った方法を1つ覚えた。この入れ方はひらめきではありませんでした。 
「天才とは1%のひらめきと99%と努力」 エジソンの言葉が頭に浮かびました。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-12-25 22:42

MERRY CHRISTMAS★

クリスマスおめでとうございます★とは言わないか。

しっかし毎年12月24日は道路が渋滞しますね~!
今日は大雪も重なって1日中大変な事になっていましたね。

確か一昨年のクリスマス・イブの晩に、徒歩10分で行ける近所のスーパーまで
車で1時間もかかったんですよ!しかも結局 諦めてUターンした思い出が。。。

明日になれば、クリスマスは一体何だったんだろう と感じるはず・・・。
日本はほんとあっけないなぁ。クリスマス商戦はあんなに盛り上がったのに。
せっかくやるなら海外のようにお正月でもツリー飾っててもいいじゃないか!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-12-24 23:13

有明の滝。

f0101921_22315252.jpg雰囲気がだんだん年末っぽくなってきました。
クリスマスももう終わったかと思っていたら、まだだったんですね!
毎週 火・金曜日は珈和堂さんでのお仕事がない日なので、
朝から晩まで配達と訪問販売の日。途中、階段で転んで 長年使っていた商品を入れるカゴが壊れてしまった。
(このカゴでいくら稼いだんだろう・・・と考えた。)
訪問販売というと聞こえが悪いですが(笑)、飛び込みではなくて 顔見知りの所に行って「コーヒーいかがですかぁ~」と販売しています。その場でコーヒーを入れてデモンストレーションをやる事もある。
お客さんは、もう何年ものお付き合いなので快く受け入れてもらっています。
コーヒーはもちろん自信を持って美味しいと言える。でもはっきり言って、どこでも買えるじゃないですか。それなのに毎月ちゃんと私が来るのを待っていて、「あら~よく来たね!わざわざありがとう!ご苦労様!」と毎回言ってくれる。その一言がどんなに嬉しくて そして支えになっている事か。
感謝・感激。皆様本当にいい人ばかりです!

今日は有明小学校にも行ってきました。少し早めに着いたので有明の滝を見に行きました。
が、ロープがあって入れませんでした。ちなみに札幌市内なのに携帯は圏外。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-12-22 22:53

ダイエット。

f0101921_22574721.jpg友人宅のクリスマス・ホームパーティーに行ってきました。
いや~ほんとに食べ過ぎた!!
最近ひそかに気付いていた事。去年はいていたジーンズがはけない・・・。それでダイエットでもしようかと思いまして。
運動もする暇がないし(言い訳)、普段は車ばかりで歩いてもいません。それで今日、万歩計を買おうと決意。
働いている珈和堂さんの某スーパー店で探してみましたが、万歩計って一体 何売り場に売ってるんでしょうか?
サービスカウンターで若いお姉さんに「万歩計は売ってますか?」と聞く事がちょっと恥ずかし買った為、今日は断念。また明日にでも探してみよう。

※ダイエット失敗談
明日からダイエット!と決意したある晩。「食べちゃだめ、食べちゃだめ・・・」と考えながら寝たら、
食べたい物を我慢するツラ~イ夢を見た。翌朝、反動で起きた瞬間 やけ食い
失敗って言うより、始めてないじゃん!とつっこんで下さい。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-12-20 23:19

う・・・

最近重い物持ちすぎて、ひどい腰痛です。
今朝も一度起きたのですが、寒いし、腰が痛くてまた布団へ。。。
「一生ここで暮らしたい。」そう思いながらも、勇気を振り絞って起き上がる。

コルセット着用する日も遠くないかも!?
[PR]
by brownbookscafe | 2006-12-18 00:10

バーガーキングも!!

f0101921_1172363.jpg先日のクリスピークリームに続き、バーガーキングも日本再上陸。この記事を新聞で読んだ時、イスから転げ落ちそうになりました。
それほど私はバーガーキング好きなのです。
海外に行ったら、まず真っ先にバーキンへ。3食それでもOK!
まず何が違うかというと、ハンバーグの直火による味と、焼き目がついているその見た目、あと大きさが好きです。マクドナルドに次ぐ世界No.2のバーキンがなぜ日本撤退に追い込まれたのか??その原因追求の為、昔は色々と調べたりもました。(かなりのオタク)
5年間で100店舗という事は絶対に札幌にも来ますよね!?ほんとに夢のよう!!
しかもクリスピークリーム同様、ロッテリア経営の「ロッテ」がフランチャイズ契約したんですね。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-12-17 11:21

Dydo 復刻堂

f0101921_018133.jpg
とてもじゃないけど、甘すぎて飲めない!!かなりの量の牛乳で割ってもまだ甘い。
ただ瓶がかわいいので、つい・・・。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-12-16 00:21