<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おやすみの前は・・・

f0101921_2234953.jpg
寒くなってきたので 寝る前はホットミルクに限る!
昨日購入したカップ&ソーサーは、たっぷり300ccも入るし、ホットミルク・珈琲・紅茶なんでも合う。
あとは布団に入ってからマンガを読む。そうするとぐっすり眠れます。小説などを読むと、次が気になって眠れなかったり、内容が夢に出てきたりするので・・・マンガは気楽でいいですわー。
オススメは「シニカル・ヒステリーアワー」。性格の悪い小学生''ツネ子''が主人公。なつかしい~
言っておきますが単純でくだらない!けどはまる事間違いなし。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-11-29 22:34

で、でかい!

f0101921_1504.jpg花屋さんで注文を受けていた3万円の花束!!
抱えられない程 大きくて重かった。景気いいですね~!
もらってみたいと言うよりも、こんな花束 贈ってみたい・・・。

ところで、巷では景気が良くなっているという噂。
今まで商売してる人々にとって「景気悪いから・・・」と合言葉になっていた言い訳。それがもう通用しないじゃないですか(汗)!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-11-28 01:15

本&CD屋。

ご存知のように 本と音楽好きなので、本・CD屋は最低週一回は行きますね~。
一度でいいから朝一に行って何時までいられるか 挑戦してみたい!ですが休みがないので
そんな時間はとれません・・・(悲) 元旦にでもやろうかなぁ。

先日も本屋へ行きまして、レジ担当が''研修中バッジ''をつけた新人君。
「これは現金、これはクレジット、この分は領収書、あとこのサービス券使って下さい。」と申し出たところ、新人君が目を真ん丸くして明らかに動揺した様子。

何十分待たせるんじゃぃ!というほど待たされた挙句、最後の最後に領収書を切り離す瞬間、
ビリビリビリ~ と破れてしまいましたぁ!!まるでコント!

懲りずに辞めないでね~!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-11-26 23:43

★Christmasまでちょうど1ヶ月

クリスマスは実は今まで、あまり興味がありませんでした!
主旨がわからない行事はあまり盛り上がれなくて・・・。
(と言うより周りが盛り上がるほど冷めてしまう性格の為!?)
店をやっていたりすると必然的に11月からはクリスマスのディスプレイにしないといけないし、
しかも25日過ぎるとツリーや飾りつけをすばやく全部 撤去しなくちゃいけないところが もの悲しい。

しかし最近花屋さんに入ったせいか 今年は異常なほど楽しみ。f0101921_1502269.jpg
クリスマスのイベントもあるし、今日はポインセチアが入荷してきて思わず買ってしましましたよ。
そして今''珈琲豆のクリスマスリース''を作ろうと思ってます。
クリスマスっていいものですね~!
リースはできたら写真アップしますネ。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-11-24 14:49

遂に冬到来。

いや~ 積もってますね、雪。 一気に景色が変わってしまいました。
子供達や外国人は雪が降るのを楽しみにしている!
自分は一体いつから楽しみじゃなくなったのだろうか・・・?
雪かきや雪道の運転を考えるだけで憂鬱になってしまう。ウィンタースポーツもやらないし・・・。

ところで、11月は人に会ったら 「やあ、元気?」の次は必ず、「タイヤ替えた??」 
そして雪が溶け、4月になると またまた「もうタイヤ替えた??」

年2回恒例のこの質問が唯一、ほのぼのするので好きですね(笑)。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-11-22 23:59

ハンドロースターで焙煎。

f0101921_22244360.jpgこの網の道具でパプアニューギニアの豆をお試し焙煎。
手を止めると焦げてしまう為、手が腱鞘炎になりそうになりそう。
ガスコンロでやるよりもIHヒーターだと焦げにくいです。

先週は配達先のお客さん(経営者)に「おまえなんてまだまだ
ほんとガキだよ!!」と言われました 笑。
正直少しほっとした。なぜなら、ガキ = まだまだ失敗しても
いいんだ!とプラスに考えてみました。

明日は本物の焙煎機で初挑戦!!珈琲の事はまだまだ勉強中ですよ~!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-11-21 22:57

音楽。

音楽がないとほんと生きていけませんね~。NO MUSIC NOLIFE!
昨日CDを大量にゲット!!そして、お気に入りのCDも知人に借りた為、かなりの量になりました。
移動中の車で、店で、家でと聞いても聞いても終わらない!
その上、気になるアーティストは調べなければ性格上 気が済まない。
これは結構大変な作業ですよ。借りてる分はコピーもしなきゃならないし・・・。

一つ改めて気が付いた事は、同じ曲を聴いててもオーディオの音質はもちろん、聞いてる場所や
その時 考えてる事によって良くも悪くも 全然違う曲に感じる。

今晩は徹夜か!?仕事じゃないけど、珈琲飲んでがんばります(^^)
[PR]
by brownbookscafe | 2006-11-20 23:57

イベントのお知らせ★

間借りさせてもらっているお花屋さんと共同イベントをやります!ほんとに楽しそう!
皆様の参加お待ちしてます!人数に限りがございますのでご予約を。

f0101921_12171642.jpg●11月25日(土)クリスマスリース作り教室

●12月 1日(金)クリスマスツリー作り教室

●12月 9日(土)クリスマスツリー作り教室

●12月15日(金)お正月・しめ飾り作り教室

<作った作品は持って帰って家に飾れます!作り終わった後、プロが入れる!珈琲とお菓子付き

■時間/am10:30~pm12:30頃  ■料金/一人一回¥2800
■場所/ふろーりすと咲季(札幌市白石区北郷3条1丁目1-1 P有り)
■お問合せ/(011)871-6087 または星川(090)1304-8188 までご予約お願いします★
[PR]
by brownbookscafe | 2006-11-19 12:27

チラシ。

f0101921_0333679.jpgnewバージョンのチラシは また手書き。
手書きなんてすごいね!とよく言われますが、ただ単にパソコンで作れないだけなのです(^^;)
今どき印刷物は名刺以外は ほとんど手書きです。
元印刷関係社員としてお恥ずかしいですが、営業だった為「illustrator」も「photoshop」も使えないのです・・・。
ま、味があっていいかなぁ~と思って。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-11-18 00:42

検問!

今日は久々に札幌に帰ってきた友人と、焼き鳥や→喫茶店へはしご。
運転帰り、12号線沿いでたくさんの警官やらテレビ局のカメラさん達に止められました。
飲酒運転の検問!!しかも取材中?
ほんっとに毎回ドキドキしますね。
シートベルトしてるし免許証も持ってるし!と確認した後、「あの~お酒飲めないんですけど?」と
強気で挑みました。
いや~ほんとお酒飲めなくてよかった、と つくづく思いました。
皆さんも気をつけてください!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-11-17 01:24