<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

つぶやき。

もう10月も終わりかぁ~。今年も残りあと2ヶ月ですよ!
去年の今頃は一体何をしていたのか、何を考えていたのだろうか・・・さっぱり覚えていません。
昨日何を食べたのかも! 時が経つのは怖ろしいほど早い。

毎日の新聞・TVでは子供のいじめ&自殺のニュースばかり・・・。
もう一種の社会現象ですね。学校が悪いとか、学校や教育委員会がいじめ認めないだとか、
今の子供は精神的に弱いだとか etc。何か問題の焦点が違うような気がする。
そして、ついに校長先生まで自殺・・・!?世の中なんだかすごい事になってマス。

人と深く接する事無く何でもできてしまう時代。
「命とは、自分で使える時間の事だよ。」そう子供達に教えてる命の授業もあるそうです。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-10-31 00:46

甘味処 巧

f0101921_22423139.jpgお友達に連れて行ってもらった、円山にある甘味処。
和な雰囲気でとっても和みますよ~。私は抹茶あんみつを注文。 お友達のクリームあんみつの方が大きくて「そっちの方がよかった!」と後悔。そうです、私は質より量派!!
水の代わりに出てきたお茶とあんこが合う~! 
たまには珈琲+ケーキではなく お茶+あんみつも良いですね。
f0101921_22424082.jpg
甘味処 巧(たくみ):札幌市中央区北1西28-2-16 /月曜休>
[PR]
by brownbookscafe | 2006-10-28 22:54

発寒JUSCO。

本日仕事帰りに発寒にできた巨大ジャスコショッピングセンターへ行って来ました。
絶対誰かに会いそう、と思ったらやはり友人にばったり。
人込みにとっても疲れ、多分もう行かないと思う・・・。

しかもジャスコに着いたら、ちょうど日ハム優勝で盛り上がってましたよ~!!
帰ってきてテレビをつけても日ハムばかり!!
野球はそこまで興味がありませんが、北海道が盛り上がってる感じで良いです。
新庄の最後が爽やかだぁ~!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-10-27 00:27

コーヒーニュース。

●赤やら緑の色つきのコーヒーって!? とっても気になるが、果たしてお味は・・・?
タリーズがお茶の「伊藤園」の傘下に
道内未発売、サントリー×スターバックスのチルドコーヒーに対抗して新商品企画中だとか。
スタバも日本上陸以来初の値上げをするとか。札幌1号店・パルコに出来た時は行列に並びましたよ。今じゃジャスコに入ってるもんなぁ~。

以上コーヒー関連のニュースでした☆
[PR]
by brownbookscafe | 2006-10-25 23:43

「荷捌きカード」ゲットしました!

f0101921_2362873.jpg以前日記に書いたように、3月・6月に路上駐車で捕まって以来、パトカーを見る度「お金取られる~!!」
と心臓がバクバクしてしまう今日この頃。(かなりのトラウマ)
しかし!こんなカードがあったのです。その名も「荷捌きカード」
これで5分は大丈夫だし所定の場所であれば、一応20分も
認められるそうです!
但しナンバーが1・4・8の貨物車のみ。

本当は大きい車が欲しかったんですが軽貨物車でよかった~。車税も年間¥4000です (^^v
[PR]
by brownbookscafe | 2006-10-24 00:05

ipod(アイポット)

私の家は本・CDの数がすごい!
そこで昨日は雑誌の整理。いつか見ようと思ってとって置いても、全然見ない雑誌が沢山あったので、好きなページだけ破ってファイルにしました。

CDも結構な数。レコードからCD、CDからダウンロード。物の形がなくなりつつありますよね。
(確か一昨年タワーレコードのアメリカ本社は倒産しはず。)
私もipod が欲しいな~と思っていた矢先、なんと父親が新しい銀行口座を開いた時に
ipod が無料であたったと自慢してきました!
「そんな今どきな物 年寄りが持っててどーすんのさ!」と言って奪おうとしましたが、断られました(笑)
でも、飽きたらくれるとの事! でもいつ飽きるんだろう・・・??
[PR]
by brownbookscafe | 2006-10-23 01:44

生産者の顔。

昨日、配達帰りに 「焼き鳥お持ち帰り承ります」という文字が見えて急ブレーキ!
突然無性に焼き鳥が食べたくなり、一人で10本お持ち帰り!!
家に着いたら、ちょっと虚しかったり・・・。(でも美味しかった♪)

さて 昨日久しぶりにテレビをつけました~。
金スマという番組で、食に関してかなりのこだわりを持っている とある芸能人の特集。
食べ物は生産者・生産方法を確かめないと気が済まない、
「すごく美味しいものを作っている人はとってもいい顔をしてる!!」と言ってそれを確かめに沖縄へ。
塩を作っている人や無農薬のパパイヤを作っている人、皆さん「○年赤字だったんですよ・・・」と
言っていましたが、本当に爽やかな''いい顔''してましたね~。

うちの珈琲の焙煎士さんもとってもいい顔していますよ!!
私も栽培しているわけでも焙煎しているわけでもないですが、営業マンとして!?
生き生きと''いい顔''できるようにがんばらなくちゃ!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-10-21 22:21

五感を癒す。

f0101921_23202347.jpg仕事ばかりして、お酒は飲めないのでよく「ストレス発散方法は?」と聞かれて困ってしまいます・・・。
''五感を癒す''のはストレス発散にいいらしいですね。
五感とは 味覚・色覚・触覚・嗅覚・聴覚。

<仕事中>珈琲の香りはかなり癒されるし、午前中いるお花屋さんでも、花の香りがとてもする。小さな幸せを感じてます。

<帰宅後>珈琲道具一式を店に持っていってしまった為、最近家でおとしたコーヒーが飲めない!
なので今はカモミールを飲んでます。

林檎のような爽やかな香り(嗅覚) 色がきれいなゴールド(視覚) しかも美味しい(味覚)
寒いのでグラスを触ると温かい(触感?) そしてBGMのジャズが心地よい♪(聴覚)
こうして 無理矢理 癒されてます~
[PR]
by brownbookscafe | 2006-10-19 23:42

夜型人間。

仕事が終わるのが遅い為、完全に「夜型」です。
朝は非常に弱い・・・。

一応、会社員時代は朝7:00代に起きていたのに。
しかも早朝のセブンイレブンで働いていた時は5:30に起きていたし、
高校生の時はバイトで朝3:30に起きていたのに!(←バイト生活でろくに勉強せず・・・)
大人になるにつれ、自分に甘くなってしまったのか!?

しかしここ2・3日は珍しく早起きをしている!!
なぜなら近所のマンション取り壊しで、すっごい騒音なんです 笑。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-10-18 23:50

プレゼント

今月中、珈琲豆ご注文の方には ↓の「オーガニック・キューバ」をサンプルで
50gプレゼントいたしま~す!!

本格的に寒くなってきたので、そろそろチョコレートを取り揃えなくっちゃ。
ホットコーヒーとホットチョコが美味しい季節です。
ただ今私は 残ったアイスコーヒー+牛乳+ココア+ハチミツを飲んでポッカポカ。

※ちなみにまだ灯油は買いに行ってません(><)家でもフリース着て ねばってます。
  これこそウォーム・ビズ!!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-10-17 21:52