<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一人用サイフォン。

10年ぶりに復活!世界一小さい珈琲サイフォン(一人用)、高さはわずか18.8cm。
たった一人分なんてドリップしろ!と言いたくなりますが、そもそもサイフォンは手間がかかるもの。
時間に余裕がある時、ゆっくりと珈琲を目で楽しみたい。ちょっと欲しいです。
うちでも扱おうかな~??
●ハリオ・ミニフォン
[PR]
by brownbookscafe | 2006-09-30 00:16

アサイー。

f0101921_2318547.jpg久々にタリーズに寄ってみました。
はっきり言って、大手シアトル系カフェ、スタバタリーズシアトルズ・ベストも味の違いがよくわかりません!!
この夏タリーズコーヒーでは、アマゾンのフルーツ
''アサイー''のドリンクをプッシュしていましたね。
始めの一口は「何じゃこりゃ?」と思いましたが
以外に美味しいかも。アサイーは見た目ブルーベリーのようなフルーツで、体にも良くてヘルシー。豆乳やヨーグルトに合いますね。でも果物そのまんまでは
まだ輸入されていないみたいです。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-09-28 23:31

忙すぃ~!!

今、珈琲屋にとっては一番忙しく いい時期。10月~12月が稼ぎ時なんですよ!!
8月は例年を上回る暑さだった為ボケ~っとしていたので、急に忙しくなり体がついていけない・・・。
毎晩 腹筋でもしなければ!!

でも忙しいのはとってもありがたい事です(T T)。本当に感謝しています。
以外に(?)色々と深く考えてしまう性格の為、暇だとツライ・・・。
暇=この商売が誰にも必要とされていない=私は必要とされていない=なんで生きているんだろう?という思考回路になり、落ち込んでしまいます(笑)

ですから「忙しそうだから・・・」といって珈琲の注文を遠慮するのだけはダメですよ!!!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-09-27 23:51

POROCO札幌カフェ本。

最近発売になったPOROCO札幌カフェ本。今回で3冊目かな?
先日行った↓の2軒とも載っていました。
しかも私が食べた坂東修市のパフェの写真も大きく出てましたよ。

っていうか、新しくできたカフェ多すぎ!!
(相変わらず白石地区は毎回同じ喫茶店 数軒しかないけど)
もう終身雇用の時代じゃないし、自分を含めたくさんの人がやりたい事を仕事にする時代なんだなぁ~と改めて思いました。
しかし気軽に始めてあっさりやめてしまう所も多すぎる。う~ん、もったいない。

道路交通法改正 直後に路上駐車で捕まった。その翌日、路駐の嵐だったその時 警察に電話しました。
「長続きしないなら最初からやるな~!!!!」

その言葉は常に自分にも言い聞かせています(^^;
[PR]
by brownbookscafe | 2006-09-25 23:58

カフェ2軒行ってきました。

仕事の合間、街中にある新しめのカフェ2軒、まとめて行ってきました~。
2軒が限界ですね。そんなに連続で珈琲 ガボガボ飲めませんから・・・。

最初は「坂東修市カフェ」。東急ハンズの横の古くて味のある三谷ビル1Fにある。
店にいた人が坂東修市さんらしい(笑)
注文後豆を挽いてネルドリップ。メニューは主に珈琲のみ。私はここを教えて頂いた方オススメの
''珈琲ゼリーパフェ''を食べました。甘さ控えめで大人のパフェって感じでGOODです!

お次は「MINGUS(ミンガスコーヒー)」。丸井今井の近くのビル7F。
外の席に座りましたが、7Fで景色いいかなぁという予想ははずれ、ビルしか見えなかった・・・
でも外って気持ちがいいですよね。こちらのカフェもと~っても洒落ています。
使っているのは宮越珈琲の兄弟のインフィニコーヒーの豆で深煎り系。

気が付けばちょうど2軒とも、純喫茶みたいにメニューは主に珈琲のみ、だけどスタイリッシュでオシャレな雰囲気。そんなカフェが新しくできているんですね。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-09-23 23:22

悔しい。

とってもとっても悔しい事がありました・・・。仕事上で・・・。
悔しくて涙も出ません!!
聞いた時はショックすぎて一瞬フラっとしましたが、しょうがない事なんです。

本当に生きていると色々な事があるし、次から次と壁にぶち当たるし、どうしようもない事もある。
でも この悔しさをバネにパワーアップして絶対がんばるぞぉ~!!(←負けず嫌い発揮)

※意味不明な独り言ですいません(^^;
[PR]
by brownbookscafe | 2006-09-21 22:35

どうしてもラテンが気になる。

ずーっと気になっていたお店にやっと行けました。
お酒が飲めないので、BARって喫茶店みたいにふらっと一人では入れなくて・・・

行ったお店は→ 「HABANA」 狸小路6丁目にあります。
BGMのサルサが心地よい!雰囲気も私的にはまりそうなぐらい良かったし、バナナのフライがほくほくでポテトみたいで美味しかったです。
(聞いたところ普通の黄色いバナナではなく緑色のバナナを使うらしい。)
でもキューバなんて行った事ないから、きっと料理も日本人向けの味とかになっているんだろうか??

f0101921_2347776.jpg
キューバではありませんが''食べる''だけならPASEOにあるメキシカンレストラン「ソンブレロ・メヒカーノ」がオススメ!!
ブリトーが結構ボリュームもあるし、なんだかとっても怖そうなおばさん(オーナー?)に本場を感じます。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-09-20 23:41

秋ですねー。

ついこの間までアイス珈琲がぶ飲みしていたのに、最近は朝晩 寒いですね。
毎年この時期悩んでいます。加湿器を買おうかどうか・・・。今年は買うぞ!!

またまた新商品が入荷致しました~!!
今回はコーヒーの採れる国、ボリビア・ペルーの雑貨などです☆ (エケコ人形も入荷!!)
アップするのにまず写真撮影をしなければならないので、ただ今撮影日和待ちです。
明日は台風が来るらしいし・・・。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-09-19 19:52

迷子になりました。

日が暮れるのがとても早い今日この頃。
昨日の夜は、いつも行っているお宅へ配達。

ところが!何周しても、暗くて見つかりません・・・。
更に小道を通ったり逆から回ってみたり・・・
方向音痴でもないし、道を覚えるのは結構自信があるはずの私が。

何十週も回って、はんべ状態で「どこにあるんだよ~!!!???」と一人で怒って叫んでしまいました。そして ぐるぐる運転する事、数十分 やっと見つかりました~(汗)。
しかも家の前を何度も通っていた!路上駐車の車があって見えなかっただけでしたよ。トホホ。

P.S.そう言えば夏に近所にできた珈琲豆屋にも行きました。自衛隊なんかにも卸している豆屋さんで、儲かって2店舗を出したらしい。でも本当驚くほど「浅煎り」でコーヒー豆の色が茶色というより、ベージュに近い。要注意豆です!?
[PR]
by brownbookscafe | 2006-09-17 23:48

結婚祝い!!

f0101921_23163510.jpg
5名様より結婚祝いのプレゼントのご注文を頂きました~
一人当たり¥5000、合計¥25000分のプレゼントで、
中身は全部コーヒー豆!というのは冗談ですが、
電動コーヒーミル・ケメックスコーヒーサーバー・ペーパー・ハンドドリップ用ポット・メジャーカップ、珈琲豆のセット。
しかも梱包はご覧の通り珈琲豆の麻袋です!
披露宴でサンタクロースのように、プレゼント袋をかついで渡すらしい(^^)
こんなのもらったら、うれしさのあまり気絶します!!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-09-15 23:30