<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

市内観光。

f0101921_22453369.jpg
友人が札幌に来ているので今日は1日市内観光など遊びすぎました(^^;
モエレ沼公園→小樽(''なると''で鶏の半身揚げを食べる)→大倉山→石屋製菓・チョコレートファクトリ
→びっくりドンキー。 なんというハードスケジュール!!
写真は大倉山で舟木がちょうどジャンプしています。見えますか??
[PR]
by brownbookscafe | 2006-08-31 22:59

10年前のホームステイ話①

突然思いたって↓に引き続きオーストラリアの話です。
''ホームステイ''というと暖かい家庭のイメージがありますが、お金目当てでやっている家庭が多い。
日本の文化を知りたい、とか異国の人と交流したくて生徒を受け入れてる家庭は以外に少ないかも。
私の最初のホームステイ先もそんな家庭でした。
毎月、朝晩の食費+滞在費を払っていたのですが、お金を払う時だけやたら機嫌がよかった(笑)
しかも見知らぬ国に1人で行って不安な時に「昼ごはんにサンドイッチを持っていくなら食パンとジャムを自由に使ってもいいけど、週10ドルね。」と言われほんとショックでしたよ。
当時食パンなんてスーパーで30枚で1ドルちょっとで売っていましたから。
(どんだけジャム塗ればいんだろ!?)

そこの家にはもう1人日本人の留学生(男)がいて、ある日「具合が悪いので今晩の夕食はいりません」ときちんと伝えました。
そしたら次の日の夕食時、7人中なんと彼のご飯だけ冷え切った前の日のご飯でした!!!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-08-29 21:59

紫外線 in Australia

最近知ったんですけど、オーストラリアの紫外線は日本の5倍ぐらい強いらしい。
10年前に1年間ぐらい住んでいましたが本当に知らなかった。
日焼け止めも全く塗っていなかったし、帽子もサングラスもしていませんでした。
どおりで!私の首には広範囲のシミがあるんですが、いつからあったんだろう・・・?とずっと思っていました。絶対オーストラリアでできたんだ!!

ホームステイのお母さんも子供達に「出掛ける時はサングラスしなさい!」といつも怒っていた記憶が。気にしすぎじゃないか?ぐらい思っていました。

日本って平気で夜中にサングラス(ファッションで)してる人いますよね~ プププ
せめて''サン''がある時にかけてほしい・・・。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-08-28 00:45

ドンキー。

f0101921_04121.jpg頂き物の「びっくりドンキー」のマヨネーズが旨いっ!
(今日の朝食はこれでキュウリ3本を食べた。)
あのハンバーグディッシュのサラダについているマヨネーズです。
少しだけ茶色がかっていてクセになりそう。
たまにドンキーに行くと、私は必ず''おろしそバーグディッシュ''と決めています。
昨日は外で焼肉をしました♪もうそろそろ時期も終わりですね。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-08-26 23:54

内緒話ですが

長年のお客さん。
旦那さんが喫茶店をやりたいほど珈琲好きで、いつも奥さんから注文を頂いていました。
ここ2ヶ月ほど注文が来ないし、電話しても留守だし、一体どうしたのだろう・・・
何か変な事言っただろうか・・・などと心配していましたら、
やっと連絡がつきました。


離婚・・・


私が悪かった訳じゃないんだーとホッとした反面、悲しいです。
仲良さそうに見えてたから・・・。

「人生出会いあれば別れあり」、かぁ。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-08-25 00:23

本。

f0101921_23282879.jpg
前より時間があるもんで・・・
ここぞとばかりに本を読んでいます。
←自宅兼事務所のブックコーナー。
うちは店ではありませんが、通称ブックカフェです!?
AMAZON.COMで買う古本ばかり増えていく。
注文した本が届かない!というトラブルも発生しましたが、返金も補償してくれます。
YAHOO!オークションだと基本的に個人売買・トラブルはあくまでも自己責任なので高価な物はちょっと怖いですよね。 古本屋巡りなんかもしてみたいなぁ~
美しが丘のブックオフは確か日本一大きいらしく、洋書の古本もたくさんあるんですよ~。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-08-23 23:47

豆屋さん。

そう言えば、石狩・花川に新しくできた珈琲豆屋さんに行って来ました。(スパイ!?)
雑誌POLOCOなんかにも載っていて気になっていたんですが、住宅街にあってかなり探しました(^^;
オーナーさんは若いし、店内には雑誌アルネなんかも売っていて小洒落た感じ。
焙煎機もあり、珈琲豆にはかなりこだわっている。(本州の某有名珈琲店出身だとか)
飲んで1口目は「ん!?美味しい・・・!」と思いました。でも冷めてくうちに、ど~も好みの味じゃない。
豆も購入し家でもう1度入れてみましたが、やっぱり好みじゃない!

鮮度も品質もよく、''最高級品''であっても珈琲は嗜好品。
やはり最後は「好みの味かどうか。」になるんでしょうかねぇ~?
[PR]
by brownbookscafe | 2006-08-22 16:45

甲子園はいいんですが・・・。

本日も某スーパーの珈琲屋さんのお手伝い♪
そして甲子園・決勝の時間。店内、おもしろい程ガラ~ンとしてました!あきらかに人がいない!!
向かいの洋服屋さんもいつもは有線をかけていますが、今日は甲子園生中継ラジオ。
そこから小さ~く聞こえるラジオに、従業員がみなさん耳を傾けていました。
しかも延長戦で4時間、店内かなりの間ガラーンとしていた・・・。(ちなみに本日の売上は最悪
明日また決勝。駒苫がんばれ!
しかし客商売、暇ほどツライものはないですよ!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-08-21 00:06

怖ろしい光景。

f0101921_104754.jpg友人宅で頂いたお蕎麦。庭の畑で採れたという野菜、たっぷり!キウイまで入っていました^^
帰り道、新川通の反対側(3車線)が通行止め。
パトカーと消防車合わせて20台近くと野次馬がたくさん!!
めっちゃくちゃになった車が1台ひっくり返っていました。
タイヤも外れてかなり遠くの方まで転がっていて、ちょうど担架で人が運ばれていました。ひぇ~!こわすぎる!
車からして即死だったんではないでしょうか・・・。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-08-20 01:15

裏のビジネス!?

ここ1週間読んでいた分厚い本をやっと今日読み終えました~。
また凝りもせず・・・浮浪児で育った孤独な日系コロンビアマフィアの小説(笑)
もうそろそろこの題材も飽きてきましたが・・・。
表向きはコーヒーの商売をやっている社長。しかしメインは裏のビジネス、麻薬取引&殺し屋のボス!
私も一応コーヒーの商売をしております。「はい!○○グラムですね。かしこまりました。」とよく電話で言っていますが、決して裏の商売はやっておりませんのでご安心を!!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-08-18 23:45