<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ドミニカ移住50周年。

7/29ドミニカで開かれた「日本人移住50周年記念祭」がありました。苦難を乗り越えてきた移住者は苦しい思い出を胸に、50年の節目を祝った・・・。

1956年7月に始まった、戦後の人口を減らすための通称''棄民プロジェクト''。そのキャッチフレーズは「カリブ海の楽園」。
その後、数年に渡り国に対して20億円の損害賠償を求める訴訟は時効により請求は棄却!
移住者の言葉、-苦しみ・心の傷に時効はない-

でも小泉首相の「おわび」そして1319人に対し特別一時金(1人あたり50万~200万)により一応、和解に向かいました。

でないよりはマシだけど、50年の苦しい思いが50万~200万かぁ・・・。
今日そう考えながらドミニカの珈琲を飲んだ。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-07-31 23:58

カラオケ。

久々に会った仲間と居酒屋へ。 飲めない私はひたすらウーロン茶(^^;
酔っ払った2人が「カラオケ行くよぉ~!!」としつこくて、押しに弱い私は拉致されました。
カラオケなんて何年ぶりだろう!?

ただ今、帰宅。もう朝です!!今日書こうと思っていた事が思い出せません。
あと数時間で珈琲の配達に行かなければ!
遊びでカラオケ&徹夜なんて・・・
しかし久々の早朝の景色はとてもすがすがしいです。たまにはいっかぁ。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-07-30 05:45

熱く生きよう。

f0101921_0324291.jpgまたまたCAFEさくらさんで行われた、AIR'GのDJカラスさんのカフェ書道に行きました~。

もっとアートっぽく書きたいんだけどなぁー・・・。
人生熱く生きようという事で「情熱」。英語で''PASSION''です!

書道で汗を流した後??珈琲とケーキ(素材全てが安心・安全の有機栽培がうれしい)を頂きました。
来月もまたありますヨ。

●CAFEさくらさんのブログ
[PR]
by brownbookscafe | 2006-07-28 00:35

徳川将軍の珈琲!

15代将軍・徳川慶喜の子孫が焙煎する珈琲、その名も「徳川将軍珈琲」。
日本橋にある三越本店などで200gで¥1400販売されています。
何やら''幕末の味''らしい!?

焙煎しているのは将軍のひ孫。それだけで付加価値が充分すぎて、正直ずるーい!と
思ってしまいました。(でも本職はカメラマン)

欧米の食文化に興味を持っていた慶喜が、神戸開港交渉の際に外交団をフランス料理でもてなし、
食後にふるまったのがコーヒー。それが日本初・公式行事で使われました。
残されている日記から調べると、インドネシア産の豆で、しかも焙煎は国産の''炭''を使用!!

それなら、うちにもあります!インドネシア産で炭火焙煎のガヨマウンテンが!!
きっとこれも幕末の味がするでしょう^^
[PR]
by brownbookscafe | 2006-07-27 00:24

大忙しな1日。

今日は何かとバタバタしていた上、世間様は25日でお給料日。
毎週休み明けの月曜・週末前の金曜日・25日・月末・・・と道路が渋滞しますよね。
こんな日に限っていつも行くセルフのガソリンスタンドで給油機が故障していて・・・
ガス欠寸前で市内暴走していました。この際スピード違反で捕まってもいいや!ってぐらい急いで。

車に取り付ける機械なんですが、通り道の信号全てを青にする商品があるらしい!!
ネットオークションか何かで買ったその人、遅刻の常習犯でしたがそれを購入した途端、毎朝時間通りに会社に来るようになったらしい。でも捕まってしまいました。(確か海外のニュース)
私にも必要かも!?
[PR]
by brownbookscafe | 2006-07-26 01:32

すくすく育ってます!

f0101921_23572239.jpgコーヒーの木がこんなに育ちました!!今年は越冬できるでしょうか?でも日中はほとんど家にいないし、ストーブつけて外出するわけにいかないからなぁ・・・と今から冬の事を心配しています。

3年前住んでいたアパートなら絶対無理でした、というか人間すら越冬できない程寒くて凍死するかと思いました。(家賃¥25000のボロ屋)

あの頃を考えると今はとてもリッチな生活してるな~と思える・・・。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-07-25 00:07

チルドコーヒー競争。

今年、スターバックスがサントリーと共同開発した「スターバックスディスカバリーズ」
首都圏のコンビニで販売されています。アメリカのコンビニなどでは瓶で売っていますよね。
単なる甘~いコーヒーなんですが、スタバのロゴだけでかなりのインパクトがあります。
いずれ北海道にも来るのでしょうか??

そしてサントリーに続き、森永乳業もチルド(冷蔵)タイプのコーヒー相次ぎ生産するそうです。

CMもやっている「カフェ・ラッテ」 それか缶コーヒー「BLACK」は、昔 営業をやっていた時、運転中ほんと毎日欠かさず飲んでホッとしていました~。今では舌が肥えてしまって絶対に飲めません!!

※そう言えば遂にファミリーマートがOPENしましたね!こないだ入ろうとしたら駐車場に警備員がいるほど混んでいて諦めた・・・。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-07-24 00:07

土曜の丑の日。

f0101921_0334892.jpg本日、土曜の丑の日。
たいした由来もわかっておりませんが、とりあえず食べてみました。
危なく写真を撮る前にがっついてしまうところでした(笑)!

''食べて忘れようpart2''という事で、今日忘れようとしている事は・・・。

毎月1回、まとめて珈琲豆を発送していた会社に「とりあえず送るのストップして!」と2~3日前に、やんわりと断られた事です。

かなりのショ~ック!!でも顔が見えない商売って大変です。担当者が変わってしまったり特別、何のつながりもなければ、いくら美味しくてもあっさり切られてしまう可能性は大。
何かできる事はあったはず・・・と色々と反省中でございます。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-07-23 00:53

食べて忘れよう♪

ごはんは、土鍋で炊き始めるとやめられないです。
もう、ジャーで炊いたお米が食べられなくなる程うまいっ!!!
でも時間はかかるし、ずっと見てないとダメなので大変です。まさに珈琲と同じで、手間暇かけるほど美味しいってやつですね^^

今晩はその炊きたてごはんで作った、うめおにぎり&みそ汁。日本人でよかったぁ~と実感。

今日 間違って、一生に一度の大事な大事な旅の写真データを消してしまった・・・
そのショックも吹っ飛ぶくらい美味しかったです(←やけ食い!?)
[PR]
by brownbookscafe | 2006-07-22 01:19

コーヒー試飲大会。

f0101921_2352578.jpg他の珈琲屋さんでスパイ(?)になって買った豆、お客さんにもらった豆、お土産にもらった豆・・・etc
全部写せないほど、うちの冷蔵庫の中は調味料と珈琲豆のみです。今夜はこれから一人で「真夜中の試飲大会」を開催しま~す!全部試せるだろうか?眠れなくなりそうな予感・・・。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-07-20 23:58