<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夢。

今朝読み終わった小説なんですが、「ヤクザ vs 裏金強盗のプロ vs ストリートギャング」 のサスペンス。(趣味悪い!?)
もちろん昨日の夢は、自分がそのストーリの主人公・・・。逃げたり、隠れたり、銃で人を撃ったり・・・。
もう朝起きた瞬間から、どっと疲れが溜まっています。
しかも午前中は集金がある為出かけられないのを良い事に、思いっきり寝坊(^^;)

そしてそんな夢を思い出しながら。寝起きで飲む入れたての珈琲がうまい!!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-06-30 11:13

騙された・・・。

① スーパーに行った時、突然100%のグレープジュースが飲みたくなって買い物かごへ。
POPには「グレープ100」と書いてあったかな?ずいぶん安いなぁ~ラッキー♪
家に帰ってグラスに注ぐと、色が薄い。表示には「グレープ果汁10%未満」・・・。確かに100%とは書いてなかったけど!

② クレジットカード入会をしつこく誘われていました。年会費¥1000する代わりに¥1000分の商品券がもらえるらしい。別に必要ないので断っていたのに、先週だけ?さらに景品がたくっさんついてくる!!心がぐらっと揺れていた時にまた「¥1000の商品券もつくし、お得な事だらけですよ~」と言われて、ついに入会してしまった。(使わないくせに)
そ・し・て 受け取った商品券は!なんと¥1000以上に1枚しか使えない¥100の商品券×4枚と¥2000以上に1枚しか使えない¥200の券×3枚の合計¥1000分。
しかもクレジットカード利用時しか使えないし、有効期限が近すぎる。

ちゃんと話聞いてなかった自分にも責任はあると思いますけど、なんだかなぁ・・・と思いました。 
皆様もワナに気をつけて!?
[PR]
by brownbookscafe | 2006-06-28 23:49

焙煎中。

f0101921_0184759.jpgほぼ毎日行っている工場。ただ今珈琲豆 焙煎中。私が焙煎している訳ではありませんが、あ・熱い!!汗がだらだら出てきます。
初めてのお客さんで「炭火焙煎は苦くてイヤ」と言われる事もありますが、やはりこれも大手のCM等でのイメージですかねぇ~。他の豆との違いを出す為に''炭焼き''はわざと苦くした、などなど色々とエピソードがあります。決して 炭焼き=苦い ではありませんので・・・。
f0101921_0112338.jpg
そしてうちでは備長炭を使用しています。珈琲本来の旨みが引き出されるのです。

ところであと3日で7月・・・ですね。早っ!!
とうとう夏かぁ~。来週あたりニセコのお客さんの所にでも行ってこようかと計画しています。
そしたら、ちょうど今月号のポロコは「ニセコ特集」でした。行きたい所がたくさんある~
安全運転で行けるでしょうか??
[PR]
by brownbookscafe | 2006-06-27 00:36

とあるハンバーガー屋さん。

最近ハンバーガーが流行っているんでしょうか。北海道ウォーカーでも特集していました。
そこでずっと気になっていた小さなハンバーガー屋さんへ。
とてもきれいとは言えない店内にはキャップをかぶったおじさん(かぶっているというかのっかていた)
が多分マスターでしょう。
出てきたハンバーガーはジューシーで作りたてで美味しかった。
しかし。サイドディッシュのポテトサラダらしき物とアップルシナモンの味が独特・・・!!絶対に残す事をしない私もかなり食べるのがきつかった・・・。それを横目で見ていたマスターが「あ、うちの味くせあるんだよね~。」と言った。しかもちょっと自慢げと言うか、むしろ嬉しそうに!!!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-06-26 02:07

珈琲+ドーナッツ。

f0101921_1222823.jpg
アメリカ発ドーナッツショップの老舗''krispy kreme''(クリスピー クリーム)の定番のドーナッツです!!初めて食べた時は感動でした・・・!外はかりかり、中はふわっつふわ・モチモチ♪
ミスドのハニーディップとは全っ然違うんですよ。
何で日本にはないんだろう?韓国にもあるのに。このドーナッツとホット珈琲が飲みたいなぁ~

今日は前回のリベンジ!雨の中、朝一で石狩に行って来ました。配達ではなくて営業です。
しばらく注文が来なかったのでどうしたかなと思って行って話を聞いてみると、浮気をしていた!
菊地珈琲(ブルマンが売りの店)の100g¥1800もするブルマンNO.1を飲んでいたんです!
珈琲豆屋さんもたくさんありますから、気持ちはわかります・・・でも自信を持って言いますが、それは味のわりに高すぎです(怒)。いろいろ話をして「わかった、また注文すればいいんでしょ!」と言ってまたうちの珈琲にしてくれるらしい。ホッ。(^_^)2回も行った甲斐ありました。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-06-24 02:00

うち珈琲豆は・・・

ご存知の通り、珈和堂さんに焙煎を委託しております。
と言うか私も珈和堂のスタッフとしてお手伝いさせてもらっています。
だからこそこの眼で確認する正真正銘の焙煎したて!!
毎日「はい、この豆、持って行きま~す!」という感じで。
そしてこの道30年以上の社長は本当にすごい。

普通、セールする商品って鮮度が落ちたもの・・・と思いきや、焼きたての豆なんです。
私が「えっ、いいんですか!?」と聞くと本気で「美味しい物を飲んでほしいからいいんだっ!!」
と言う。(←いつも強引) もちろん、ちょっとでも味がおかしければ即、店頭から下げる。
そしてある時はコーヒーメーカーのお湯の落ち方が気に食わない!これじゃ美味しく作れない!
と言ってドリルで穴を改造しようとしていた・・・!!さ、さすがだ・・・。
そうやって私も真っ直ぐでいたい、お客さんにも自分自身にも。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-06-23 00:33

世の中への苦情!?

先日、警察に捕まってから常にビクビクして運転をしています。
もうこれ以上罰金は払えませんし!!

他の車にあおられてもマイペース。追い越されたらその車について行く。(笑)
でもどう考えても、常に40kmで走れと言う自体、難しいですよ!
日本中、どこを探しても制限速度以上出る車しか売ってないに。

なんだかんだ言ってやはりその罰金、かなり必要とされている?

「おかしな世の中だっ!」と毎日独り言をぶつぶつ言いながら配達しています^^
[PR]
by brownbookscafe | 2006-06-22 00:20

トホホ・・・。

f0101921_2153864.jpg

今日の写真じゃないのですが去年の今頃の、富良野の空。この空の下でバレーボールをやった。
本日はお客さんの所(理美容室)へ、石狩までドライブ。なんと今日は火曜日の為定休日だった!!
トホホ・・・。突然思い立って即行動派の私はいつもこういう事があります。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-06-21 01:09

とある珈琲豆屋。

「もう10年以上あそこの豆って決めてるんだよね~」とよく言われる珈琲豆屋がある。
中には20年そこから買い続けている人も!年齢層はだいたい40歳以上の方々。
オシャレで有名な喫茶店やカフェでもそこから卸している所がけっこうある。しかも6割が本州へ発送しているらしい。
大抵の珈琲屋には実際に自分で行ってみて、豆を買う。しかし何故かそこだけはまだ行った事がありませんでした。悔しいと言うかなかなかそっち方面を通る機会がなくて・・・。
そしてついに先週行ったんです!

う~ん。わからん。
確かに美味しいし、新鮮で豆が膨らむし、店内も珈琲豆屋にしてはお洒落な感じはしましたけど。(うちの豆の方が絶対に美味しいと思ってしまった。)
一番安い豆で¥550ぐらいと高めだし、パッケージも接客もいたって普通。

帰ってきて色々調べたところ店主は本州出身。大手珈琲屋で10年働いた後独立、その後25年ほど経つ。当時からの根強いマニアっぽいファンが沢山いるのがわかるような気がしないでもないが・・・。

1度行っただけではわからないのかもしれない。でも私なりの結論は・・・

-お客様の期待を裏切らず、最高の味・品質にこだわり続ける-

その基本的で当たり前の事を20年以上やり通しているのかなぁ。よく考えてみるとすごいかも。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-06-20 01:36

最近はまっているもの。

f0101921_22465767.jpg
ドムドムバーガーの「コーラフロート」!¥180です!
ドムドムって言う響きがなぜか懐かしい。
気分を変えて「メロンソーダフロート」の日もあります。
12番の番号札でハンバーガー待ち。オーガニック珈琲を販売しながら実はジャンクフードが大好きだったりします。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-06-19 00:46