<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

BARISTA COFFEE

f0101921_23462720.jpg

友人Mさんが社員旅行で台湾に行ったおみやげ。台湾でも日本同様スターバックスコーヒーの影響か、カフェブームが起きたようです。この大型チェーン''BARISTA COFFEE''のロゴマーク、スタバに訴えられないんでしょうか!?そっくりすぎです!
スタバのカラーはグリーンでこのバリスタコーヒーのカラーはエンジ。
アメリカではスタバの瓶コーヒーがコンビニで売っていますよね。私も以前カワイイ!と思ってその瓶のコーヒーを全種類買ってきましたが、単なる甘~いコーヒーなので未だに家にあります。(もう腐ってるか。)このBURISTA COFFEEの甘そうなインスタントコーヒーもコンビニ等どこでも売っているらしい。
そう言えば琴似にできたカフェスペース有りのパン屋''DONGURI''さんもロゴマークがスタバそっくり・・・。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-05-31 00:09

テレビについて。

コーヒーのニュース、新聞記事は一応チェックしています。問題なのはテレビ!
たまぁにテレビでコーヒー特集やるじゃないですか。毎回、絶対見逃してます。
たいてい、次の日お客さんに「昨日見た~?」と聞かれ珈琲屋として「見てない」と言うのが恥ずかしい。
昨日、久々にテレビを見たと書いたら、ちょ~ど同じ時間にウルルン滞在記でコロンビアのコーヒー栽培をやっていたなんて(泣)!見れなくてほんとにショック。
次は誰か教えてください、お願いします!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-05-30 01:15

MTV。

普段テレビは全く見ませんが、実はスカパーを契約しています。
見るヒマがないから解約しようか悩んでいましたが、昨日のニュースで「マイケル・ジャクソン来日」
の記事。昨日、スカパーで見れるMTV・video music award 2006に生出演!そして今日初放送!夜10時ぴったりにテレビの前で張り込み。年々アメリカ並みに規模が大きくなってきましたね~。
マイケルの突然の登場、「日本の皆さん。これからも絶対、僕を信じて。 I love you!!」
短かったけど感動的なスピーチ。最近は色々な事件の方が目立っていてけど、本当はすごい人なんだよなぁと実感。泣いている人もいました。これからもがんばれ!マイケル!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-05-29 01:40

映画。

「ダ・ヴィンチ コード」見てきましたよ~。何でも映画より原作の方がいいってよく言われますけど、本当にそんな感じでした・・・1つ1つのシーンと展開が早すぎ!細かいところがかなり省略されたり変わっていたのでちょっと物足りなさが残りましたが、もともと2~3時間の映画にまとまってしまうこと事態すごい。映画としては満足でしたよ♪
所々、あれ?そうだったっけ?と思うところがあって、どうしても気になり今日また本を読み返してみたり。映画では説明のシーンがないのに、ちゃんとミッキーマウスの腕時計してましたよね^^
ソフィー役がアメリの主人公だったとは!!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-05-27 23:26

これで夏を乗り切りましょう。

f0101921_0354543.jpg
アイスコーヒー「炭火冷珈琲」がまもなく新登場します!
雑味のないすっきりした苦味。自信作です。
もちろん有機栽培豆(ガテマラ・コロンビア・モカ)使用。
1L・無糖です。スーパーの1L¥100のアイスコーヒーとは比べ物になりませんよ!
絶対飲んでみて下さい☆暑さも吹き飛びますよ!あれ、まだ寒い!?
ちなみに私は2週間前からもう半袖着てます。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-05-26 00:50

悪戦苦闘しています。

↓のケーキ屋さんを教えてくれた旦那さんが社員旅行でヨーロッパに行ったそうです。
海外に行くと聞けば。。。「カフェの写真撮ってきて下さい!!」とまた頼んでしまった。
そして今日メールで50枚以上の写真を送ってもらいました~!!やった~☆
そして今日この日記にのせようと悪戦苦闘しておりますが、原因不明で載せれません(怒)!
まだまだ私は初心者なもので・・・全っ然わかりません。
解決次第、素敵な写真をUPしますのでお楽しみに~。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-05-25 01:21

おいしいケーキ屋さん。

甘い物はあまり進んで食べません。(なぜなら自分で扱っているお菓子を食べまくったら・・・。)しかし、お客さんの家で「き○とやなんて比べ物にならないよ~!」と言って出されたケーキがめちゃくちゃ美味しかったんです!それは''プティ・ショコラ''のケーキ!
後日、早速そのプティ・ショコラに行きました。普段ケーキは絶対1個以上食べれない私もペロッと2個も食べてしまった!オススメはビターっぽいチョコタルトの中にラズベリーが入っていて上に金粉がのっているケーキです。(品名忘れました!)大人の味。何やら店主はパティシエのゴールドメダルをとった人だとか。絶対このケーキ食べてみて下さい!
そして2階は、先日紅茶講習会をしてもらった石渡紅茶の札幌店。一階でおいしいケーキを買って2階でティータイム♪っていいですね~
なぜかケーキ+珈琲よりもケーキ+紅茶の方がお金持ちっぽいイメージないですか??

Petit Chocola:札幌市中央区大通り西14丁目シェ・プレヴェール邸
[PR]
by brownbookscafe | 2006-05-23 21:59

友達との別れ。

f0101921_1442786.jpg

一生のお別れではないけど、結婚して北見に行ってしまう友達へ。誕生日&結婚お祝いのプレゼントはもちろん・・・珈琲グッツセット。(コーヒーサーバは箱に入らなかったので別に包装しました。)
これで珈琲豆の注文来ること間違いなし!?
高校の私と同じバレー部員。私が学校辞める!と騒ぎを起こした時、バレー部に誘ってくれた子。
お父さんはいなくてお母さんは一人で居酒屋をやりながら、一生懸命育ててきました。今どきめずらしく、家を出るのは今回初。おばさん本当に寂しそうだったなぁ。(しばらく飲んで暴れてたとか。)
私がちょくちょく遊びに行くから心配しないでね。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-05-22 01:59

珈琲豆、値上げ!?

5月17日の北海道新聞の記事。
-豆の国際相場は高騰が続き、大手メーカー3社(UCC、キーコーヒー、味の素ゼネラルフーズ)は11年ぶりに約10%の値上げを行った- というニュースがありましたね。
珈琲豆は現在、低品質の大増産により世界45ヶ国・約2500万人の珈琲生産者は最悪の経済的困難に直面しているのです。そして生産国によっては、コーヒーから他の作物への転作や価格維持の為、コーヒー生豆を廃棄処分しているのが現状です。

有機栽培コーヒー生豆は従来からもともと40%~50%高いので、今回の値上げの影響はありません。有機栽培コーヒーの大半は、フェアトレード(公平貿易)品です。貧しい生産国のコーヒー生豆を安く買い叩いている原料コーヒー生豆ほど、今回の値上がりの影響を受けているのです。。。
以上、本日はまじめなお話でした。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-05-21 00:39

紅茶&ハーブティー講習会

よく、紅茶はないの?と聞かれます。
実は全然興味がないし、たいして勉強もしていなくてちょっとやばいな~と思っていたところ、お誘いがあって昨日、紅茶&ハーブティーの講習会に行ってきました。
会場のホテル内レストランに行くとワイン講習会?と疑うほどワイングラス、そして参加者はセレブっぽい奥様達の姿もあり、ちょっとドキドキ。

講師は石渡紅茶の石渡社長。ざっくばらんな人で話がとってもおもしろかったぁ~
「日本人は何でも疑いもせずに信じますからねー。商売しやすいですよー(笑)」と言っていました。
テレビで丸いティーポットじゃなきゃダメだ、と言えば次の日から売れるし、数年前流行ったローズヒップ、去年流行ったペパーミント・・・etc。 日本在庫ゼロになるほど売れるんですから、すごいですよね。
私も紅茶は普通、口が広くて浅いカップを使わなければいけない、と思っていましたが、テイスティング時は香りがこもるワイングラスがいいらしい。

2時間、色々な事を教えてもらって何種類かテイスティングもして楽しかった~。あんなに美味しいダージリンのファーストフラッシュを飲んだのも初めて。(10g¥800で去年は100kgも売れたらしい)
しかし、石渡社長はたびたび''紅茶はいかに珈琲より良いか''みたいな事を語っていました。
そこで、終わった後にわざわざ「いやぁ~私、珈琲屋なんですけど勉強になりました☆」と言いに行きました。←嫌な奴
そしたら「えっ!悪口ばっかり言ってすいません・・・」と言われました(笑)
その晩はもちろん、紅茶。これまたはまりそうです。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-05-19 00:41