<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アメリカンコーヒーとは?

日本で''アメリカンコーヒー''と注文して出てくるのはとっても薄~いコーヒーです。
いつ頃かは定かではありませんが、昔 誰かがアメリカに行って飲んだコーヒーが薄くてたっぷりのコーヒーで、「これがアメリカのコーヒーかぁ!」という感じで日本に広まったんでしょう。
豆を販売するにあたっては他の珈琲豆との違いを出す為に(または苦味がでないように)浅炒りにしたのをアメリカンタイプと名付けたのが始まりでしょうか?

しかし実際にアメリカに行ってみると薄いコーヒーなんてでてこない!濃くて苦いエスプレッソばかりです。時代は変化しているのです。今は完全にヨーロッパからのエスプレッソがカフェに浸透していますね。 スーパーの豆も深炒りばかりでした。 ※2005年、NYにカフェ視察&観光に行きました
そんな中、これこそアメリカのコーヒー!?という期待通りのコーヒーがでてくる所もありました。それはダイナーで出てきたコーヒー。
ダイナーとはいわゆるアメリカの大衆食堂。ハンバーガーとかポテトとかミルクシェークとかの店でこれぞアメリカという雰囲気。お年寄り夫婦なんかも、でかいハンバーガーをかぶりついている。
そしてウエトレスさん達が最高!!本当に映画によく出てくるような無愛想・無表情のウエトレスさん達がコーヒーを注いでくれました♪それがまた薄かった~。
写真がそのダイナーで出てきたコーヒーとバッファロー肉のハンバーガーです。2食分はあります。
f0101921_0105310.jpg

[PR]
by brownbookscafe | 2006-04-30 00:20

GWのお休みは、

もちろんありません。通常通りに配達しますのでご注文よろしくお願いしま~す☆

今日は連休前&月末で道路がすごい渋滞。でも気持ちいいほど快晴でしたね!
今日の配達ルートは、白石からスタートして南区→東区→白石区→厚別区→清田区→白石区というルート。さすがに配達で真駒内まで行くのは初でした。お客さんにも遠くてわるいと言われ、川沿のポスフールのまで来てもらいました。「はい、○○○gで○○○円です」と駐車場での受け渡し。なんか麻薬を売っているドラッグディーラーみたいでした(笑)!その後は知り合いがいる真駒内の児童会館へ。  豆の配達ついでに子供達と戯れて遊んでいたら子供の頭が私のアゴに激突!!ほんとに痛いです。
それから何件か個人のお客様宅へ。「ちゃんと食べてるかい?今度ごはんでも食べてって!」とか、別なお宅でも「ちょっと待って!いいものあげる!」とワインを頂いたり。 

運転しながらふと、幸せだなぁと思いました。
GW中もがんばるぞ~!!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-04-29 00:11

誕生日事典。

f0101921_0443287.jpg占いは信じないというか、あまり信じたくない。
昨日、お借りした「誕生日」事典」は誕生日で調べる性格診断ガイド。自分の隠れた性格を知る為に、と書かれていてちょっと怪しい本ですが、これがまためちゃくちゃ当たっててびっくり~!おもしろくて、勝手にいろんな人まで調べてしまいました♪
うちにも1冊ほしい!ちなみに私は→意志が強い、頑固、理屈をこねる、などなど。(ほとんど当たり)
[PR]
by brownbookscafe | 2006-04-28 00:59

コーヒーは本当に体にいいのか!?

先日こんなニュースを教えて頂きました。
●糖尿病予防に
コーヒー屋さんによくある、コーヒーを飲んで健康になろう!という本にはずら~っといい事ばかり。  がん予防、動脈硬化予防、コレステロール値を下げる、B型肝炎、ぜんそくをおさえる・・・・ ひそかに、ほんとかよっ!と思っていましたが本当なんです。ただし焙煎したての新鮮なコーヒーで、入れてから時間がたっていないコーヒーの場合のみ。
胃にもたれるとか色々悪い効果もありますが、それはあくまでも酸化したコーヒーを飲んだ場合です。 まぁ何でもそうですが飲みすぎはよくない、ほどほどにと言う感じでしょうか。

去年テレビでやった''あるある大辞典・コーヒーでダイエット''特集覚えていますか?
番組でマンデリンとハワイ・コナが一番痩せると言った為、おばさま達(ちょっと太めの・・・)が店に来て「ちょっと!!マンデリンとハワイ・コナちょうだいっ!!!」とすごい勢いだったような。 

あの時期マンデリンとハワイ・コナが札幌市内の珈琲屋から消えた・・・。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-04-27 01:44

限定!

f0101921_1222410.jpg
見て下さい!ミニミニサイズの''MONO消しゴム''です。
極秘ルートで大量入手しましたので今週珈琲豆ご注文、
配達の際にプレゼント致します!!早い者勝ちですよ~。
個人的に、こういう非売品のノベルティグッズ大好きです。
先月はMONO消しゴムのパッケージのベビースターラーメンも入手した!
[PR]
by brownbookscafe | 2006-04-25 01:31

雇う vs 雇われる

いつもはブラウンブックスカフェとして、もちろん自営業。
そして時間は短いですが週5回、珈琲豆の焙煎を委託している珈和堂さんでお手伝いさせてもらっています。こちらはもちろん''雇われ''です。
しばらく、給料をもらうという事がなかったので毎月25日が近くになるとワクワクしてしまいます! が同時に、こんな簡単に大金をもらっていいのだろうか・・・?という罪悪感が。

「自分のやった仕事・利益 もらう給料」 とナポレオン・ヒルが言っていた。
つまり、やった仕事=給料ではいけないという事。給料の範囲内ではなく給料以上に働かなければそれ以上にならないという事。
今の自分はまさしく給料の範囲内でしか働いていない!単なる店員。
レジ閉めをしている時お客さんが来たら心の中で来ないでほしい・・・と思ったり。
これがもし自分の店だったらどうか?と考えると絶対そんな事は思いませんでした。

アルバイトしようと思ったのはもちろんお金を貯める為、そしてもっと珈琲の知識・経験を得る為。   珈琲に関する質問しまくっていて多分嫌がられていますよ(笑)。
しかし自分が得る事ばかり考えているのは最悪!

雇うには責任がありますよね。何かあった時の最終責任はもちろん自分。
雇われればお金のやりくりの心配もないし、毎月必ず給料が振り込まれる。

だから店をやっていた時、色々あって辞めようとした事もありました。雇われたい、給料がほしいと。
しかし結論はどちらも大変だという事。 楽してお金は稼げないですね。。。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-04-23 23:39

ブックカフェ?TSUTAYAに行ってきました。

ダ・ヴィンチ・コードの本は案の定、続きが気になって気になって一気に読んでしまいました。
小説は普段あまり読まないので、上下巻読んだ後の達成感&ストーリーのラストの感動で
昨日はやや興奮気味でした~。映画も絶対見よーっと。
次は何の本を読もうかなぁと思って本日、琴似にできたばかりのTSUTAYAへ。
OPENして今日でちょうど一週間なのでもう混んでないだろうと思って。
(アリオができた時はまちがって開店初日に行ってしまい、大変な目に合いました!)

10時過ぎに行ったのに若者がたっくさん!しかも広い。雰囲気もとても琴似とは思えない、東京っぽいカンジ?でした。スターバックスにも結構人がいたし、AM2:00までやっているとは・・・
いずれ本屋さんも24時間営業あたり前になるんでしょうか??

''ユダヤ人大富豪の教え''本田 健 が文庫本になっていました。
簡単で読みやすくておもしろいですよね。2時間ぐらいで読めてしまう、好きな仕事をして幸せに生きよう!みたいな本です。単純ですが最後は感動。生きててよかったと思えるかも!?
※ただし真面目な人にオススメです。一歩間違えるといやな仕事は辞めてしまえ!みたいな・・・。
[PR]
by brownbookscafe | 2006-04-22 23:52

進化した!エケコ人形 その3

先々週の日記に書いた、珈琲の生産国''ボリビア''の幸運のエケコ人形
買った瞬間に路上駐車で捕まってしまった話。(まだ¥15000払ってません!)
実はこの人形にまつわる話がたくさんあって、自分で買うのではなく人からもらわないとダメとか   火・金曜日にメンソールのタバコを吸わせると願いを叶えてくれるとか etc・・・。
やっぱり自分で買ったから不幸を呼び寄せてしまったのか・・・?
そしたら今日、エケコ人形を教えてくれたお客さんが交換してくれたんです!!
これでやっともらった事になりますよね!?しかも後姿を見て下さい。
私が欲しかったコーヒーをぶらさげているやつ!しかも2個も。うれしすぎる~ 
こっちの方が宝物をたくさん背負ってるので申し訳ないのですが、本当にありがとうございました!
f0101921_23385024.jpgf0101921_233908.jpg


           
[PR]
by brownbookscafe | 2006-04-21 00:03

チベットのカレー。

前回の薬膳カレー、そして今回も引き続きルータイプのカレーの紹介です。
ヒマラヤ倶楽部に行ったのは本日で2回目。インド・チベット・ネパール料理店です。カナダ人の友人を連れて行ったら、他にもちょうどカナダ人がいて、何かとってもインターナショナルな感じ。f0101921_23555752.jpg
カレー+ライスもありますがオススメは大きいナンです。特に''バターナン''は香ばしくて外はパリパリ、中はモチモチです。カレーは色々種類があって私はラムカレーを食べた。店長はチベット出身で本当に優しくてフレンドリーなおじさん。笑顔が素敵です。
コーヒーは確かなかったはず・・・。でもジンジャー、カルダモが入ったチャイもおいしかった!
 
    ヒマラヤ倶楽部:札幌市中央区北1条西25丁目
[PR]
by brownbookscafe | 2006-04-19 00:17

薬膳カレー。

f0101921_0501037.jpg
おいしいくて体にいい!
あまくて柔らかいだいこんやエリンギや豆が入った''CAFEさくら'' さんの薬膳カレーです。
ハーブが50種類近く入っている!流行のスープカレーではなくてこってりめのルーカレー。私も週1回は食べてマス・・・。そして食後にはもちろんネルドリップの有機栽培珈琲(さくらブレンド)をどうぞ!

     CAFEさくら:札幌市西区発寒10条2丁目8-5 <日・祝休>am10:00~pm7:00 
[PR]
by brownbookscafe | 2006-04-17 01:11