人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お志し=ドネーション

お志し=ドネーション_f0101921_18172495.jpg10/10、出張コーヒー屋をしてきました。小樽文学館内のJJ’s カフェ(写真)に、私ホシカワが1日立たせて頂き、コーヒーを淹れる事に。しかも道新の小樽・後志版にも紹介してもらい、「ブックカフェのあれこれ」とうテーマで講座までしてしまいました!私がトークを(笑)
緊張して、ここ何週間か生きた心地がしていませんでした。が、なんとか無事終了。



小樽文学館内JJ’s CAFEでは普段、コーヒー代は''ドネーション式''つまり''お志し''という形式をとっています。そこで今回はいつも通り、そのやり方でやらせてもらった。(うちの店では当然、ブレンド500円とかカフェオレ600円とか、こちらの都合で勝手に値段を決めている。)

しかし考えてみると、''お客さんに値段を決めてもらう''のは独立して7年、初めての経験だった。
小樽の地元の人々に、美味しかったよ!とかごちそうさまって言ってもらえた。たまたま小銭持ってなかった人もわざわざお金入れに戻ってきてくれたり、何杯も飲んでくれた方も。嬉しかった。お志し=ドネーション_f0101921_18144728.jpg

最後、貯金箱を開けて、全額「はい」ってくれた時は感動した。お客さんがそれぞれが決めたコーヒー1杯の値段に。

いやぁ、いい体験させてもらったな。
文学館の方達は本当に優しくていい人ばかりだし、
本当に本当にお世話になりました。




ちょうど私のへたくそなトークが終わった時、誰かが「あ、虹だ!!!」って。
みんなして写真撮ろうとしたらすぐ消えちゃった。


明日から東京行ってきます。
by brownbookscafe | 2009-10-12 19:18


<< 電車の中。 冬支度 >>