おわり。

お久しぶりです。店主ホシカワです。
最近は店に立つ事も少なくなり、配達とか仕入れとか、裏方をやっています。
自営業も今年で14年目。
ブラウンブックスカフェを立ち上げてから今年春で10年目に入ります!

やりたい事が多い私は、、、おととし、いきなり店を3つに増やしてしまいました。
とにかく夢に向かって突き進む!と死ぬ気でやってきましたが、途中、夢が何かもわからなくなったりしながらも、去年は3店舗の基盤を作るのに必死でした。
しかし私の取り柄だったハングリー精神も年をとるにつれ減っていったような…!?
それで無理矢理、スクールウォーズのDVD(全24話)を一気に見ました。
f0101921_2018169.jpg
もう主題歌ヒーローが流れるだけで血が騒ぎます。号泣です。
最も影響を受けたドラマ…というより、私の魂に宿っていました。笑
小学生の時から私の考えは既に出来上がっていたんです!
あーまた最終回だけでも見たくなってきた。DVD 買おうかな。

さて、いきなりまとめますが
2006年ブラウンブックスカフェ立ち上げから書いていたこのブログは一旦終了しようかと思います。数年前からじっくりパソコン開いてブログを書く事ができなくなっていたので、
気が向いた時、と思っていてもなかなか更新できず、すいませんでした(><)
2015.2.1からHPも、スタッフブログもリニューアルしますのでキリのいいところで終わりにしたいと思います。
たまぁにスタッフブログに登場しますのでそちらもチェックしてみて下さい。
お店にもいたりいなかったりしますが、どこかの店にはいると思いますので
是非遊びにきて下さいね。
c u soon!!!

f0101921_20163155.jpg

[PR]
# by brownbookscafe | 2015-01-23 20:51

oog

f0101921_23291799.jpg

f0101921_2330153.jpg
うちの南3条店のお隣にあるヨーロッパ古着屋『oog』(オー)
先日、oogの2周年貸切パーティーを当店で開催して頂きました。
100人くらい来たかも!?!?
f0101921_23303281.jpg

f0101921_23301523.jpg
oogが横にできた2年前、ちょうど私はFranceに買付けに行っていて、
帰ってきたらオープンしていたんです。
その後、Franceつながりでオーナーさんと仲良くなり、「4plaにも店出してるんですか!?いいなー!!!」と私が言ったらその直後、4plaの部長さんを紹介され、「やりたいけど今は絶対無理!!」と断ったにも関わらず、気がついたら店をオープンしていた、きっかけはすべて
oogが横にオープンしてくれたおかげ。本当に貴重な出会いでした。

そして1年後には、松原工房さんもオープン☆
4pla自由市場が熱い!!!札幌で1番熱いと思います!!!

oog2周年、本当におめでとうございます!
[PR]
# by brownbookscafe | 2014-11-03 23:32

松原工房OPEN!!!!!

ちょうど1年前、当店のミニギャラリーを借りて期間限定ショップをやって頂いた、
長崎県の松原工房さん。→去年の様子
ちょうど私が4pla自由市場に店を出したばかりで、「自由市場に店出しませんか?」と声をかけたのがきっかけで、なんと明日OPENします!!!!!!笑
4plaの自由市場。一緒に行ってすぐに雰囲気を感じとってくれた。

''プロデュースでつくられた様な若者カルチャーじゃなくて
もっと泥臭い4畳半から放たれた様な若者の夢。
あるいはそれを追い続ける大人たちのどうしようもない夢''

そう、言葉にしました。それは一瞬ですごい洞察力でした。
実際、4プラ?自由市場?今更?と思われがちですが、本気の人が多い。熱いオーナーが多いんです。そんな人達に誘われ私も仲間入りしてしまいましたが。
松原工房の奥田さんの口癖は「work or die」。働くか死ぬか。笑
激しすぎてヤクザみたい。

やる気のある人ってどんな小さな事でもどんな悪条件でもチャンスにしてしまう。
絶対に状況のせい人のせいにしないし、時間がない、お金がないとも言わない。
奥田さんはそんな人です。

「なんでみんな店やらないんだろうねー。こんなに楽しいのにねー。」

店が完成する前って地獄みたいに苦しくて辛くて、でも最も楽しい時。
そんな時間を一緒に味わわせてくれて本当にありがとうございました!!!

明日オープン。
是非4pla自由市場にお立ち寄り下さい!!!

f0101921_034291.jpg

[PR]
# by brownbookscafe | 2014-10-29 00:36

喫茶優作

f0101921_14545671.jpg

すごいインパクト!でもBS見れないし録画もできないし007.gif
どなたか見れる方いらっしゃいましたら内容、教えて下さい!
[PR]
# by brownbookscafe | 2014-10-04 15:00

夏の催事も終わり!

今年も6月から9月にかけて、催事やお祭りに沢山出店させて頂きました!
今日は最後の出店で、江別の文京台小学校にいます。
サッカーの子供達を眺めながらほのぼの。
f0101921_10192052.jpg

PMFの芸術の森に出店した際に、お会いした方から誘って頂きました。
また色々な出会いがあり、最近はお店に立つことも減ってきましたが、お客様のコーヒー1杯、クッキー1枚、古本1冊で、3店舗が成り立っていて、7人にお給料が払えて、なんとか自分も生活できている事に本当に感謝しています。。

先日9/20で4プラ店がひっそりと丸1周年を迎えました。4プラの自由市場と共に生きてきた部長さんに「おめでとうございます」と一言だけ言いにきてくれた時、うるっときました。
4プラ店を始めた事ですごい壁にぶち当たり、この1年悩んで苦しんで、少しは成長できたような気がします。。

今週末から南3条店ではBARタイムも始まります。そしてナポリタンを辞めてから食事がなかったのですが、ドライカレーも始めてみようかと思っています♪

今後もブラウンブックスカフェをどうぞよろしくお願いします。




[PR]
# by brownbookscafe | 2014-09-23 10:18

Jack Rabbit ...

すすきのにあるソウルバーJack Rabbitが先日閉店しました。
閉店ハガキが届いたときはなんだか泣きそうになった。

私が円山で店舗を構えた直後、店の入り口のドアがなくて、ドアを買うためにアルバイトさせてもらったバー。酒も飲めないのに2年間も働かせてもらったおかげで、ドアだけではなくストーブや什器を買う事ができたんです!
時にはバイトを雇って自分がバイトに行ってました。笑

冬は雪かきしたまんま長靴姿でバーのカウンターに立っていたり。(意外と見えない)
マスターに「そんな店儲かんないから辞めちまえ!」って言われて(←結構、嫌な奴?笑)、
泣きながら歯向ったり。
「コーヒーなんて儲かんないだろ!」って言われて(←やっぱり嫌な人?笑)腹立って怒ったり。でもなんだかんだ言って珈琲豆注文してくれてたなぁ。

閉店理由はもう一人家族が増え、昼間の仕事にする!との事。
なんだか微笑ましい。

営業最終日は、いつも通りいい音楽と飲んでしゃべって楽しんで、全然 最後って感じがしなくて、明るくて爽やかな最後ですごくよかった。
夜なのにすがすがしかった。

f0101921_150616.jpg
マスター、17年間お疲れさまでした!!!
Keep On Trippn'
[PR]
# by brownbookscafe | 2014-09-12 15:33

究極の朝食!

今更ですが、買付けで半年前に言ったフランス日記をちょこちょこ書いていこうかと。笑
去年、パリのホテルの天井から、う○こが降ってきた話は結構読んでくれてる人がいたみたいで、今だにたまぁに言われます。笑
1月に行ったときもおもしろ話がいっぱいあったような…
がんばって思い出していこうと思います!

これは私が最高に美味しいと思う朝食セット↓↓↓
バケットがほんと最高に美味しいし、ブルーチーズも激安!
滞在中、必ず1日は体力の限界で寝込むのですが、苦しみながらベッドでこれを食べてました。
f0101921_20263423.jpg
もちろん買い物する時はこのリュックにパリジェンヌ風に(!?)笑
f0101921_2122137.jpg
色々買ってみてはいるのですが、札幌でおいしいバケットが買える店あったら教えて下さい!そういえばステラプレイスにPAULができましたよね!?小麦粉とか気温とかでやはりフランスのようには作れないとかって聞きますけど東京には本場っぽいの売ってる店多いんでしょうね。

C U !
[PR]
# by brownbookscafe | 2014-07-11 20:46

お久しぶりです!

f0101921_23431659.jpg
1年ぶりのブログ更新です。
ここ1年まともにパソコンを開く暇すらなかった。
夢を追い夢に敗れたここ1年。でもまだまだがんばります!

原点に戻って、14年前なぜ店をはじめたか、8年前なぜブラウンブックスカフェを立ち上げたのか、3年前、円山の店から移転する事になって、去年、西野店と4plaをやる事になって、催事も出まくって、Franceに買付けに行って、激しすぎた。
本当に生き急ぎすぎた。

1年前、目標達成に集中します!なーんて言ってブログをお休みしたけれど、
もう一度自分の目標はなんなのか、店の目指す方向はどこなのか
ちゃんと考え直そうと思いました。
個人から組織になりきれない。
自分の魂はどこに行ってしまったんだろう?
きっと忙しすぎて自分を見失ってるのかもしれない。

1年ぶり、いやもっとか?久々にコーヒー飲みながら夜ブログを書いています。
あーなんか懐かしいなぁ…

読んでくれる人というよりも自分自身に書いてるのかもしれないけど、
またたまぁに気が向いたとき書いていこうと思います!
どうぞまたお付き合いください。

''a pessimist sees the difficulty in every opportunity,
an optmist sees the opportunity in every difficulty''


[PR]
# by brownbookscafe | 2014-07-07 00:42

お休み

突然ですがこの店長日記はしばらくお休みします。
約7年半前の2006年3月ブラウンブックスカフェ立ち上げ当初より読んでくれていた方がいらっしゃったら本当にありがとうございます!!!!!!
今後は目標達成のため集中したいと思います。
引き続きスタッフ日記の方にも書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
f0101921_237187.jpg

f0101921_2381049.jpg

f0101921_2317284.jpg
c u soon!!!

Hoshikawa
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-07-29 23:18

american collectibles!!!

最近フランスにはまっている私ですが、元々はアメリカ雑貨が大好き!!!!!なんです。
''よくあるアメリカに憧れてた''ってやつです。
子供の頃は「外国」と言えば中国とアメリカしかないと思っていた。
子供の頃っていうか18歳までそう思っていました。苦笑
18歳でオ−ストラリア留学した時、韓国人、台湾、香港人、ベトナム人がいっぱいいて、え?なんでみんな中国語じゃないんだ?って思ったんです。頭わるすぎる…
しかもオースラリアはイギリス英語だったのも知らず、えっ?イギリス英語?何それ?
なんで単語が違うんだろ?とわけわからず…オーストラリアもアメリカもたいした違いはないだろうと思っていたんです。本当におバカさんです。
住んではじめて「あれ…私、住む所、間違った…」って。笑

高校生の頃は古着、古本、レコード、雑貨が大好きでした。
高校時代はバイトでかなり稼いでいたので、とにかく古着とソニープラザでお菓子を買ってアメリカを感じていました。(あとなぜか長渕剛の弾き語りをしていました)とっても変な高校生。あと読めないのに英字新聞買ったり、ポストカードやLIFEの広告集めとか。

移転して来て、たまぁに高校生のお客さんもいらっしゃいます。
とっても個性的な子が多い。10年後とかに「昔はよくブラウンブックスカフェに通ってたよ〜」とか語ってほしい。独立する人とか出て来てほしい。

やっぱりアメリカの雑貨への思いは捨てられない。年に何回か仕事で海外行けるようになりたいという夢を20年以上持ち続けていますが、なかなか叶わない。
好きじゃない物しか売れないのは本当の商売人ではないと思うんですが、なかなかできない。
うちの店にある商品はすべて私が仕入れていて大好きなものばかりです。
大好きな物だけど、お嫁に行ってもらえなきゃ、商売としてお店が成り立たない。
過去色々な物を仕入れて商売やってきました。とにかく輸入菓子は新商品は必ず買って食べたし、コーヒー器具も新製品は必ず実際に使ってみたりしてきました。そして10年以上やって最近ようやく自分が極めたい分野がわかってきたような気がします。
本当にまだまだ勉強不足です。

先週、fireking(ファイヤーキング)、old Pyrex(オールドパイレックス) 等が入荷しました☆
私が最も好きなジャンルアメリカンコレクティブルズと呼ばれるもの。
アンティークとジャンクの間みたいな存在。
私が常に店にいれるわけじゃないので、知識、良さをどうスタッフに伝えるか。
そしてスタッフがどうやってお客様に伝えられるか、まるで伝言ゲームのよう。

やっと昨日で2店舗分の上半期の帳簿付け終了!
明日からよりわかりやすくPOPに詳しく説明文を書いたりしていこうと思います!!!
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-07-17 13:50

夏だというのに

昨日は今年初、外で焼き肉をしましたー!
ビール半缶飲んで酔っぱらいました

この暑い中、クリスマスケーキの事を決めなくてはならない。
う〜ん、考えられない…
1年目は何もかも初めてで毎日が勉強です。毎日が必死です。
来年はどうなっているんだろうか。

とりあえず今週日曜日は、参加3年目になる北海道神宮の朝市に出店します!
今年から2店舗目の「雪」で出店します。お待ちしてます!

7/14(日)北海道神宮内・朝市
am6:30~10:30 ※雨天中止
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-07-11 21:53

久々の休み!

昨日は1ヶ月ぶりの丸1日休みでした。
休みがないなんて自慢できる事じゃなくて、恥ずかしい事です。
「もう20代の経営者じゃないんだから!」と先日ある人から説教されました。苦笑
ONとOFFのメリハリが大事とわかってはいるのですが。。。

さて昨日はまず久々に友達とランチ♪
中身のない超素朴な会話(笑)がとっても楽しかったです。
この一品消えてるメニューでずっと笑ってました↓ 
f0101921_2132766.jpg
そしてまたフランス語の個人レッスンを再開!
またほぼゼロに戻ってしまったのでボンジュールから復習です^^;
英語よりむずかしい…次回からは自分の興味のある話題の本(カフェでフランス語)を持参して少しでもマスターしたいです。

アビャントー!(c u soon)
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-07-04 21:49

最近のこと

f0101921_17223039.jpg
一昨年、参加した神宮のお祭り、初の野外出店↑↑↑
テントも買えなくて…雨なんて降るわけない!!!と挑んだものの、どしゃぶりで散々な目にあった。どんどん小さくなっていった販売ブース…出展費すら稼げませんでした。

そして今回は初の製造業としての三越出店。
本当に毎日毎日壁にぶち当たり、改善作を考えて実行するのみ。
1週間分の搬入は大変でもう二度とやるもんか!!!と思っても次の日になると、次回はああしようこうしようとアイディアが溢れ出てくる自分のハングリーさにびっくりです。笑

先々週、元スタッフの結婚式の為、函館へ行きました。
短いスピーチをさせてもらい、司会者の人が「ブラウンブックスカフェの星川さんの情熱を見て新婦は喫茶店を開きたいという夢をお持ちです!スピーチありがとうございました!」
と会場中から盛大な拍手を頂きました。涙

お金はないし、何十人・何百人の人に影響を与えられなくても、たった一人に夢を与えられた。ああ、これは私の過去最大の成功だ、と実感した瞬間でした。

これからもお互いがんばりましょう!
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-06-21 18:29

明日、搬出

あ、、、明日で三越の物産展催事も終わりです。
搬出さえ終われば無事終了!!!涙

こないだNY行きのチケット買って、飛行機に乗ろうとしたら、
私だけ止めらて、飛行機が行ってしまった…

そんな悪夢を見て、寝ながら壁蹴ってました。汗
パンチもしてました。やばい私…
ティーンエージャーかって!

水曜日の休みはゆっくり休ませて頂きます‼
(半日は展示会でつぶれてしまいそうですが。。)
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-06-17 22:34

wedding cookies

f0101921_14442823.jpg

今晩から結婚式で函館に行ってきます。
残念な事に24時間もいられないんです。笑

スピーチ考えなきゃ。。。汗
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-06-07 14:48

夏に向けて…

今週5/30(木)~6/2(日)はBBCでガレージがありまよよー♪
今、店にある在庫をすべて引っ張りだして売りさばいてしまおうと必死です!笑
今週は休み返上で店のミニギャラリーをセール会場にします。

雪の夏のデザートも考えなきゃ。。。(遅っ!!!)
あと扇風機と冷凍庫の調達とか、夏に向けてバタバタ準備中です。
毎日汗だく。
雑貨の展示会はもうクリスマス商品だというのに相変わらずギリギリです。

雪で販売中の珈琲プリン!
たまにカフェのケーキセットでも出してます♪
f0101921_1432566.jpg

[PR]
# by brownbookscafe | 2013-05-27 14:35

STARBUCKS

f0101921_11561819.jpg

最近、週3でスタバに通ってます。
通りかかってお気に入りの席が空いている時だけ入る。
今日も雨ふりなのですいていた。ラッキー!
いつものお姉さんが一声かけてくれるのが良い感じ。
うちのカフェも狭いけど適度な心地よい距離感を維持したい。
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-05-22 10:57

やせない…

久々にパソコンを開きました。
相変わらず店の掃除と整理整頓に励んでいます。笑
それと去年から街中に住んでいるので、最近飲み歩いています。
f0101921_21303752.jpg
先週、行った串鳥。
ダイエット中のため淋しいメニュー。。。
ケーキ屋を初めてから、甘い物を食べたい時食べたいだけ食べれる状況がとってもやばい!
最近ケーキは1日1個と決めているのですが、一度太ったら全然戻らない。
年です。。。

来月からまた行商シーズンです。
今年は帯広に行けませんでした…(涙)

6月は札幌三越の北海道物産展、7〜9月は北海道神宮の朝市に出店予定。
今年はブラウンブックスカフェじゃなくて雪で出店予定です!
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-05-20 21:45

ねずみ発見!

f0101921_20403112.jpg

f0101921_20405552.jpg

こんな所にねずみの落書き発見!
いつどうやって書いたんでしょう。。。
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-04-22 20:45

出会い、別れ

何だか重いタイトルですね。
いつか書かなくてはと思っていましたが、3/31お別れが2つありました。

まずスタッフの体阿弥。うちにとって初の正社員。
入ったばかりの頃はよく学生さん?って言われてたけど、いつの間にか私なんかよりも店主のようだった。
彼女が入ったばかりの頃ミスがあり、お客さまのところへに行かなくてはならなくなった。
その日の服装がチャラチャラしていて(笑)、私が車で行こうか一瞬迷ったが、自分で行きます、との事。1Lのアイスコーヒー、十数本抱えて地下鉄と徒歩でダッシュ。
数時間後、ピシッとしたシャツ姿で帰ってきた。途中で買って着替えたらしい。
その後そのお客様もリピーターになってくれた。
そんな子でした。

常にブラウンブックスカフェのスタッフとしてどうなんだろう…と考えながら4年間最善を尽くしてくれました。彼女がいなければ円山の店の事も、私には重すぎてああいう''写真展''という形では表せなかったと思う。もう遠くに引っ越しちゃったし、これからは雇い主と従業員という関係ではないけれど、一生付き合っていきたいです。

それから刈安さん。
思い出せば屋根裏店OPENの前日も、雪OPENの前日も、最後の最後まで残って作業してくれましたね。毎回「こんなんで明日OPENできるのか!?」という精神状態と店内…
そんな姿まで見守ってくれて絵に描いてくれていた。
空間やアートに対する情熱とこだわりには物凄く影響を受けました。
デザインの事とか何かあればいつでも飛んで来てくれた。
過去も未来もない。瞬間を生きているから美しくて儚い。
まるで花みたい人でした。
かなり遠くに引越てしまったけれど、いつか突然現れそう。そう信じています。

f0101921_2151314.jpg

f0101921_2153081.jpg

11年間商売をやってきて得たものは、借金…ではなく、笑
人との出会いですね。
2人に出会えた事に感謝です。
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-04-13 21:19

sale終わりました

先日は2店舗目、雪で開店記念セールをやりました。
朝5時から夜10時過ぎまでオーブンフル稼働で焼いても焼いても追いつかず。。。
製造業の厳しさを知りました。
3kg太ったのに一気に2kg痩せました。(でもまた1kg戻った)
うちの職人さんも帰宅途中、迷子になったとか。
私の経験では折込チラシを入れた当日が一番お客さんがきて、徐々に減って、最終日ちょこっといい、という読みが見事にはずれ、初日から徐々にだんだんお客様が増え続けるというとんでもない、いやありがたい状況で、ついに最終日ピークを迎え、昼過ぎには店内ほぼ空っぽに!あわててシャッターを下ろしてしまいました。。。
f0101921_22314526.jpg
とりあえず気持ちを落ち着かせ、お昼ご飯を食べ、我に返った。
せっかく作った少しだけ残っている物を売らなければ!と、またシャッターを開け、復活!
↓この殴り書きから必死さがわかりますでしょうか?笑
f0101921_22413022.jpg
連日の売り切れでせっかく来て頂いたたくさんのお客様そして『雪カステラ』お目当てで来られたお客様、大変ご迷惑おかけ致しました。。。
しかしセール後も美味しかったからまた来たよ〜と西野のご近所さんが来てくれて本当にありがたいです。

気持ちを入替え今日から新作『みたらしロール』が並んでおります。
みたらし団子みたいにモチモチのほんのり醤油味の和風ロールケーキです♪
f0101921_22545215.jpg
美味いっ!!!
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-03-30 22:49

JAF

1週間に2回もJAFを呼んだ店主です。苦笑
ガス欠と雪に埋まりました。

「お店OPENするから豆を卸してほしい」
そう言われて毎週火曜日、欠かさず配達に行っているお店が今月10周年になりました!
びっくり!ほんとに感謝しています。

私も社会不適合者…いや個人事業主になって12年目になります。
4月からスタッフも代わり色々新体制になるし、次のステップに向けてどきどきわくわく。
f0101921_2142330.jpg
店の前、南3条通りの早朝
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-03-21 21:15

行商仲間

f0101921_21133712.jpg

いつも行く保育園に行ったら、久々に行商仲間と遭遇!嬉しかった~
大雪の中、チャリンコ気をつけてね!!
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-02-28 21:10

break time

f0101921_2123769.jpg

ほんと今年は雪が多いですね。
最近、毎日西区に行っていますが、やっぱり雪が多い。
結局雪かきしてます。。。
路面店をやるという事は雪かきから逃れられませんね。
でも円山で鍛えたので楽ですけどね。

2店舗目をオープンしてとりあえずバレンタインデーも迎え、ほっと一息ついています。
今日久々にコーヒーおいしいなぁーと感じました。
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-02-25 21:06

写真展終了しました。

f0101921_21395062.jpg

円山店の写真展「頁」、アルテピアッツア美唄から始まり、小樽文学館でも開催させて頂きまして、おとついで終了、本日搬出に行って参りました。
記帳ノートを置いてあったので、たくさんのご来場社の方々のメッセージに泣きそうになりました。
こんなにも沢山の人から愛されていた店だったんだなぁ…と実感しました。
ちょうど引き払ったのは1年前です。信じられないくらい大昔に感じる。
この1年振り返ると、、、

記憶がない。苦笑
自慢じゃないけどトイレを流すのも風呂に入るのも忘れる程、とにかく働きました。
友達減ったかもー!

あそこがあったからこそ今のブラウンブックスカフェがあります。
来月で立ち上げから丸7年です。

4月から営業時間が少し変更し、店名の南三条屋根裏店もとります。
当初、円山店と区別する為につけましたが、もうここが『ブラウンブックスカフェ』と定着したのでいらないかな、と。
ただ屋根裏部屋にいるような店というコンセプトは変わりません。

写真展、アルテピアッツア美唄さん、小樽文学館さん、そしてわざわざ遠くまで円山店の写真を見に行ってくださった沢山の方々に本当に感謝しています!
ありがとうございました。
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-02-16 21:59

special thanks to アイシングティーチャー

f0101921_232266.jpg

ケーキ屋を始め、私も菓子修行中…のはずなんですが、
レベルが低すぎて、職人さん達についていけない。
まだまだ見習い中です。と言いますか、見習い以前です!汗

ただアイシングは私の担当なんです。
去年の10月にBBCのギャラリーで絵とお菓子の展示をやってくらたhakoさん&Riettyさん。
そのRiettyさんにオープン前にご指導頂きアイシングの特訓をしました。
直前には丸1日アイシングだけをしにわざわざ店にもかけつけてくれました。
そのセンスがすばらしくって驚くばかり。
私は本当に何にもできないのに、才能ある人に恵まれて幸せだなぁと常々思います。

Riettyさんありがとう!!!
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-02-09 23:35

普通って…

ブラウンブックスカフェは、フランスに行って改めて
これでいいんだと言う確信的なものがあった。

雪は始まったばかり。

時々「普通の◯◯はないんですか?」と聞かれる。

普通って何なんだー!!!
何が普通で何が普通じゃないかさっぱりわからないー!!!

最近の私の悩みです。笑
やっぱりテレビとかニュースとか見ないとダメだろうか…

まだまだ毎日、模索中です。
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-02-06 21:21

雪ブログ

一週間が一日みたいに感じる今日この頃…
もう何を書いていいのかもわかりません…
毎日、その瞬間のことしかわかりません!笑

最近は主に姉妹店、雪の方にいます。(BBCには時々、夜、います)
イートインスペースはございませんが、どうぞお菓子や珈琲豆を買いに来て下さいね^^

雪のブログも新たに初めました!
http://yukicake.exblog.jp/
まだどこにも告知していないのでだーれも見てくれていません…
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-02-03 22:24

special thanks …

お久しぶりです!
スィーツ&ビーンズ雪がオープンして10日たちました。
普段からワーカーホリックと言われるさすがの私でもこんなにハードに働いたのは初めてでした!!!自分でもびっくり。

オープンの感動をじっくり味わいたかったのですが…そんな場合ではない。
いつも思います、、、
ゴールではなくまたスタートラインに立ってしまった、と…汗
永遠にゴールなんてありません!
まだまだああしたい、ここをもっとこいしたい、BBCの方もああしたい etc
と気になる事ばかりですが、一つ一つクリアしていって絶対いい店にするぞという気合だけは満々です!!!もちろんケーキも焼き菓子も珈琲豆も自信持ってオススメできるものばかりです。

ひとまずオープンできたのは、お客様といつも応援してくれている皆様のお蔭です。
本当にありがとうございます。
そしてしばらく私がいなくてもBBCの店を守ってくれている、体阿弥さん、豊永さん、石本さん。
一生懸命、弱音を吐かない新しいスタッフ佐藤さん、清水さん、2人を紹介してくれた信頼が厚い岩佐さん。ここでやれば?と言ってくれた境さん、途中でやっぱりやめようと思った時、背中を押してくれた榊原代表。人生かけて培ってきたものを惜しみなく教えてくれている豆菓さん。同時に仕事に対する厳しさも教わっています。
そして店内の2mの竹細工照明を一ヶ月正月もろくに休まずびっちり編んでくれた竹職人、山根さん。
去年の夏の終わり頃まだ空想段階の時から何度も深夜のロイヤルホストで話に付き合って頂き、全体のアートディレクションをして頂いた刈安さん。あるものをありのままに使う創造性と妥協を許さない空間を作り上げる熱意には感動します。
私より先に1人で店に泊まってたし。笑
誰か1人でも欠けていたら成し遂げられませんでした。

皆様に恩返しできるようがんばります!!!
本当に本当にありがとうございました。


f0101921_23294249.jpg

[PR]
# by brownbookscafe | 2013-01-25 23:29

無事openしてます!

f0101921_12522249.jpg

f0101921_12531475.jpg

詳細は後日。
とりあえず無事openできました。涙
[PR]
# by brownbookscafe | 2013-01-19 12:56